最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:134
総数:418128
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

和紙の心 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情がいいですね。段落の中の大切な言葉や、作者が一番いいたいことなどを考えることがポイントですね。

和紙の心 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段落の要点をまとめます。

第2ステージに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ第2ステージ。自分たちのクラスをどのようにしたいのか、みんなで話し合います。

図形の合同と角 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやら1種類だけではないようです。

図形の合同と角 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
提示された条件に合った三角形をノートに書きます。思ったよりも難しいようです。

合図としるし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たずねる」と「行く」の違いについても、意見を出し合いました。

合図としるし その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「チャイム」について話し合っています。

今日の給食 5月31日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビビンバ ・中華スープ

今日は、3種類の具をご飯にのせて食べました。
韓国語で、『ビビン=混ぜる』『バ=ごはん』という意味で、まぜごはんのことなんですね。
コチュジャンという、とうがらしみそやごま油で好きな味にして食べます。
牛肉とぜんまいをコチュジャンなど色々な調味料で味付けして作りました。


10より大きい数のかけ算 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをとなりの友達に伝えます。うまく伝えられるといいですね。

10より大きい数のかけ算 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、自分の考えをノートにまとめます。

がんばれ

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしの主張裾野市大会」で西小代表として発表する6年生と「リレーカーニバル」に出場する4〜6年生の壮行会を行いました。どちらも全力でがんばってください。応援しています。

今日の給食 5月30日(木)

画像1 画像1
・りんご入りロールパン ・牛乳 ・オムレツ ・ツナスパゲッティ ・キャベツとコーンのスープ

今日は、「好きなものばかり!」「早く食べられたよ。」との声が多く聞こえてきました。
苦手な野菜も、スパゲッティなど好きなものと一緒なら食べやすいようです。
完食するクラスが多かったです。

1日は何時間? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日は24時間ということがわかりました。

1日は何時間? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時計を使って考えています。

部首探し その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思っていたよりもたくさんありますね。

部首探し その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級名簿の友達の名前から、部首を探します。

実験の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の基礎となる準備です。丁寧に作業をしています。

実験の準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の実験準備です。導線の加工とスイッチボックス作りです。

妖怪人間ベム その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなダンスになるのでしょうね。楽しみにしています。

妖怪人間ベム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「妖怪人間ベム」の曲に合わせて創作ダンスをします。ただいま、練習中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 1年体重測定
3/11 代表委員会(昼休み)
3/12 たてわり活動(昼休み)
3/14 スクールカウンセラー来校10:00〜16:30
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242