最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:158
総数:415787
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 1月31日(火)

画像1 画像1
・山型食パン、ブルーベリージャム ・牛乳 ・鶏肉と豆のトマト煮 ・野菜チップス ・フルーツヨーグルト

今日は、6の2リクエストメニューの野菜チップスでした。
他のクラスからもたくさんリクエストをいただきました。
じゃがいも・さつまいも・れんこんが入っていました。
とても手間のかかるメニューですが、喜んで食べてもらえたようで良かったです。

3年道徳の授業

病院の待合室にて 自分ならどんな判断をするのか? 自分の思いを伝えあいながら考えを深めていきます。 
画像1 画像1

昼休みの風景2

クラスをこえて、仲間とドッジボールです。ボールにも力が入ります。おやおや?声を出して国語の教科書を読んでいる子どもたちがいました。聞いてみると、「かさこじぞう」のせりふの練習だそうです。劇をやるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景1

雄大な富士のもと、元気に遊ぶ こいずみっ子。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

今日も元気に朝のあいさつです。
画像1 画像1

うがい

今週に入ってもインフルエンザの猛威は続いています。元気な体を保つためにうがいをがんばっています。
画像1 画像1

今日の給食 1月30日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・ごま和え ・ポンカン

今日は、6の1リクエストメニューでした。
にくじゃがは、いつも人気があり、足りないクラス続出でした。
ポンカンは、甘くておいしいと好評でした。
ビタミンCは体に貯金ができないので、毎日心がけてとりたい栄養ですね。

インフルエンザ対応

・本日30日、4の3と4の4は早下校(13:30)・4の4は、31日、1日、2日の3日間は学級閉鎖。・朝のめざまし運動、中休みのなわとびも今週は中止。うがい、手洗い、十分な睡眠、部屋の換気等、引き続き予防に心がけましょう。
画像1 画像1

そうじ

清潔にすることは衛生上もいいことです。学校中がきれいになるようにそうじをしましょう。
画像1 画像1

1年生活科の授業

できるようになったことをみんなの前で発表しています。なかなかの腕前に見ている子どもたちも拍手です。
画像1 画像1

6年理科の授業

ものの溶ける様子について、実物を観察しながら自分の考えをまとめました。
画像1 画像1

6年社会の授業

今と昔の町のようすを写した写真を比較し、意見を出し合い検討する中から、時代の変化についてとらえました。
画像1 画像1

26日ゆきあそび から

そりで滑ったり、かまくらを作ったり、雪と友達になれました。 i
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓隊の練習

6時間目、音楽室から「宇宙戦艦ヤマト」の曲が流れてきました。5年生が真剣に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月27日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ

今日で学校給食週間最後の日です。
世界の料理ということで、韓国料理のビビンバです。
牛肉炒め・炒り卵・ナムルを別々で作り、ご飯の上にのせて食べました。
たくさんの調味料を使って作りました。
ご飯が進んだようで、残食がすごく少なかったです。

6年家庭科の授業

調理実習。餃子をたくさん焼いているグループもありました。実習したことを家でも生かしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

税金について、市役所の方に授業をしていただきました。自分たちの払っている税金がどのように使われているのかなど、税金のことを深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

ボランティアグループ りゅうのしっぽの皆さんによる読み聞かせです。お話を聞きながら、思わず にこっとしたり、つぶやいたりする子どもたちがいました。物語の世界に入っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日を浴びて

今日も寒い朝、子どもたちは朝日を浴びて登校。寒さなんかに負けないぞ!
画像1 画像1

行ってきました

生活科遠足から1年生が帰ってきました。どんなことを発見してきたかな?きっと、おうちでたくさんお話をしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242