最新更新日:2024/05/01
本日:count up53
昨日:158
総数:415767
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

掲示物から

富士山や、地域のことを詠んだ歌が掲示されています。みなさんも足を止めて読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工の学習

図工室から、金槌で釘を打つ音が聞こえてきました。中では3年生が、釘や接着剤を使いながら、木工工作をしました。木片を思い思いに組み合わせながらの制作です。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年保健の授業

男女の体の違いについて学習していました。自分を大切にする気持ちを育てる観点から、自分の体の変化や個人による発育の違いなどについて肯定的に受け止めることが大切であることに気づくよう指導していきます。
画像1 画像1

西幼稚園との交流2

5年生と園児たちは、給食もいっしょに食べました。小学校の給食の味はどうかな?来年度1年生と6年生の貴重な交流体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西幼稚園との交流会

西幼稚園の子どもたちが西小学校を訪れ、5年生と交流しました。学校のことを幼稚園の子どもたちに紹介するために、5年生は事前に資料をつくりました。今日は写真や絵などをもとに、わかりやすく学校紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語の授業

『ろくべえまってろよ』の授業。「おかあさんたちにむりといわれ、かんちゃんたちはどうしたのだろう」を課題にして、みんなで話し合っています。
画像1 画像1

6年卒業式の歌の練習

卒業の日まで登校する日はあと14日。歌の練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1

3年算数の授業

「みかんを300gの入れ物に入れて重さを計ったら900gありました。みかんの重さは何gでしょうか。」の問題を考えました。線分図をもとに問題の意味を理解し、立式しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科遠足4

お弁当の時間です。みんなにこにこ顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足3

見て、聞いて、感じて・・・たくさんのことを学べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足2

淡島マリンパークで見学です。こんな間近で見ることは、めったにありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足1

ホームで電車を待ちます。
画像1 画像1

寒い雨の朝

御殿場方面から雪を積んで下ってくる車が見られました。裾野市内は冷たい雨。昨日生活科遠足を終えた2年生のみ、今日はお弁当の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきました

2年生が生活科遠足から帰ってきました。この後の学習で、遠足で学んだことを、ふりかえります。
画像1 画像1

掃除の時間

そろそろ雑草が生えてきます。今のうちに、草を取っておきます。みんなで使う場所は、僕たち、私たちが、きれいに、掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景3

高い鉄棒だって、ほらっ・・・えっ!どうやって、あがったの?
画像1 画像1

昼休みの風景2

長縄跳び。ふたりで跳ぶのですが・・・なかなか難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景1

ジャンプ1発!それにしても6年生の投げるボールは、スピードがあります。
画像1 画像1

今日の給食 2月28日(火)

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・トマトブイヤベース ・マカロニ入りサラダ ・ポップビーンズ

今日は、リクエストメニューのメロンパンでした。
甘すぎず、ふわふわしたメロンパンはいつも好評です。
初登場ブイヤベースと合わせて、よく食べてありました。

1年算数の授業

「おかしが24こありました。4こ食べました。のこりはなんこでしょうか。」子どもたちは、立式し、ブロックを使って考えます。答えを導き出すことができたでしょうか。お友達が黒板のところに出て説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242