最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:62
総数:415590
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 11月27日(火)

画像1 画像1
・黒糖食パン ・牛乳 ・鮭のホワイトソース焼き ・コンソメスープ ・スライスパイン

もう秋も終わりかけですが、秋鮭を使った料理を作りました。
しめじ・えのきたけ・たまねぎを炒めて、ホワイトソースと一緒に焼きました。
さけには、たんぱく質が豊富に含まれています。
さけの赤い色は、アスタキサンチンという色素によるものです。
これには、抗酸化作用を持っていて、がん予防などによいと言われています。

今日の給食 11月26日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・中華スープ

カシューナッツは、インド・ブラジルなどでたくさん作られています。
主な栄養は脂質ですが、ビタミン・ミネラルも含んでいます。
ナッツは、かみごたえがあり、かむ回数も自然に増えます。
よくかんで食べる習慣をつけたいですね。

5年ディベート

 ディベートとは、「ある特定のテーマの是非について、2グループの話し手が、賛成・反対の立場に別れて、第三者を説得する形で議論を行うこと」です。5年生が国語で勉強しています。さあ、どんなテーマでどんな議論が展開するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

西地区コミュニティ祭り

 先日の日曜日、西地区コミュニティ祭りが西小の運動場で行われました。数々の模擬店の出店の他、和太鼓、ライブ、吹奏楽、盲導犬実演、漫才、しゃぎりなどの催し物もあり、とても盛り上がっていました。西小の子どもたちもたくさん遊びに来ていました。西中の生徒たちも100名近くがボランティアで参加していました。頼もしい働きぶりでした。主催の区長会の方々はじめ関係のスタッフの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光の観察・実験

 3年生が外で理科の観察をしていました。太陽の光を観察実験します。鏡を使って影になっている壁に映し出したり、温度を測ったり。太陽って不思議ですね。でも天気に左右される勉強は大変です。一瞬の晴れ間をねらうこともあるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日
・ご飯 ・牛乳 ・季節の煮物 ・納豆 ・おひたし

11月22日
・玄米ツインパン ・牛乳 ・白身魚のアーモンドフライ ・ほうれん草のソテー ・かぶのミルクスープ

21日は「ふるさと給食の日」でした。
地元の食材をたくさん使った給食を作りました。
にんじん・さといも・キャベツは裾野の野菜、納豆は県内産のものです。
22日も、にんじん・キャベツは裾野でとれたものです。
地元の食材は、とれたてなので新鮮で、栄養価も高いので積極的に取り入れたいですね。


学校保健委員会

 先日、学校保健委員会が開催されました。出席者は、PTAの学年部の皆さんや、一般の保護者、教職員です。講師に学校薬剤師の五味先生をお招きし、7月に実施した6年生の薬学講座の内容を教えていただきました。化学実験を交えたわかりやすいお話で薬物乱用の怖さについて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生お弁当

 2年生は、学年行事の都合で今日は、お弁当です。お弁当の時は、食べ終わるのが早いです。ちなみに今日の給食は、納豆です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一句

画像1 画像1
バスの中 みんなで歌う 思い出だ
村上琉人

国会で 社会を学んだ 勉強だ
横山暁貴子

まんまるな パンダはすごく かわいいよ
中村ゆりあ

国会は みんなのために 働くよ
豊山宗湖

帰りのバス

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りのバスの中です。
楽しそうに一日を振り返っています。

子供達に、バスの中で
今日は楽しかった。
勉強になった。
と聞いてみると、みんなの手が、はーーいとバスの天井につきささりました。

国会見学終了

画像1 画像1
国会見学終了です。
参議院議事堂や天皇陛下が休むご休所、中央広間と本物にふれることができました。

これから、国会議事堂をバックに記念撮影です。

今日の給食 11月20日(火)

画像1 画像1
・ピザトースト(3〜5年・5組)/食パン、スライスチーズ(1/2年) ・牛乳 ・カレーポトフ ・マカロニ入りサラダ

今月2回目のピザトーストを作りました。
1日(木)には、半分の学年がピザトーストだったので、お待ちかねの給食でうれしそうでした。
トーストの具から手作りのため、朝から大忙しの給食室!
でも、一つ一つていねいに作っていました。


厳重!!国会議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂で説明を受けています。
多くの警察官の方が厳重警備です。

重々しい雰囲気の中、子供たちも緊張ぎみです。
今から、見学スタートです。

国立科学技術館前

画像1 画像1 画像2 画像2
広い公園には、少しずつグループが
集まって来ました。

いったい、どんなものを見てきたのか
少しインタビューしてみます。

パンダの寝ている姿に感動しました。あと、
体型がぼくと同じで、友達だなと思いました。大庭賢伸

地球館が、いろいろな体験が出来たし、勉強にもなりました。
野村映美、吉岡希紗

上野動物園昼食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
平日ですが、小学生、中学生、幼稚園、
と多くの子供達が訪れています。
天気にも恵まれ、動物園日和です。

楽しそうに過ごしている姿が
とても素敵です。

パンダ発見

画像1 画像1 画像2 画像2
パンダがいました。
とってもかわいいです。

なかなか、見ることのできない
パンダに興奮中。

上野動物園

画像1 画像1
上野散策中です。
まずは、お昼をそれぞれ食べて本格的行動。
みんなのお目当ては、パンダ。

ぞくぞくとグループが入って行きます。

芝居小屋の前で

画像1 画像1
芝居小屋の前です。
江戸の町並みを体験しながら
ここで一句。

江戸のまち 昔の文化 伝わるぞ
小谷中玲

東京で 会いたかったよ 家康さん
関口陸

びっくりだ 江戸で会えたよ しゃちほこさん勝又寛太

日本橋 渡ってみたら 江戸の人
池谷亮

日本橋

画像1 画像1 画像2 画像2
日本橋が復元されています。
会場全体に、江戸時代の雰囲気が流れます。

江戸東京博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
今から、江戸東京博物館の見学です。
今グループで見学開始です。
少し遅れましたが、時間をずらして
いっぱい見学してきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242