最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:62
総数:415585
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 1月9日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・ボイルキャベツ ・わかめスープ

今日から給食が再開しました。
今年も安全でおいしい給食を作っていきます。
よろしくお願いします。
今年はじめの給食は1の2リクエストの焼き肉でした。
「もっと食べたい」というクラスが多く、よく食べてありました。

理科の授業

 理科の授業では、自分の目で見たり、自分の手で試したり、が重要です。また、これが一番楽しいところでもあります。高学年は、水溶液の実験をしたり、モーターを作って動かしてみたり。また、中学年では、電池を使って灯りをともしたり。近頃は、実験セットも存在し便利になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝&めざまし運動

 駅伝の練習が本格的になってきました。ラスト1周のスパートです。かなりのスピードが出ています。外側のコースをめざまし運動で走っている子どもたちもつられてスピードアップ。走る!走る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年初日の授業は

 初日の授業といっても、お話ばかりではありません。書写で書き初めの清書や学級活動で、1月のめあて作り。図工では、作品作りの仕上げです。廊下にもニスのにおいがしてきました。やっと現実に戻ってきた感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開です

 年が明けて授業が再開されました。今日は、初日ということで朝会が行われました。校長先生からは、最終ステージ「かがやき・ひろがる」に向かってがんばることや、特に6年生は、残り50日を大切にそして伝統を5年生に引き継ぐことを意識するようにとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい年

 あけましておめでとうございます。三が日も終わり今日は4日ですが、西小学校も新しい年を迎えます。本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

交通死亡事故多発警報

 県内では、この6日間に7件の死亡事故が発生しました。このため12月27日より1月5日まで交通死亡事故多発警報が発令されました。自動車運転者はもちろんですが、子どもの飛び出し、自転車乗りには、十分注意してください。不注意、無理、無謀の無いように大人も子どもも心がけましょう。

越冬ウサギ

 今日は日中でも冷え込んでいます。学校のウサギはだんだん減ってきて今では、2わ。暖かそうな毛皮を着ているのに寒そうに身を寄せ合っていました。小屋の中は、清潔で暖かそうなわらを敷き詰められています。無事越冬してくださいね。
画像1 画像1

クリスマス

 クリスマスの25日も日が暮れようとしています。冬休みに入って最初の平日でした。日中は、何人かの子どもたちが遊んでいました。児童室の子どもたちも体育館で運動をしていました。
画像1 画像1

冬休み前朝会

 長い休み前、最後の朝会がありました。まず、席書コンクールと読書感想画の表彰がありました。続いて、校長先生から少しだけお話がありました。さらに冬休みの生活について加藤先生からお話がありました。ふ・・・振り返る 今年あったできごとを。 ゆ・・・ゆるめない 正しい心 休み中。 や・・・やってみる 心も部屋も 大掃除。 す・・・誰にでも す すんであいさつ 気持ちよく。 み・・・新年も み んなでむかえ おめでとう。これを守って笑顔で1月7日に登校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物そっくり

 図工室では、5年生が図工で本物そっくりの作品に取り組んでいました。粘土で食べ物を作っているのですが、とことん本物にこだわります。まちがって食べてしまわないように・・・と心配されるほどのものができるといいのですが。黙々と筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

 5年生が、家庭科の調理実習で「ごはんをたいてみよう」の勉強をしていました。お米をガスレンジで炊くのです。実験的な意味合いもあるので中がよく見えるガラスの鍋を使います。ふっくらと美しいご飯が炊けていました。家庭科室が甘いにおいでいっぱいでした。・・・ん?なんか焦げ臭いぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝熱

 今朝は、いつもより冷え込んでいた感があります。しかし、駅伝の練習は、ますます熱を帯びてきました。一緒に参加する先生もしっかり走り込んでいます。監督の先生もストップウォッチとにらめっこ。最後のスパートに向けてげきをとばします。走った後の爽快感は、何とも言えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至メニュー 12月19日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・わかさぎのフリッター ・きんぴらごぼう ・ほうとうじる

今日は21日の『冬至』を意識した献立でした。
だんだん日が短くなってきましたね。
冬至の日には、ゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やかぼちゃを食べると、1年かぜをひかないで過ごせると言われています。
かぼちゃは、夏に旬をむかえる野菜ですが、保存が利く野菜の一つです。
食材が手に入りにくい冬まで保存して、栄養を補うという意味も込められているようです。

版画最終段階

 図工の版画も最終段階です。どの学年も刷り上がった作品に絵の具で背景をつけたり、色画用紙で台紙を作ったり、彫りの修正をして再度刷り直したり、仕上げにかかっています。満足げに作品を広げて見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動を振り返りながら!

5年生が取り組んできたバケツ稲。
これまでの活動をまとめるために、カルタ作りに取り組んできました。そのカルタが完成間近です。
「あんな作業もあったよね。」
「なつかしいなぁ。」
これまでの学習を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスお楽しみ献立

画像1 画像1
画像2 画像2
・バターロール型パン ・牛乳 ・骨付きチキン ・温野菜サラダ ・コンソメスープ ・ホワイトロールケーキ

今日の給食は、お楽しみ献立でした。
たくさんのメニューがあって給食室はとても大変でしたが、喜んでもらえて良かったです。
サラダに入っていたたまねぎドレッシングは手作りでした。
ケーキには、フルーツも入っていておなかいっぱいの給食でした。

2年ゴムで動くおもちゃのしくみ

 2年生が、国語で説明文「ゴムで動くおもちゃのしくみ」を勉強していました。実際に話に出てくるおもちゃを各自作ってみて、より詳しく文章を読み味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ノート

 平成24年度も3分の2が終わろうとしています。1年生は、特に成長を感じます。授業の中で、ノートもとれるようになりました。自分の考えをまとめたり、授業の記録にしたり、ノートは上の学年にいくに従って重要なものです。大切にしていきたい学習活動です。
画像1 画像1

今日の給食 12月17日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・小松菜のおかか和え ・みかん

今日は12月の『ふるさと給食の日』でした。
地元の食材をたくさん使って作りました。
おでんの中のさといも・こんにゃくは裾野で作られている他、だいこんは三島のものが使われていて、地元の食材がいっぱいです。
おでんの日は朝から大忙しですが、残さず食べてもらえて嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242