最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:187
総数:417554
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

リレー特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年リレー大会に向け、クラスで特訓です。がんばれ!

準備完了 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が心を込めて会を進めます。

準備完了 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、一週間遅れの「6年生を送る会」です。6年生の学級閉鎖も明けました。5年生の準備もバッチリです。会場をちょっぴりだけお見せします。後は、明日のお楽しみです。

今日の給食 3月3日(月)

画像1 画像1
・ちらしずし ・牛乳 ・五目厚焼き卵 ・すまし汁 ・ひなあられ

今日は、ひなまつりですね。
給食室でちらしずしを作りました。
ひなまつりとは、女の子のすこやかな成長をお祝いする行事です。
今日は、1の3リクエストメニューでした。

今日の給食 2月28日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの味噌煮 ・ほうれん草のごま和え ・豚汁

今日は、6年3組が家庭科で考えた献立です。
アルミカップに、さばと調味料と合わせて作ったみそだれを入れて、ホイルでかぶせ煮て作りました。
少し味が濃いめでしたが、ご飯が進んだようです。
今日は、ほうれんそう・にんじん・さといも・ねぶかねぎが裾野でとれた野菜です。
冬野菜は、煮ると甘みが強くておいしいです。

音楽鑑賞 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて、体を動かしたくなってしまいます。しっかりと学習している証拠ですね。

音楽鑑賞 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫力のある曲を鑑賞しています。

やさしさ体験隊 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べたことが、これからの生活に生かせるといいですね。

やさしさ体験隊 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉について調べています。点字、盲導犬・・・、いろいろあるようです。

さてつは楽しいよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さてつがいろいろなものに変身です。何に見えますか?

さてつは楽しいよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石の学習です。今日は、さてつを使って楽しんでます。

今日の給食 2月27日(木)

画像1 画像1
・タンメン ・牛乳 ・中華サラダ ・ミニ肉まん

今日は、3の2リクエスト「タンメン」を出しました。
タンメンとは、日本のめん料理で、炒めた野菜と肉をのせた中華麺です。
今日は小さめの肉まんをつけました。
この時期になると、よく食べます。
野菜がいつもより多かったですが、ほぼ完食でした。

きれいだね その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裏から光をあてると、とってもきれいです。

きれいだね その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドグラス?です。カッターで台紙に穴を開け、裏から透明のカラーシートを貼っていきます。

外国語活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マークス先生の表情が豊かなので、みんな引き込まれそうです。

外国語活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。カードに描かれているものを、班ごとに英語で答えます。

今日の給食 2月26日(水)

画像1 画像1
・えびピラフ ・牛乳 ・チーズオムレツ ・ミネストローネ ・伊予柑

今日は、5組リクエストメニュー「えびピラフ」を作りました。
給食室で炊いて作りました。
いつもより少し多めでしたが、どのクラスも完食でした。
伊予柑は、愛媛県でよく作られる柑橘類です。
初めて食べたという子もいましたが、美味しいとよく食べていました。

リレー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の大会は、どうやら来週のようです。

リレー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のリレーです。クラスのために、みんなで力を合わせます。

富士山の俳句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の「富士山の日」に合わせて、橋句作りをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242