最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:62
総数:415590
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

1年生を案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を学校案内する計画を立てています。いい計画ができそうです。先輩たち、がんばってください。

虫めがねの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫めがねの使い方を学習しました。うまくピントを合わすことができれば・・・きれいに見えます。

代表委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの代表として、しっかりと話し合いに参加します。

代表委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の内容は、「1年生を迎える会の反省」と「児童会のスローガン」、「運動会のスローガン」が中心です。

今日の給食 4月30日(火)

画像1 画像1
・セルフえびカツバーガー ・牛乳 ・ミネストローネ

今日は、えびカツとゆでキャベツをパンにはさんで食べました。
学校給食では、生の野菜を出すことができないので、必ず火を通します。
1回ゆでて、冷却する機械を使って冷やします。
サラダに入れる野菜は、この機械が大活躍です。

全体練習  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと手を振り、足があがるときれいです。みんなでがんばりましょう。

全体練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、運動会の全体練習が始まりました。今日は、整列と入場の練習です。

なべ、なべ、底ぬけ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私も一緒に遊びました。思ったよりも難しかったのですが、6人でもできました。とても楽しかったです。

なべ、なべ、底ぬけ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで歌に合わせて、「なべ、なべ、底ぬけ」を楽しみました。

ソーラン節 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きを大きくすると、格好よく見えますね。。

ソーラン節 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなかキレのある動きです。

リレー(2年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝敗も大事ですが、最後まで全力を出し切ることは、もっと大事ですね。

リレー(2年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のリレー練習です。バトンがうまくつながるといいですね。

鳥の巣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室前の木の中にはハトらしき鳥の巣が、職員室横の倉庫の中にはツバメの巣が、それぞれあります。お母さん鳥も小育てがんばっています。

今日の給食 4月26日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・ごまあえ

今日は、新じゃがを使って『にくじゃが』を作りました。
朝からたくさんの野菜を洗ったり切ったりして、とても忙しい日でした。
じゃがいもが煮くずれないように、でも味がしみるようにとおいしく作ってくれました。
きびなごは、鹿児島でよくとれる魚です。
ほねごと食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。

今日の給食 4月25日(木)

画像1 画像1
・みそラーメン ・牛乳 ・カミカミスナック ・デコポン
 
カミカミスナックは、煮干し・大豆・アーモンド・じゃがいもが入っています。
煮干しとアーモンドはオーブンでカリッと焼きます。
大豆は、乾燥したものを固めに戻して、片栗粉をまぶして油で揚げます。
じゃがいもも素揚げしておき、甘辛いたれとからめて作るんです。
色々な食感があり、苦手な人が多い食べ物も、食べやすいようです。
大豆やナッツは、意識しないと不足しがちになる食材です。積極的に取り入れましょう。

音読 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声の大きさも読む速さも、とてもよかったです。

音読 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。姿勢がいいですね。

カメさん発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草むらの中に・・・・カメさん発見!カメさんもあまりの人気にびっくりしています。

カメさんを探せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み、中庭の池の周りは、カメさんを探す子どもたちでいっぱいです。カメさんは、どこにいるのでしょうね?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 1年生4時間 1年聴力検査
5/1 朝会 縦割りグループ作り 
5/2 1〜3年春の遠足 弁当 
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242