最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:62
総数:415618
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 1月22日(火)

画像1 画像1
・モロヘイヤリングパン ・牛乳 ・裾野野菜のクリーム煮 ・パリパリサラダ ・いちご

今日は、地場産物を使った献立です。
裾野でとれた食材は、はくさい・にんじん・キャベツ・いちご・モロヘイヤです。
裾野の農家の方が朝一で持ってきてくださいました。
地元でとれた食材は、生産者が分かって安心して使えますね。

今日から給食週間が始まりました!

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・チャプチェ ・モロヘイヤつくねスープ ・みかん

今日から25日まで、学校給食週間です。
学校の歴史や給食に携わってくださっている方々のことを知り、感謝の気持ちを持って食べられるといいなと思います。
今日は世界の料理の紹介として、韓国の料理『チャプチェ』を作りました。
春雨の入った牛肉の炒め物で、ご飯が進みました。

第6回ふるさと学級&閉講式

 先日土曜日の午後、ふるさと学級の最終回と閉講式がありました。東日本大震災についてボランティア活動をした裾野高校の生徒さんの体験談。被災で失われた卒業アルバムの修復活動をしているカメラマンさん、富士山の地下水のプロジェクトに携わっている研究者の方の講話を聞きました。ちょっと難しかったかもしれませんが、参加した子どもたち、スタッフの大人の人たちは熱心に聞き、質問もたくさん出されました。いい勉強になった半日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大寒

 今日は、一段と冷え込みました。そろそろ大寒ですね。一番寒い時期の中庭の景色です。雪景色ではありませんが、これを見ると夏の草取りは何だったんだという気にもなります。
画像1 画像1

二分の一成人式リハーサル

 先日もお伝えしましたが、4年生が二分の一成人式のリハーサルをしていました。美しい合唱の後は、小さい頃のスライド写真をバックに短い言葉を述べます。これは感動ものです。お楽しみは、授業参観日で・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月18日(金)

画像1 画像1
・ご飯、わかめしらすふりかけ  ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・ほうれん草のごま酢和え ・だまこ汁

今日は、秋田県の郷土料理である『だまこじる』を作りました。
きりたんぽに似ていて材料は同じですが、作り方が違います。
きりたんぽは、棒につぶしたご飯をつけて焼き、切ったものです。
だまこは、つぶしたご飯を丸めて塩をふっただけで焼きません。
鶏肉・まいたけ・ごぼうなどでだしや風味が出ていました。

どんな動きをするのかな

 6年生が、図工で何か作っています。「どんな動きをするのかな」クランクとカムを使っておもしろい動きをする作品を考えています。結構、四苦八苦しているようですが楽しんでもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月17日(木)

画像1 画像1
・玄米入りロールパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・ポテトの香味炒め ・ABCスープ

今日は、6の3リクエスト『ハンバーグ』、2の3リクエスト『ABCスープ』でした。
ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったコンソメベースのスープです。
いつもの野菜スープがちょっと楽しく食べられるようで、喜んで食べています。
今日もほとんど残さず食べてくれました。

鍵盤ハーモニカ

 1年生が鍵盤ハーモニカを練習していました。鍵盤をひとつひとつていねいに押さえながら、はっきりとした音を奏でていました。楽しそうでした。
画像1 画像1

2分の1成人式へ向けて

 4年生が体育館で2分の1成人式の練習をしていました。高学年の参観日で発表するようです。毎年、聞く人を感動させる総合的な学習の発表機会です。楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食 1月16日(水)

画像1 画像1
・キムチチャーハン ・牛乳 ・しらすシューマイ ・中華スープ ・マーラカオ

今日は3の3リクエストメニュー『キムチチャーハン』を給食室で作りました。
ちょっとピリッとしていて、体が少し温まった気がしました。
デザートの『マーラカオ』は、中華風蒸しパンのことです。
三温糖としょうゆの色で少し茶色になっています。
ほんのり甘くておいしかったと嬉しそうな様子が見られました。

給食風景

 今日の給食は、3年生のリクエストメニュー「キムチチャーハン」でした。子どもたちに大人気のメニューです。教室ではマークス先生ももりもり食べていました。みんな栄養をたっぷりとってインフルエンザを吹き飛ばしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級閉講式

 年間を通じて行われている家庭教育学級。5回目の今日は、閉講式です。本年度、役員さんたちの新しい発想やてきぱきとした段取りのおかげで、ほぼ計画通りに実施できました。本当にお疲れ様でした。校長や学級長さんのお話の後、今回の講座「プリザーブドフラワー」作りが行われました。皆様、満足して帰られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月15日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳 ・フライドチキン ・キャベツソテー ・ひよこ豆のミルクスープ

今日は5の4リクエストメニュー『フライドチキン』が出ました。
きっとどのクラスでも喜ばれたと思います。
スープには、ひよこ豆が入っていました。
スペイン語で「ガルバンゾー」と言います。
栄養をしっかり摂って、かぜやインフルエンザに負けない体を作りましょう。

駅伝大会

 13日に新成人者祝賀駅伝大会がありました。ものすごくよい天気で富士山もくっきり。気温もぐんぐん上がりました。翌日の大雪、暴風とは大違い。西小学校は5チーム出場。全員元気に参加、集合もばっちりでした。8時スタート後、順調にたすきをつなぎ10時過ぎに無事ゴールしました。5年生の女子が2位に入賞しました。立派な活躍でした。どのチームも必死に走りきったことは、言うまでもありません。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡開き

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・雑煮 ・めだいの塩焼き ・野菜の磯香和え 

今日は「鏡開き」なので、雑煮を作りました。
紅白のもちが入っていました。
神様におそなえした鏡餅を下げて、お正月に一区切りつける行事です。
年神様のパワーが入ったおもちをいただくことで力をもらい、その1年健康ですごせるように願います。雑煮やおしるこなどにして食べましょう。
おもちは、包丁で切ることは切腹を連想させるので、手や木槌で割ります。

穏やかな天気の中で

 今日は、空気がかなり冷たいのですが、太陽のおかげで過ごしやすい天気です。青空と太陽の下、4年生が体育の授業の中でなわとびを扱っています。すぐに体が温まります。体育館では、5年生が跳び箱です。西小は、太陽さえ出ていれば、屋内でもけっこう寒さが解消されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報部掲示物

 PTAの広報部の方たちが昇降口に素敵な掲示物を作ってくれました。いつもいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

リクエストメニューを取り入れています!

画像1 画像1
・つけナポリタン ・牛乳 ・野菜チップス ・スライスパイン

昨日からリクエストメニューを実施しています。
今日は6の1リクエスト「野菜チップス」を取り入れました。
人気メニューなので、いつも残食がありません。
そして、富士の吉原のB級グルメである“つけナポリタン”を作りました。
和風・ブイヨンベースなどたくさんの調味料を入れて作ったスープにめんをつけて食べます。

新年に向けての信念

 廊下や階段の掲示物には、子どもたちの新年の抱負が表れています。書き初めあり、川柳ありです。特に6年生の文章には、あと50日という切実感が感じられます。中学校を意識した内容が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242