最新更新日:2024/05/17
本日:count up89
昨日:187
総数:417574
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

「兆」って何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単位を学習しました。すごく大きな数の単位です。でも、テレビや新聞ではよく見聞きする単位です。

億より大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
億よりも大きな数を学習します。新しい単位「兆」が出てきました。

100より大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数え方を工夫します。どうやれば間違いなく数えられるでしょうね。

クラスのめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのめあてを決めます。「こんなクラスにしたいな」、それぞれの子どもたちが自分の考えを出し合います。いいめあてができるといいですね。

春の花、見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の花を見つけ、観察カードに絵を描いています。

ペアの顔合わせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会の入場練習も行いました。1年生も6年生のいい笑顔でした。

ペアの顔合わせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生がペアの顔合わせを行いました。

筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算の仕方を復習します。今日の学習の中心は「繰り上がり」です。

大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何と、億までの数を学習していました。すごく大きな数ですね。

自画像 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔の特徴が見つかると、描きやすいかも知れません。

自画像 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を見ながら、自分の顔を描きます。

リコーダー演奏 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹き方一つで静かな曲になったり元気な曲になったりと、ふしぎですね。

リコーダー演奏 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シの音だけでピアノに合わせて演奏します。りっぱな曲になり、びっくりしました。もちろん演奏も上手でした。

黙働清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな黙々と働いていて、とっても気持ちいいですね。

黙働清掃 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙働清掃は、今年度の本校の重点の一つです。全校体制で取り組みます。

今日の給食 4月10日(木)

画像1 画像1
こくとういりロールパン・ぎゅうにゅう・クリームシチュー・マカロニとはるやさいサラダ

今日から給食がはじまりました。
春らしい彩りの献立です。
1ねんせいにとっては初めての給食でしたが、準備も片付けもさくさくとすすめ、無事に給食の時間を終えることができました。
また子どもたちからは「おいしかったよ〜」「やさいも食べられたよ」といった感想を聞くことができました。
たくさん食べて、あそんで、学んで、元気なよいこがふえるといいですね。

さすが6年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のおかげで、1年生は楽しく学校生活が送れます。

さすが6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のお世話をしてくれるのも6年生です。

さすが6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、昇降口の掃除をしてくれるのも6年生です。みんなが気持ちよく登校できます。

校門の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、6年生が校門の清掃をしてくれています。とってもありがたいですね。6年生のみなさん、ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/14 身体測定2年
4/15 朝会 6年交通安全リーダー任命式 身体測定1年
4/16 1年生を迎える会 PTA新旧四役会
4/17 地区児童会・集団下校 ぎょう虫検査
4/19 授業参観・PTA総会・引き渡し訓練  弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242