最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:62
総数:415577
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

2年生書き初め

 2年生が書写の時間に書き初めの練習をしていました。水を打ったように静かな教室の中、背筋を伸ばしてゆっくりとフェルトペンを動かしています。ピンと張り詰めた空気もまたいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月14日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・じゃがいもと豆のサラダ

ハヤシライスは、日本発祥の料理です。
3種類のきのこが入って具だくさんでした。
どんぶりやカレーなどは噛む回数が減り、早く食べがちです。
牛肉やきのこなどの食材を入れることで歯ごたえがあり、自然に噛む回数が増えます。
噛むことを意識した食事を心掛けたいですね。

読み聞かせ

 今日の読み聞かせは1組です。寒い中、ボランティアの皆様ありがとうございます。子どもたちは、寒さにかかわらず、読み聞かせが大好きです。真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざまし運動

 マラソン大会は終わったものの、めざまし運動は盛んです。この寒い中、走る、走る。インコースでは、体育着でハイスピードで走る集団が・・・。そうです。駅伝の練習が始まりました。一般の子どもも、選手も元気よく走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月13日(木)

画像1 画像1
・ココアロールパン ・牛乳 ・チーズオムレツ ・マッシュポテト ・季節の野菜スープ

今日のスープには、にんじん・大根・れんこん・たまねぎ・ほうれんそうが入っていました。
旬の食材は、味がしっかりしていておいしいですね。
今日のスープは、特に根菜を多く使ってあります。
根菜には、体をあたためる働きがあります。
旬の食材を上手に使って、かぜに負けない元気な体を作りましょう!

12日の授業その3

6年生の外国語、5年生の図工、5年生の社会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の授業その2

6年生の社会、1年生の国語、2年生の国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の授業その1

 12日に西小の授業を見に何名かのお客様がみえました。今回もいくつかの授業風景を紹介します。まずは、2年生の国語、3年生の社会、5年生の社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月12日(水)

画像1 画像1
・とりごぼうご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・冬野菜の味噌汁

今日は、給食室でご飯を炊きました。
ごぼうがたくさん入った炊き込みご飯は、食物繊維が多く摂れます。
腸の動きをよくして、便秘に効果があります。
また、食後の血糖値をゆるやかに上昇させてくれます。
食物繊維を多くふくむ野菜、豆、いもなどを積極的に取り入れたいですね。
写真は撮り忘れました。
そのかわり・・・ご飯をこれから炊くところです。

クリスマスの掲示

 学校のあちらこちらにクリスマスの季節感あふれる掲示物があります。トイレだって飾ってあります。低学年のトイレを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 性に関する指導

 2年生が性に関する指導の授業を受けていました。今日は、講師として保健室の加藤先生に来てもらいました。おへその秘密を探っていくことによって、性について考えを広げていきます。子どもたちは、興味津々で聞いていました。
画像1 画像1

バンドクラブ外部講師

 先週のクラブ活動時、バンドクラブに外部講師の先生が指導に来てくれました。さすが専門家です。1回演奏を聴いただけで、いろいろなアドバイスをいただけました。バンドクラブの子どもたち、いつになく真剣な面持ちで聞いていました。
画像1 画像1

今日の給食 12月11日(火)

画像1 画像1
・うさぎ型パン ・牛乳 ・いかリングフライ ・ナッツサラダ ・コーンポタージュ

今日のサラダには、ピーナッツを細かくしたものを入れてあります。
ナッツやごま、栗などは、種実と言う仲間に分けられます。
脂質が多いものと、炭水化物を多くふくむものがあり、ピーナッツは脂質の多い食べ物です。
ナッツに含まれる脂質には、コレステロールを減らす働きがあります。
脂質はとりすぎると肥満のもとですが、体にとって良いものはしっかり摂っていきたいですね。

今日の給食 12月10日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・つくねと野菜のチリソース ・春雨の中華スープ ・ヨーグルト

今日のチリソースには、揚げ団子を入れて作りました。
つくねに、たまねぎ・たけのこ・ピーマンの野菜を入れることで、ボリューム感が出ます。
彩りがきれいで、栄養バランスも良くなります。
1日に必要な野菜は約350gです。
色々な料理に少しずつ入れることで、無理なく野菜の摂取量を増やすことができますね。

朝会がありました

 朝会がありました。この冬一番の寒さは、朝氷点下でした。音楽委員会の演奏に合わせて歌う歌は、「北風小僧の寒太郎」。まさにぴったりです。校長先生からは、今までの自分のがんばりを振り返って、自信を持って新年を迎えられるように・・・との話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉集め

 運動場の落ち葉がすごい状態でした。サクラの葉が落ち着いたと思ったら、今度はイチョウの葉です。とってもとってもなくならないほどとっても多い。ボランティアで、何人かの子どもたちが手伝ってくれました。助かりました。毎日、こつこつ片付けていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画・・・刷りへ

 紙を切って貼ったり、板を彫ったりして作った版画の版。いよいよ「刷り」に入ります。どんな絵ができるかどきどき楽しみなのが版画の醍醐味です。モノクロも落ち着いていいし、カラーも華やかでいいものです。1年、4年、5年の授業を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業は・・・

 今日の授業内容です。5年生算数、4年生国語、6年生理科。黒板をみれば授業の流れがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月6日(木)

画像1 画像1
・うどん ・牛乳 ・うどんスープ ・ちくわの磯辺揚げ ・金時豆の甘煮

豆料理は好き嫌いが分かれます。
それでも、給食では食経験として、色々な食材・料理に触れてほしいという思いで出しています。
苦手だけどがんばって食べたという声もあるとうれしいです。

3年生のサツマイモ ビフォアー&アフター

画像1 画像1
 ↑上の写真・・・・・先月、収穫した3年生のサツマイモですが、マラソン大会のあと、調理をしこんなにおいしそうなスイーツに変身しました。・・・・・↓下の写真
 いも蒸しパンだそうです。(※変な読み方をしないでください。)他に、サツマイモの味噌汁も作ったそうです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242