最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:62
総数:415612
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

愛の援聴週間

 3月3日のみみの日から9日までは「愛の援聴週間」です。聴覚障害のある人について、正しい理解と認識を深めつつ、生涯のある人の福祉の推進を図るため、西小の3年生を対象に聴覚障害者とのコミュニケーション講座が行われました。主には、ジェスチャーゲームなどを取り入れた手話の勉強でした。3年生は、これまでにも総合的な学習の時間に盲導犬について調べたり、車椅子体験をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月5日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳 ・タンドリーチキン ・ごまポテト ・ABCスープ ・セレクトケーキ(ショコラorホワイト)

今日は、3の2リクエストでケーキを出しました。
できればチョコということでしたが、好きなものを食べて欲しいと思い、セレクトにしました。
ちなみに、3分の2がチョコを選ぶという結果でした。
どちらも、自分が選んだケーキに満足して食べていました。
おやつは、栄養を補ったり空腹を満たしたり、食べ過ぎに気をつければ大事な役割を持ちます。
量や時間に気をつけて食べましょう。

ひなまつりでした

 昨日はひな祭りでした。この間咲いた桃・・・ではなくて梅は、すっかり花を増やしました。保健室近くの掲示板には、保健委員会の子どものお手製ひな人形が、立体的に掲示されています。すっかり3月らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年なわとび

 春の日差しの中、2年生が体育の授業でなわとびをしていました。すっかりたくましくなった2年生。二重跳びやはやぶさなどの大技を見せてくれました。今年購入したジャンピングボードも順番待ちの大人気です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ろくべえまってろよ

 1年生が「きょゆーん わんわん」で始まる名作、ろくべえまってろよの学習をしていました。自分が習ったことを覚えている方もいるのではないかと思います。いい姿勢で音読をします。読みがつかえてしまう子もいますが、たいていは元気よくリズミカルに読んでいきます。インフルエンザも少し治まっているこの頃、この調子で逃げ切りたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月4日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・筑前煮 ・ししゃもの南蛮漬け ・しそこんぶ

今日は、根菜がたくさん入った煮物を作りました。
よく煮込んであって、ご飯にも合いました。
ししゃもは、骨まで食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。
また、魚にはビタミンDというカルシウムの吸収を手助けしてくれる栄養素も含まれています。
しっかり噛んで食べて、丈夫な歯を作るためにはよい食べ物ですね。

今日の給食 3月1日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・ねぎみそ包子 ・春雨サラダ

今日は、中華メニューで統一した献立でした。
八宝菜は、もともとあまりもので作った料理でした。
「八」=たくさんの、「菜」=おかずという意味なので、たくさんの宝を集めて作ったようにおいしいおかずが八宝菜なんです。
ご飯にかけて中華丼にして食べてもおいしいですね。

3月の朝会

 今日は、朝会がありました。表彰関係が主でした。名前を呼ばれた子は元気に返事をして賞状を受け取りました。その後の校長先生の話の中で3月の「やよい」の3文字を頭文字にして五七五を作ってみようという、宿題が出されました。早速、取りかかっている学年もあるということです。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月28日(木)

画像1 画像1
・五目寿司 ・牛乳 ・手巻きの具(卵焼き・たくあん・手巻き海苔) ・すまし汁 ・三色菱形ゼリー

今日は、ちょこっと早めのひなまつりこんだてでした。
五目寿司は、給食室で作りました。
4の3リクエストにお応えして、手巻き寿司にしました。
れんこん・かんぴょう・しいたけ・えび・さやえんどうなど、たくさんの具が入って色々な食感が楽しめました。

最後のたてわり活動

 本年度最後の縦割り活動がありました。新しくリーダーになった5年生が運営します。内容は、全グループ共に宝探しゲームです。探す、情報交換する、文字を並び替える ことをしてキーワードを完成させます。違学年の子たちが入り交じって黙々と宝を探す姿が、ほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 調理実習

 5年生が家庭科室で調理実習をしていました。家庭生活に関心をもち,家族との触れ合いや団らんを楽しくしようとするというねらいで「おやつ作り」の実習です。パンケーキやクレープ、白玉団子などを作りました。グループで協力し合って、衛生面に気遣いながら真剣に調理を進めます。片付けまでしっかり終わって実習の完了です。もちろん試食もします。その後の給食も全部食べられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5

 送る会も終盤。6年生がお返しに合唱を披露しました。6年間の集大成は聴き応えがあります。美しいハーモニーでした。そして6年生の退場。在校生の気持ちは伝わったでしょうか。こいずみっ子の気持ちをいつまでも忘れないように。西小にいる残りの日々を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

 会は進み、4年生は、ぐっと落ち着いて美しい合唱曲の披露です。さすが音楽会に向けてがんばった学年です。今回の裏方の主役5年生は、クイズとそれを盛り上げるダンスで締めくくります。さらに全員で歌などのプレゼントを6年生に贈りました。その後の先生方の出し物は、とてもかわいい、とてもかっこいい踊りで、6年生に大受けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 6年生を送る会、各学年の出し物が始まりました。3年生はパワフルに踊りまくりました。2年生は、懐かしい物語の登場人物が次々に登場する劇。何をやってもかわいい1年生は、6年生に笑顔を与えてくれました。どの学年も内容の工夫、言葉や体を使った表現がすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 児童会の引き継ぎ式では、こいずみっ子の3つの誓いやそののぼり、児童会旗が引き継がれました。この会を企画してくれた5年生、1年間頼みます。会場の飾り付けや準備も、昨日5年生全員が協力して作り上げたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会1

 待ちに待った6年生を送る会が始まります。西小では3部構成になっています。まずは、移杖式。次に児童会の引き継ぎ式。最後に送る会です。移杖式では6年生の鼓笛隊が5年生に引き継がれました。さすがの6年生の演奏に答えて、5年生も精一杯校歌の演奏をしました。1年間、がんばって伝統を守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育サッカー

 今度は、6年生がサッカーの授業をしていました。さすがに6年生です。蹴ったボールがよく飛びます。ボールコントロールが重要です。豊富な運動量ですぐに体が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月26日(火)

画像1 画像1
・ピザトースト(1〜3年、5組)、食パン+ツナマヨネーズ(4〜6年) ・牛乳 ・クリームシチュー ・海藻サラダ ・寿太郎みかん

5日に高学年のピザトーストを作ったので、今日は低学年と5組さんです。
1回に全校分作るのは、とても大変なので2回に分けて作ります。
具だくさんのソースがのっていて、おいしかったです。
みかんは、沼津の西浦で作られた寿太郎みかんです。
南駿農協さんから贈呈していただいたものです。
地元を代表する寿太郎みかんを味わって食べました。


3年ラインサッカー

 少しだけ春の陽気の今日、3年生が外でラインサッカーの授業をしていました。ボールに集まり過ぎてしまいますが、笑顔で一生懸命ボールを追っています。ぶつかっても、得点を許してもドンマイという雰囲気です。ゲームを繰り返しながらボールの扱いが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅は咲いたが 桜はまだよ

 冷たい空気の日だったのに、1年生の教室南側と、中庭の梅が咲いていました。我ながらとても上手に写真が撮れました。どうぞゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 全学年5時間 体重測定4年 3年愛の援聴週間企画 PTA専門部合同部会
3/6 全学年5時間 体重測定3年
3/7 体重測定2年・5組
3/8 りゅうのしっぽ読み聞かせ(最終) 体重測定1年 4〜6年5時間
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242