最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:62
総数:415581
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

通学合宿

27日から西地区通学合宿が実施されています。今日は、2日目の夜、のぞきに行ったら夕食がもう終わっていて、グループで健康観察や自由な話し合いをしていました。今日の夕食は、子どもたちも手伝った手作りコロッケとちらし寿しでした。とてもおいしかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年合唱練習

 4年生の合唱練習。パート練習から全員そろっての練習に取り組んでいました。早くもいい感じにハーモニーができあがっています。これからどんどん磨きがかかるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕べの強風

 夕べの強風で中庭の木が1本折れてしまいました。近くの鉢も波打つように倒れていました。風が巻いたのでしょうか?
画像1 画像1

十五夜メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
・さつまいもご飯 ・牛乳 ・さばのカレー醤油焼き ・すまし汁 ・十五夜デザート

9月30日は、十五夜です。
おつきみこんだてにしました。
さつまいもご飯は、給食室で炊いて作りました。
とても忙しい中、さつまいもは、機械ではなく包丁でていねいに切ってくれました。
デザートは、かわいいうさぎちゃんゼリー入りでした。

4年「がい算」

 4年生が算数で「がい算」の勉強をしていました。たとえば、どこかにお出かけするのにいくらぐらいお金を持っていったらいいか、みんなで考え、話し合っていました。ユニークな意見が飛び交っていました。生活に密接な話題で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

 西小では、交通教室に時間をかけています。今日は、1年生と6年生が正しい道路歩行について学習し、実際に道路を歩きながら安全の大切さに気づくようにします。6年生は、これを機会に交通安全リーダーとしての自覚を高める目的もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・黒糖ロールパン ・牛乳 ・鮭と野菜のカツ ・シグナルソテー ・コーンポタージュ

ポタージュは、たくさんの野菜をミキサーでなめらかにして作ります。
たまねぎ・じゃがいもを炒めて、やわらかくなるまで煮ます。
クリームコーン・牛乳・生クリームを加えてまろやかなスープを作ります。
ポタージュはいつも人気でほとんど残食がありません。

中秋の名月

 9月もそろそろ終わりです。9月と言えば十五夜→中秋の名月。今年は、9月30日(日)です。2年生が月の句を詠んでいたので撮りました。たまにはじっくり月を見て心が洗われる思いを体験するのもよいかと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月26日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・酢豚 ・もずくスープ

今日は、お酢の効いたご飯の進むおかずでした。
たけのこ・たまねぎ・しいたけ・ピーマンなどたくさんの野菜が入っています。
素揚げしたじゃがいもも入っていて、ボリュームのある料理でした。

アルミ缶回収

 アルミ缶の回収日でした。登校中の子どもたちは歩く時にガチャガチャと賑やかな音がしていました。ごらんの通り、大量のアルミ缶が集まりました。この夏、いつまでも猛暑だったので、飲料がたくさん消費されたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレのサンダル

 さすが6年生(男子)今日もトイレのサンダルがそろっていました。
画像1 画像1

小型ハードル走

 3年生の小型ハードル走の授業です。リズミカルに走ることが目的です。それによって少しでもタイムが縮まればいいのですが。でも転倒して痛い!痛い!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月25日(火)

画像1 画像1
・食パン、アップルジャム ・牛乳 ・ミートーボールシチュー ・スパゲッティソテー

朝晩は少し涼しくなってきて、だんだん食欲が戻ってきたように思います。
今日は、ミートボールが入ったトマトベースのシチューでした。
野菜がたくさん入っていましたが、ほぼ完食でした。

ツルレイシ

 先週、4年生が、収穫したツルレイシ(ゴーヤーまたはニガウリ)を調理していました。総合的な学習「こいずみ」の「ぐんぐん育て!ゴーヤマン」の活動です。苦いけど、おいしい!の一言です。自分で育てて、自分で調理したものは、多少嫌いなものでもおいしいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTと給食

 ALTのマークスさんは、高学年の外国語の授業だけでなく、他学年とも交流を深めています。その一つに給食があります。今日は、1年生と一緒に食べました。1年生もご本人もとても楽しそうです。
画像1 画像1

ふるさと給食の日

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・野菜のそぼろ煮 ・磯風味のたまご焼き ・ツナとキャベツのソテー

今日は、9月の『ふるさと給食の日』です。
かぼちゃ・じゃがいもは、裾野でとれた野菜を使いました。
煮くずれないようにするため、一度素揚げしてから、煮込みました。
とてもおいしい煮物ができました。

オーストラリアの高校生登場

 先週(金)ですが、オーストラリア、フランクストン市より高校生が3人訪ねてきました。裾野市にホームステイをするそうです。珍しそうに日本の学校を見ていきました。西小の子どもたちは、大騒ぎ。外国語の授業などで学んだ片言の(めちゃくちゃの)英語で話しかけていました。授業も少し参観し、30分ほどで帰って行かれました。つかの間の国際交流が実現できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・揚げ出し豆腐のみぞれがけ ・煮浸し ・豚汁

今日は、野菜たっぷりメニューでした。
普段は機械で切るキャベツも、今日は包丁で切りました。
愛情こもった煮浸しは、ほとんど食べきってもらえてよかったです。

浜松サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
浜松サービスエリア到着。
予定より、20分くらい速いです。

新東名を快適に進んでいます。

時間通り明治村出発

画像1 画像1 画像2 画像2
時間通り明治村を出発しました。
暑さにへこたてることもなく活動が終了しました。

最上階 床がぎしぎし 天守閣

駄菓子屋さん ぎりぎりダッシュ まにあった
天守閣 みんなの上に 立つ気分

刻まれた 歴史はすべて 宝物

みんなとの 絆ふかめて 最後まで

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242