最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:62
総数:415608
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

掲示板

 西小では、PTAの広報部の方々が広報誌の編集だけでなく、掲示板にすてきな掲示物を飾ってくれます。昇降口の近くに3月に転出された先生方のメッセージとこの4月に新しく来られた先生方のメッセージが掲示されています。思わず見入ってしまいますね。
画像1 画像1

今日の給食 4月27日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・ごま和え ・しそこんぶ

今日は、和食の定番料理である肉じゃがでした。
じゃがいもが崩れないように、弱火でじっくり煮込んで作りました。
とてもきれいにおいしくできました。
しそこんぶもあり、ご飯が進んだようです。

雨でも

 今日は、雨でした。このくらいの雨では、平気です。中庭での観察は、いつも通り行われました。
画像1 画像1

4年交通教室

 昨日、4年生は交通教室を行い、自転車の安全な乗り方を勉強しました。後方確認や白線でキッチリ止まる練習が主でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月26日(木)

画像1 画像1
・みそラーメン ・牛乳 ・カミカミスナック ・フルーツ杏仁

カミカミスナックは、大豆・煮干し・アーモンドなどの歯ごたえのある食材を使ったメニューです。
じゃがいもも入っていて、人気のあるメニューです。
栄養も豊富なので、給食によく登場します。

今日はふるさと給食の日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
・たけのこご飯 ・牛乳 ・五目厚焼き卵 ・キャベツの味噌汁 ・伊予柑ゼリー

今日は、ふるさと給食の日です。
4月に旬の野菜であるたけのこを使った料理にしました。
裾野の葛山でとれたたけのこを使いました。
やわらかくておいしかったです。
キャベツも裾野でとれた春キャベツでした。

トイレのサンダル様

 トイレのサンダルをリニューアルいたしました。いつもきれいに使っていただきありがとうございます。6年生のトイレのサンダルが、見事にそろっていました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1

アルミ缶回収

 西小では、PTAの厚生事業部の方々が中心になって、アルミ缶回収を行っています。初回のせいか今回はずいぶん多いような気がします。皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も暑くなりそう

 今日も朝から気温が上がり暑くなりそうです。横断歩道を元気よく手を挙げて渡ります。上級生は、責任もって1年生を指導しています。今日、4年生は、交通教室があるので自転車を押して、全校ではアルミ缶回収日なのでアルミ缶をたくさん持って登校する子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月24日(火)

画像1 画像1
・セルフフィッシュバーガー ・牛乳 ・ミネストローネ ・かたぬきチーズ

今日は、さかなのフライと塩ゆでキャベツをパンにはさんで食べました。
はさむのに苦戦している子もいましたが、おいしい!と笑顔でした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。
「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」という意味の料理です。
たくさんの野菜からいい味が出ておいしく仕上がっていました。

今日は、夏日

 今日は、朝から気温がぐんぐん上がってきました。もう半袖で登校する子もいました。運動場は、まぶしく、少し動くと汗が出てきました。地下道清掃は、6の2が担当でした。水拭きで壁を磨きました。3年生はリコーダー講習会がありました。鳥の鳴き声に似た音が出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月23日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

今日は、人気のハンバーグでした。
照り焼きソースを手作りしてかけて食べました。
ご飯がすすんでよく食べてありました。 

本日の授業

 1年生は、10までの数を勉強しています。数を確かめながら教科書の絵にしるしをつけていきます。2年生は国語のお話の感想をノートに書いて発表します。5年生の算数は、混み具合を調べていますが、数が多いので電卓を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨・・・

 予報通り今日は雨です。外で元気よく遊べません。インフルエンザが、ちょっぴり流行っています。家庭訪問でしばらく下校が早いのですが、長い午後の過ごし方をぜひ御家庭の中で話し合ってみてください。
画像1 画像1

今日は土曜日その3

 午後は授業参観です。土曜日だったせいか家族づれで参観に来られた方も多かったです。活発な話し合いの授業や、複数教師による授業などを見ていただきました。その後はPTA総会がありました。ほぼ満席に近い御参加ありがとうございました。最後は、引き渡し訓練です。親子で、通学路の安全確認などをしながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は土曜日その2

 午前中は、普通に授業です。今週は、6日目の授業ですが元気よく挙手・発表しているクラスが多くありました。この後は、楽しみなお弁当が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は土曜日その1

 西小には、まだ見ごろのサクラがあります。見事なものです。今日は、土曜日ですが、授業参観・PTA総会・引き渡し訓練です。休日ですが、ご苦労様です。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 待ちに待った1年生を迎える会が行われました。はじめに歌った「さんぽ」は全校がそろって歌った初めての歌。ボリュームがあって、声がそろっていて、とてもさわやかに聞こえました。西小のパワーを感じました。西小の当たり前のことを知る○×クイズも盛り上がりました。これでやっと1年生も仲間入り。みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく育つ

 中庭に植えたいろいろな植物が勢いよく伸びています。まちがえないようにすてきな立て札を立てました。これでキャベツと他の植物のきゃべつ(区別)がつきます。
画像1 画像1

1年生を迎える会準備

 本番ではありません。リハーサルです。1年生を迎える会の準備、練習をしました。主役の1年生と6年生です。6年生が鼓笛を披露します。もうすでに本番のようなスムーズな流れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242