最新更新日:2024/05/17
本日:count up129
昨日:187
総数:417614
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

風で動く車 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな結果になったのでしょうね。

風で動く車 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の強さと走る距離の関係を調べます。

×10、÷10 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「0」に注目することが大切なようです。

×10、÷10 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
×10や÷10の計算をした時、答えがどうなるのかを考えます。

かぼちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かぼちゃ」という新しい歌を学習します。とっても愉快で楽しい歌です。

今日の給食 9月30日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・ゆでキャベツ ・さつまいもの味噌汁

今日は、豚肉を全校で24キロも使いました。
たまねぎとの相性がよく、豚肉とほぼ同量ですが、知らないうちに食べられます。
ピーマンも、苦みが感じにくく、よく食べてありました。
ご飯が進み、とてもおいしく食べられました。

ハードル走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピードに乗って跳び越すには、跳ぶときの姿勢が大切なようです。

ハードル走 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは転ばないでしっかりと跳ぶことですね。

移杖式に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうして、西小学校の伝統が次の代に引き継がれます。本番まであと少し、がんばりましょう。

移杖式に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移杖式に向けて、6年生の鼓笛練習です。6年生にとっては、晴れ舞台の一つです。

今日の給食 9月27日(金)

画像1 画像1
・キムチチャーハン ・牛乳 ・しらすシューマイ ・中華スープ ・ももゼリー

今日は、給食室でご飯を炊いて作りました。
辛みは、個人差の大きい味なので、辛すぎて食べられない!とならないように、気をつけて作りました。
1年生の様子を見てみると、「辛くないよ!」とおいしそうに食べていて、ホッとしました。
いつもリクエストが来るほど人気なメニューだけあり、残食はとても少なかったです。

くつばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に続いて、5年生のくつばこも新しくなりました。気持ちいいですね。大事に使いましょう。

集団下校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全リーダーとしての6年生、よろしくお願いします。

集団下校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校一斉の集団下校です。地区ごとにまとまって下校します。

ます その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人の様子から、「上手に書きたい」、そんな思いが伝わって来ます。

ます その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写です。ひらがな2文字、これがなかなか難しいんですね。

風で動く車 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験でわかったことを自分の言葉で説明します。

風で動く車 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の強さと車の動き方の関係を考えます。

アニメーション作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラパラまんがに似ています。完成したら、ぜひ見てみたいですね。

アニメーション作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工です。動きを考えながら一コマずつ作っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 修了式 卒業式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242