最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:62
総数:415577
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

クラブの日でした

 今日もクラブの日でした。体育館のクラブは、かなり暑いです。少し動くと汗だくだくです。でも雨の日でもできるのでうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月29日(金)

画像1 画像1
・むぎご飯 ・牛乳 ・チキンと豆のカレー ・ほうれん草ソテー ・福神漬け

今日は、久しぶりのカレーでした。
ひよこ豆ととりにくを入れて作りました。
たくさんの調味料を入れて煮込んだカレーはとてもおいしかったです。
今日は早く食べられて嬉しかったという子がいました。

陸上記録会の練習

 7月1日に市の陸上記録会が陸上競技場で行われます。希望者だけですが本校でも何人かの子どもがチャレンジします。数日前より朝のわずかな時間、簡単な練習をしています。どんな記録が出るか楽しみです。自分の力を知るいいチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会

6年生の左肩には、リーダーワッペンがいつも付いています。
交通安全リーダーとして、自分の地域の安全について見直しをして、地域の危険だと思われる所を洗い出しました。

今日は、大人の力を借りないとできないことや、リーダーとして自分たちに何ができるのか考えたことを発表しました。交番の方、交通指導員の方、各区の区長さん、PTAの方等と一緒に地域の交通安全について考え、有意義な時間を過ごすことができました。

自分の命は自分で守るための判断力と行動力が求められました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月28日(木)

画像1 画像1
・黒糖食パン ・牛乳 ・ツナマヨオムレツ ・キャベツソテー ・コーンチャウダー

チャウダーとは、魚介やじゃがいも、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことです。
今日のコーンチャウダーには、裾野でとれたじゃがいもが入っていました。
よく炒めたたまねぎやコーンから、野菜の甘みがよく出たスープに仕上がりました。

幼稚園・保育園の先生

 昨日は、午後から幼稚園や保育園の先生が1年生の授業を見に来られました。卒園してからまだ半年もたっていませんが、子どもたちの成長ぶりに目を細めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

難しい・・・!

家庭科の学習で、さいほう箱を使いました!
裁縫道具の名前を覚えた後・・・。

針に糸を通してみました!

「難しい・・・。」

子どもたちの感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月27日(水)

画像1 画像1
・ひじきご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・みそけんちん汁 ・さくらんぼ

今日のひじきご飯は、給食室で炊きました。
ひじきは味がしみていて、おいしく仕上がりました。
ちょっと多めに作りましたが、ほぼ完食でした。


アルミ缶収集日

 今日は、朝アルミ缶の収集がありました。夏のせいかいつもより数が多い気がしましたが・・・。PTAの厚生事業部の方々朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イネの生育

 5年生のバケツ稲がスクスク育っています。自然教室で留守の間に急に丈が伸びたような気がします。毎日稲の様子を見に来る5年生。稲作農家のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はみがき、がんばろう!

カラーテスターを使っての、はみがき指導です。

「口の中が、真っ赤になっちゃった!」と鏡をのぞき込む子どもたち!

食後のはみがき、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑作り

 今日は、2年生が畑の準備をしました。草を取り除き、耕します。今年は、豆を育てるそうです。節分に間に合うように収穫できるといいな、と言っていました。
画像1 画像1

今日の給食 6月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・玄米入りツインパン ・牛乳 ・シェパーズパイ ・ウィンナーと野菜のスープ 

今日はちょっと手間のかかったメニューでした。
シェパーズパイは、ミートソースの上に、マッシュポテトをのせて焼く料理です。
イギリスの料理で、パイの正体はマッシュポテトなんです。
上にチーズをのせて焼きました。
好評だったのでよかったです。

プール始まっています

 昨日は朝からどんより曇って肌寒い日でしたが、午後から晴れ間も見られ気温も上がりました。3年生が授業をしました。グループごと担当の先生の注意をよく聞き、水に入りました。初日からぐんぐん泳ぐ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月22日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・五目煮豆 ・国清汁

今日はふるさと給食週間最終日です。
黒はんぺんに、あおのりが入った衣をまぶして揚げました。
国清汁は韮山の郷土料理です。
野菜をごま油で炒め、みそ味で仕上げました。
鎌倉発祥の「けんちん汁」に似た料理です。

今日の給食 6月25日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・チャプチェ ・肉団子スープ ・メロン

今日は、韓国料理のチャプチェを作りました。
春雨が入った牛肉の炒め物です。
ご飯がよく進みました。
果物のメロンは、とても熟していて食べ頃でした。
八百屋さんがちょうどいいメロンを持ってきてくれました。
おいしく食べました。

家庭教育学級で給食試食会実施

 大雨警報が発令され、実施が心配されました。でも、大丈夫。無事に開催できました。安心安全を第1に考えている給食について、献立の立て方、食材の選び方、730人分の作り方などを学習しました。食の大切さを改めて実感しました。

 お母さんたちの配膳は、とても上手でした。さすがです。

 子どもたちも、もりもり食べていました。

 「食べる」ことを通して、好ましい人間関係を育んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
楽しかった二日間も終わります。

二日目がはじまりました!

画像1 画像1
西小体操で1日がはじまりました!!

二日目も雨なので

画像1 画像1
室内で活動中です!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242