最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:62
総数:415607
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

4年生の合唱を聴く会

 朝、4年生の合唱を聴く会がありました。明日、4年生は市内音楽会に出場し、合唱を披露しますが、聴ける人の人数に限りがあるので前日の今日がお披露目です。全校児童だけでなく、4年生の保護者の方々も参観しました。すばらしい伸びのあるハーモニーにみんな酔いしれました。明日のために教室に掛けてある本番用の洋服を見ると4年生の緊張感が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はハロウィン

 いつの間にか学校でもハロウィンが定着してきました。ALTのマークスさんは、変装して登場です。図書室前にもカボチャの形をしたランタンが飾られています。特に行事としては扱いませんが掲示物のデザインやイラストなどにも利用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月31日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・えのきのごま酢和え ・ぶどう

今日のぶどうは、巨峰という種類のものです。
種なしの品種をお願いしました。
秋においしい果物の一つです。
皮の紫色には、抗酸化作用をもつ、アントシアニンが含まれています。
また、ぶどうの糖分は疲労回復効果が高いので、疲れたときには良い果物です。
親子煮は、リクエストの声が多く、どのクラスもほぼ完食でした。

3年ポートボール

 3年生が体育の授業でポートボールをやっていました。チームを決め、メンバーを確認します。さながら作戦会議かな。次に先生から簡単なルール説明を聞きます。最後に、試しのゲームをしました。次回から、いろいろなチームと対戦しながら、ゴール型ゲームを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲の秋です

 食欲の秋です。給食では毎日豊富な食材をいただいています。給食室前には、秋にふさわしい食に関する掲示物が掲げられ、子どもたちが足を止めて見ていきます。まさに食育の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月30日(火)

画像1 画像1
・食パン、きなこクリーム ・牛乳 ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・いもかりんとう

今日は、裾野でとれたさつまいもを使った『いもかりんとう』が登場しました。
黒糖の入ったコクのあるたれとピーナッツをからめて作りました。
ボリューム感がある献立でしたが、ほとんど完食していました。

ふれあい大会7

 ゴミゴミ・・・とカーレースです。ということで、すべてを掲載できませんでしたが、子どもたちから話をよく聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会6

 スリッパ卓球、図工室で、キッキング・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会5

 キッキング・・・、手相、マジックショーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大会4

注文の多い・・・と、キャタピラです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会3

 ダーツやもぐらたたきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会2

小豆つまみやザリガニつりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会1

 待ちに待ったふれあい大会が始まりました。まずは、体育館でオープニングセレモニーです。楽しみにしていることを学年の代表の子が話しました。その後、6年生の鼓笛演奏で締めくくりました。以下(以上かな?)当日のスナップをノーコメントでお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会準備

 なんといっても本日、子どもたちも担任も一番気にしていたのが、ふれあい大会の準備です。明日の本番は、大勢の人たちでごった返して会場がじっくり見られないと思い、準備段階で撮影しました。子どもたちは、気がついたことにどんどん進んで取り組み、学年相応の会場を作り上げていました。「なかなかやるじゃん。」と言いたくなるような工夫がたくさんあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年版画

 今日は、6年生が版画を行っていました。やはり多色刷りです。背景になる色をローラーで塗り、ばれんでていねいにこすります。2色目にいくには、しっかり彫り込まなければならないので、慎重に彫刻刀を進めます。刃の先に手を置かないように注意をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年合唱練習

 音楽会に向けて練習にも熱が入る4年生です。今日は、外部講師の先生の最後の指導を受けました。体を使って歌う表現方法がとてもよいとほめていただきました。本番の日も聞きに来ていただけるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おつきみこんだて☆

画像1 画像1
・秋の炊き込みご飯 ・牛乳 ・鮭の照り焼き ・味噌汁 ・お月見団子

明日10月27日は、十三夜です。
十五夜だけでは、『片見月』と言い、良くないといわれています。
十五夜は、いも名月でしたが、十三夜は、まめ・くり名月です。
くりやきのこ、さつまいもなど、秋の食材を入れた炊き込みご飯を作りました。
「今日はお月見こんだてで、だんごがあるよ。」と言うと、「やったぁ」と大喜びでした。

5年版画

 5年生が木版画に取り組んでいました。手を切らぬように慎重に掘り進めています。多色刷りなので完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年の幅跳び

 3年生は体育の授業で走り幅跳びに挑戦です。友だちのいいところを見つけながら、自分の練習に生かします。他人の動きを見る、ということも体育では重要なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

 ふれあい大会に話題が集まりがちですが、マラソン大会もひたひたと近づいてきました。朝のめざまし運動も気合いが入ってきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242