最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:62
総数:415612
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日は、3.11

 今日は、2年前に東日本大震災があった日です。午後2時46分に全校で黙祷をしました。5年生のあるクラスでは、大きな地震が起こったときのことを想定し、通学路の安全について考えていました。ゲストティーチャーのお話も参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数まとめの時期です

 どの教科も教科書は最後のページあたりに来ています。教科書も少しおもしろい構造になっていて、ミシン目がついていて切り抜くことができたり、お楽しみの内容になっていたり・・・です。教室や廊下の掲示物もそろそろ片付けられます。1年間よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習3.11

 卒業式の練習が順調です。今日は、6年生が証書授与の練習をしました。返事や受け渡しなど式の核心部です。校長先生にも参加していただきました。席で待っている時の姿勢がだいぶよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月11日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さけのねぎ塩やき ・大豆の五目煮 ・ほうとう汁

今日は、山梨県の郷土料理である「ほうとう汁」を作りました。
かぼちゃなどのたくさんの野菜とほうとうという平たい麺を入れて煮込み、みそで味付けします。
魚や豆の煮物などは、食べ慣れなかったり苦手な人が多かったりする食べ物ですが、しっかり食べてくれています。
どんな食べ物でも、好き嫌いなく食べられるようになってきているなぁと実感しています。
写真は撮り忘れてしまったので、かぼちゃを切っている様子です。

今日の給食 3月8日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ ・冷凍アップル

今日は、浅皿の具3種類をご飯にのせて、ビビンバ丼にして食べました。
牛肉の中には、ぜんまいが入っていました。
コチュジャンで味付けしてあり、ご飯が進みました。
今日のくだものは、ももの形に似ていたようで、「今日のくだものはもも?」と聞く子が多かったです。

暑いぐらいの陽気

 今日は、昨日にもまして気温が上がっています。しかし、花粉も「非常に多い」状態。重症の花粉症の子ども(大人も・・・)はマスクをしてもたいへん。でも外では、4年生が元気いっぱいラインサッカーの授業をしていました。動きもなかなかいいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月7日(木)

画像1 画像1
・ココア揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・きゅうりとコーンのサラダ

今日は、6の2,6の4リクエストメニューでした。
揚げパンは、1番リクエストが多かったです。
油と砂糖を多くとるメニューなので、ほかの主食に比べてエネルギーが高くなります。
菓子パンを食事として食べる時には、ビタミンなど他の栄養が不足しないように、サラダやスープと組み合わせるといいですね。

グリーンクリーン活動

 今年度、最後のグリーンクリーン活動(通称グリクリ)がありました。ぽかぽか陽気野中、全校でゴミ拾いや雑草取り、石拾いをします。さすが大規模校の人の数の力。きれいになりました。これからどんど木々、草花が伸びてくるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習3.7

 卒業式の練習が始まっています。6年生は、本番の卒業証書授与を想定して式の流れに沿って動いてみます。去年も在校の5年生として、先輩の姿を見ているはずですが、実際にやってみると難しいものです。同じ頃、5年生は別室で、式の時に歌う歌の練習をしていました。ぴりっとした緊張感を感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会

 3月は、お別れ会を行うクラスが多いのです。1年間、いっしょに過ごしてきた仲間ともお別れ、ましてや他校に転出する子がいるクラスは、感慨ひとしおです。そろそろ最後の授業になってしまう教科もあります。年度末の寂しい、でも感動する光景です。
画像1 画像1

PTA専門部合同委員会

 昨晩、PTA専門部合同委員会が行われました。25年度のPTAの各専門部の部員さんたちが全員集まる最初で最後の会です。この場を借りて、校長の方から25年度の西小学校のグランドデザインについて説明がありました。学校の教育方針が盛り込まれているものです。その後、各専門部に分かれて新年度の計画作成や日程の確認などがなされました。寒い中、また夜遅くまで皆様ご苦労様でした。改めて4月からよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ツナの炊き込みご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・じゃがいもの味噌汁 ・ネーブル

今日は、給食室でご飯を炊きました。
味付けご飯にすると、よく食べてくれます。
1の1にお邪魔すると・・・食欲にびっくりしました。
ご飯と味噌汁を減らす人はだれもいません。
おかわり行列ができていました。
「ネーブルってなに?」と興味津々で、初めて食べるという人もいっぱいでしたが、きれいに食べていました。

愛の援聴週間

 3月3日のみみの日から9日までは「愛の援聴週間」です。聴覚障害のある人について、正しい理解と認識を深めつつ、生涯のある人の福祉の推進を図るため、西小の3年生を対象に聴覚障害者とのコミュニケーション講座が行われました。主には、ジェスチャーゲームなどを取り入れた手話の勉強でした。3年生は、これまでにも総合的な学習の時間に盲導犬について調べたり、車椅子体験をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月5日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳 ・タンドリーチキン ・ごまポテト ・ABCスープ ・セレクトケーキ(ショコラorホワイト)

今日は、3の2リクエストでケーキを出しました。
できればチョコということでしたが、好きなものを食べて欲しいと思い、セレクトにしました。
ちなみに、3分の2がチョコを選ぶという結果でした。
どちらも、自分が選んだケーキに満足して食べていました。
おやつは、栄養を補ったり空腹を満たしたり、食べ過ぎに気をつければ大事な役割を持ちます。
量や時間に気をつけて食べましょう。

ひなまつりでした

 昨日はひな祭りでした。この間咲いた桃・・・ではなくて梅は、すっかり花を増やしました。保健室近くの掲示板には、保健委員会の子どものお手製ひな人形が、立体的に掲示されています。すっかり3月らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年なわとび

 春の日差しの中、2年生が体育の授業でなわとびをしていました。すっかりたくましくなった2年生。二重跳びやはやぶさなどの大技を見せてくれました。今年購入したジャンピングボードも順番待ちの大人気です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ろくべえまってろよ

 1年生が「きょゆーん わんわん」で始まる名作、ろくべえまってろよの学習をしていました。自分が習ったことを覚えている方もいるのではないかと思います。いい姿勢で音読をします。読みがつかえてしまう子もいますが、たいていは元気よくリズミカルに読んでいきます。インフルエンザも少し治まっているこの頃、この調子で逃げ切りたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月4日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・筑前煮 ・ししゃもの南蛮漬け ・しそこんぶ

今日は、根菜がたくさん入った煮物を作りました。
よく煮込んであって、ご飯にも合いました。
ししゃもは、骨まで食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。
また、魚にはビタミンDというカルシウムの吸収を手助けしてくれる栄養素も含まれています。
しっかり噛んで食べて、丈夫な歯を作るためにはよい食べ物ですね。

今日の給食 3月1日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・ねぎみそ包子 ・春雨サラダ

今日は、中華メニューで統一した献立でした。
八宝菜は、もともとあまりもので作った料理でした。
「八」=たくさんの、「菜」=おかずという意味なので、たくさんの宝を集めて作ったようにおいしいおかずが八宝菜なんです。
ご飯にかけて中華丼にして食べてもおいしいですね。

3月の朝会

 今日は、朝会がありました。表彰関係が主でした。名前を呼ばれた子は元気に返事をして賞状を受け取りました。その後の校長先生の話の中で3月の「やよい」の3文字を頭文字にして五七五を作ってみようという、宿題が出されました。早速、取りかかっている学年もあるということです。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242