最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:62
総数:415617
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

防災訓練

 今日は地震防災訓練を行いました。3.11の時の恐怖は薄れつつも子どもなりに緊張感を持って取り組むことができました。おしゃべりがほとんど聞こえず、素早い行動でした。先生の指示がなくても自分の判断で動けるようになるのが究極の目当てです。来週は、起震車体験も行う予定です。これを機会にご家庭でも防災について話し合ってみたらいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が再開しました!

画像1 画像1
・セルフホットドッグ ・牛乳 ・ABCスープ ・すりおろしりんごゼリー

今日から給食が再開しました。
パンに、焼きフランクとゆでキャベツをはさんで、ホットドッグにして食べました。
暑くて食欲が低下していないかなと心配でしたが、野菜たっぷりのスープもしっかり食べてありました。
夏バテしないように、しっかりと食べたいですね。

ようこそ先輩3

 午後は、5.6年生です。最初は、図書室でじっくりお話を聞きました。その後、プールに移動し、けのびやクロールの指導をしていただきました。5年生、6年生のリレー選抜チームと競争をしました。優勝は、もちろん高桑選手です。記念撮影をして終わりました。次の大会は岐阜国体だそうです。体調を崩さないように今後もがんばってください。また、来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩2

 次は、3.4年生です。教頭先生から高桑選手のプロフィール紹介がありました。子どもたちに対しては、いっしょにプールに入り、「けのび」の指導をしていただきました。模範泳のクロールは圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩1

 裾野市から輩出したロンドンオリンピック競泳選手「高桑 健」さんが急遽本校を訪れることになりました。以前より話はあったのですが、スケジュール調整が難しく、急なことになってしまいました。しかし出前授業としてたいへん勉強になりました。まずは、1.2年生を対象にプールへ集合。水泳の基礎「けのび」を見せてもらい、子どもたちと「ふしうき大会」。最後にすばらしい泳ぎを見せてもらいました。「いっしょにオリンピックに出ましょう。」という高桑選手の問いかけに1.2年生たちは声をそろえて元気よく「はい!」と返事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のウサギ

 春に産まれた子ウサギたちもすくすく育ちこの猛暑を乗り切りました。家族そろってお食事の光景。ほほえましいですね。暖かそうな毛皮を身につけていますが暑くないのかなあ。
画像1 画像1

初日の授業3

 3年生は、水泳の授業でした。今日は、水の中に入らずにはいられないほどの天気。泳ぎの技能も夏休みを境に伸びているのがわかります。さすが、何でも身につきやすい3年生。頼もしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の授業2

 高学年も提出物、配布物にてんやわんや。どんな作品が教室にならべられるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初日授業1

 初日は、どこの学級も提出物を集め、たくさんある配布物をわけていました。また、夏休みのできごとをクラスのみんなにお話ししている子もありました。どの子も「やった」という充実感や「楽しかった」という満足感が顔に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 授業再開の区切りとして朝会を行いました。校長先生のお話で、子どもたちは励まされました。さらには、今回8人もの転入生があり、紹介されました。初日は、特別日課で、半日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2ステージ再開

 8月28日、第2ステージが再開されました。久しぶりの登校です。朝とはいえ、焼き付くような暑さの中、たくさんの作品や荷物を持って子どもたちが登校しました。学校の入り口で出迎えてくれたPTAの役員さん、旗振りの当番の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

 夏休み中にシルバーさんが樹木の剪定をしてくれました。炎天下の中、ありがとうございました。中庭がすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期再開です

38日間の夏休みも終わり、また学校が始まります。

通級指導教室は、夏休みのうちに工事が入りました。
教室のどこかがちょっと綺麗になったのですが、どこかわかるでしょうか?

通級に来たときに探してみてください。

夏休みの思い出いっぱいの皆さんをお待ちしています。


プール開放再開

 お盆の頃、一時中断していたプール開放が再開されました。異常なくらい暑い毎日、例年より訪れる子どもたちが多いような気がします。プールサイドは、40度ぐらいになるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花

 人権の花ヒマワリもこの夏立派な花を咲かせました。さすがにこの時期、花もうなだれてきました。この夏はカメムシがずいぶん目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシ観察

 4年生がツルレイシの観察に来ます。夏休みも終わりに近づき、ちょっと成長が遅かった西小のツルレイシも実がなり熟し始めています。じっくり見ているといろいろな発見があります。4年生、しっかり見ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥小屋before→途中→after

 中庭の鳥小屋解体撤去工事が終了しました。これで中庭の明るさ、風通しの復活。臭いの軽減が可能になりました。ちょっと寂しい気もしますが・・・。before→途中→afterの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館通路の土手 before after

 体育館通路の土手の工事が完了しました。これで雨が降って土砂が流れたり、基礎がむき出しになったりしないでしょう。みなさん、きれいに使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年トヨタサマースクール

 5年生のトヨタサマースクールがありました。トヨタ自動車関係の社会科見学です。社会科で自動車産業を学ぶからです。西中発の4台のバスで出かけました。工場や研究所内の見学のため写真を撮れませんでしたが、5年生がしっかり見てきたので様子を聞いてください。どしゃ降りの雨だったということですが、西小は晴れていました。
画像1 画像1

夏休みの工事2

 毎日が猛暑ですが、晴天のおかげで工事が順調に進んでいます。業者の皆様、暑い中本当にごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242