最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:170
総数:417319
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお話を聞くと、寒さも吹っ飛びます。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い1日となりました。今日の読み聞かせは、各学年2組です。でも、学級閉鎖のため、1年生と3年生はありません。

いくつになるかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて考えることが大事ですね。

いくつになるかな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に問題を出してもらい、いくつになるのか考えます。

100までの数 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣の友達にも上手に説明をしていました。

100までの数 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうして115円になるのか」、わかりやすく説明をします。

楽しい絵 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の中で唯一学級閉鎖をしていない2組です。このまま元気にがんばりましょう。

楽しい絵 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく、動きのある絵を描いています。絵に自分の気持ちを込めます。

今日の給食 2月13日(木)

画像1 画像1
・ピザトースト(4〜6年・5組)食パン、ツナマヨネーズ(1〜3年) ・牛乳 ・鮭のクリームシチュー ・ひじきのサラダ

ピザトーストは、手間がかかるため、2日間に分けて実施しています。
今日は、1〜3年・5組の予定でしたが、閉鎖している4学級がすべて1〜3年なので、急遽学年を入れ替えました。
ソースから手作りしているので、野菜の使用量がとても多く、朝から大忙しでした。
おいしかったよ!との声が多く、喜んでもらえてよかったです。

今日の給食 2月12日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・野菜炒め ・味噌汁

今日は、家庭科の授業で6年生が考えたメニューです。
栄養バランス以外にも、旬の食材や組み合わせなどたくさんのことに気をつけながら献立を作りました。
野菜をたくさん使った給食で、とてもバランスよく作ることができました
旬の大根を炒めて使うことがポイントでした。

6年生を送る会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女の子たちは、かわいいものを作っているようです。当日が楽しみですね。

6年生を送る会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら大きなものを作っています。何でしょうね?

予定書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がんばりやさん」の2年3組ですが、インフルエンザ等の欠席者が多くなり、ついに今週いっぱい学級閉鎖になってしまいました。今書いているのは、来週の月曜日の予定です。月曜日には、全員そろうといいですね。

合奏練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、合奏の練習です。とても上手でした。でも、風邪やインフルエンザでの欠席が多く、今週いっぱい「学級閉鎖」になってしまいました。来週、全員そろうといいですね。

大きさ比べ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して学習するため、黒板の前に集合しています。でも、風邪やインフルエンザでの欠席が多く、今週いっぱい「学級閉鎖」になってしまいました。来週、みんなで元気に会いましょう。

大きさくらべ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整数の大きさを比べます。数直線を使って比べています。

寂しいですね

画像1 画像1
子どもたちが少なく、寂しい教室です。インフルエンザや風邪で、欠席が多くなり、今週いっぱい「学級閉鎖」になってしまいました。来週、みんなで元気に会いましょう。

雪景色 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭には、まだまだ雪が残っています。ミニ兼六園でしょうか?

雪景色 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の大雪で、学校も久しぶりの雪景色となりました。立派な雪だるまもあります。でも、運動場は雪がとけ始め、水浸しです。遊べないのが、残念です。

今日の給食 2月7日(金)

画像1 画像1
・キムチチャーハン ・牛乳 ・しらすシューマイ ・春雨スープ ・マーラカオ

今日は6年4組が家庭科の授業で考えた献立を出しました。
主食・主菜・副菜をそろえる・旬の食材を取り入れるなど、たくさんのことに気をつけて考えていました。
キムチチャーハンは、6の4リクエストでした。
欠席者が多いクラスでも、おかわり協力して食べきってくれました。
残食がなかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 1年体重測定
3/11 代表委員会(昼休み)
3/12 たてわり活動(昼休み)
3/14 スクールカウンセラー来校10:00〜16:30
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242