最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:62
総数:415577
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

朝会がありました

 今日の朝会は、3日(日)に行われる「わたしの主張大会」に出場する6年生の林さんの主張文を全校で聞きました。英語の必要性や自分の意見を伝えることの大切さについて立派に発表することができました。どの学年の子どもたちも真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米を育てよう!

5年生は総合の学習で、お米を育てることに挑戦します。
1人1個のバケツに苗を植えて、自分で大切に育てていきます。

秋にはおいしいお米が収穫できるかな?

今回は、土作り!お米を育てる基本の作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月30日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の五目煮 ・なめこ汁

今日は、和食でした。
魚料理の中でも、竜田揚げのように衣をつけて揚げると食べやすいようです。
カリッとするように、調理員さんが上手に揚げてくれます。
いつもの魚メニューよりも、よく食べてありました。

ウサギのスノーとあずき 談

 実は、私たちに赤ちゃんが生まれたのです。一羽は、スノーにそっくりで真っ白。もう一羽はスノーとあずきを足して2で割ったような毛並みです。カメラを怖がってすぐに逃げてしまうので、今日はこれしか写真がありません。←・・・おめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバルの練習始まる

 6月2日(土)に行われるリレーカーニバルの練習を朝行っています。4年生以上の一部の子だけですが、チームの呼吸を合わせるために繰り返しバトン練習をしています。運動会直後ですが、疲れを感じさせない走りぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなりました

 今日は、朝から暑いです。登校中の子どもたちも急に半袖姿が増えてきました。季節にかかわらず交通安全には気をつけたいものです。学校では、特に飛び出しについて再三指導をしています。
画像1 画像1

米作り

 5年生が、バケツ稲による米作りを始めました。まずは土の用意です。なぜかみんな組体操と同じ格好をしています。苗もスタンバイOKです。そろそろ田植えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会無事終わる

 順調に進行した運動会もリレーを最後に終わりになりました。結果は、青組の圧勝でした。閉会式後のかたづけも保護者の皆様の協力のもとスムーズに終わりました。暑い(熱い?)1日でしたが、みなさまお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部

 午後の部の始まりは、我が校伝統の6年生による鼓笛行進です。題して「みんなに届け〜宇宙まで〜未来を作るエネルギー」最上級生の重みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競技始まる

徒競走や団競の幕開けです。西小の団競は、表現運動をちょっぴり加味しています。かなり練習しました。その成果をごらんあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました運動会

 天気の心配全くなく運動会が始まりました。昨日からの準備も完璧です。子どもたちもいつもより早く登校。やる気がみなぎります。さあ、どんな展開になるか楽しみです。「勝っても負けてもくいはないベストをつくせ運動会!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月25日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・ゆでキャベツ ・大根の味噌汁

今日は、ビタミンB1が豊富な豚肉を使った料理でした。
豚肉の主な栄養はたんぱく質ですが、ほかの肉と比べると、このビタミンが多く含まれています。
疲労回復の効果があります。
ご飯も進み、しょうが焼きは完食でした。

運動会の取り組み

 運動会への取り組みは、体を動かすことばかりではありません。競技に必要な持ち物をみんなで協力して作ったり、がんばろうという気持ちを俳句や川柳で書き表したり、他の教育活動にも生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は鼓笛の仕上げ

 6年生は、鼓笛行進を仕上げています。伝統の鼓笛を今年もしっかり受け継いでいます。難しい動きにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月24日(木)

画像1 画像1
・ソフト麺 ・牛乳 ・なすとトマトのソース ・パリパリサラダ ・ヨーグルト

パリパリサラダは、初登場メニューです。
いつものサラダに、ワンタンの皮を揚げたものをのせて作りました。
ドレッシングも手作りで、手間がかかったメニューです。
おいしいという声がたくさん聞けてよかったです。

練習も最終段階に

 5年生の組体操はいよいよ最終段階です。通しの練習を始めました。さすが高学年。きびきびした動きと笑顔に5年生のまとまりとつながりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

苗の植え付け

 昨日23日はとてもよい天気で気温もぐんぐん上がりました。日当たりのよい中庭で2年生が野菜の苗を自分の鉢に植えました。キュウリやナス、ミニトマトなどです。水をたっぷりあげ、さっそく観察をしました。自分の野菜きっとおいしいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月23日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・ビーフンスープ ・清見オレンジ

今日の果物は、『清見オレンジ』という種類のみかんです。
甘くておいしい果物ですが、酸味がありますね。
この酸味は、クエン酸と言い、疲労回復に効果があります。
ほかに、鶏肉とカシューナッツの炒め物に入っている【酢】にも疲れをとってくれる効果があります。
しっかり疲れをとって、元気よく活動できるようにしたいですね。

次に応援練習

 大玉の後は、時間いっぱいまで各色で応援の練習をしました。だいぶ大きな声が出るようになりました。中には、体全体をゆすって声を出している子もいます。でも・・・まだまだ出るよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習2日目

 晴天の中、全体練習2日目です。今日のメインは大玉運びの練習です。高得点種目なので気合いが入ります。練習では、黄が2勝。青が1勝でした。各チーム本番でどんな作戦に出るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242