最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:158
総数:415735
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

咲いていました

中庭のホウセンカが咲いていました。花をつけたホウセンカはきれいですね。
画像1 画像1

水しぶきをあげて

今日は、プール開放OK!午前中94名の子どもたちが泳ぎに来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも練習がんばっています♪

バトンクラブでは、運動会の鼓笛演奏が終わった後から3つのグループに分かれて自分たちの選んだ曲に合わせて振り付けを考えています。夏休みも自主的に集まり練習をしています。発表会ができたらいいなと考えています♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

お母さん、迎えにきて!

画像1 画像1
今日の昼過ぎ、校舎の軒下に落ちている鳥の巣と巣の材料が足に絡まって動けないでいる野鳥の雛2羽をみつけました。
何とか糸のようなものを切り離して救出した雛でしたが、
どうも羽と足にけがをしているのか、1羽が飛べずにいました。

校舎の屋根に止まって母鳥が呼んでいるのですが、
雛鳥はどうも飛ぶことができません。

必死に答えているように思えました。

何とか飛んでくれるといいのですが・・。


28日午後のプールは・・

今日も天候が不安定です。残念ですが、28日午後のプールも中止です。
画像1 画像1

しっかり観察

中庭のツルレイシを4年生の子どもたちが観察しに来ています。
画像1 画像1

子ども議会開催

今日、市役所で子供議会が行われました。西小からも代表の友達が参加しました。日頃考えていることを、本物の議会場でしっかり述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ

中庭のホウセンカ。ずいぶん育ちました。きっと、もうすぐ花を咲かせますね。
画像1 画像1

はっきりしない天気

今日の午前のプールは中止。午後は、やりたかったのですが、12時30分の時点でなんと小雨が降ってきました。天候が不安定なので午後も中止。その後、明るくなってきたのですが・・・なんとも、はっきりしない空模様です。
画像1 画像1

ぐんぐん、育て!

中庭に、ジャングル出現!
ぐんぐん大きくなっています。
恐るべしツルレイシ。

ぐんぐん育て、ゴーヤマン。
大きい実は、30cm以上になんなんとしています。

夏休みあけは、みんなで調べたゴーヤ料理を楽しみます。
栄養たっぷりのゴーヤ、
給食にも出てくるゴーヤ、

4年生のみなさん、いろいろ調べてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

途中から雨が

プール開放2日目。気温、水温、水質ともOK。でも、途中から雨。今日は仕方なく、1回入水したあとで、おしまいにしました。本日26日の参加人数は116名。(25日の参加人数は109名でした。訂正します。)
画像1 画像1

給食室を徹底掃除

夏休み中、よい衛生状態を保つために、調理員さんたちは、使用しない給食室をぴかぴかにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みがスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
37日間の夏休みがスタートしました。
今日は、早速プールに来ている子がたくさんいました。
3年生が中庭で育てているひまわりも大きく成長してきました。

まさに、夏ですね。

夏休みプール初日

夏休み、プール開放初日の今日は、午前中108名のこいずみっ子が泳ぎに来ました。徐々に気温が上がる中、気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい夏休みを!!

明日から37日間の夏休みが始まります。8月の末にひとまわり大きく成長したこいずみっ子たちに会うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活について

各クラスで夏休みを前に、生活のきまりについてしっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんとのお別れ会

22日の朝、お辞めになる調理員さんとのお別れ会をしました。いままでおいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1

22日朝会

社会を明るくする運動作文コンテスト、歯の衛生週間ポスターコンクールの表彰を行いました。夏休みも「こいずみっ子のちかい」を忘れず生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義援金を届けました

13日から15日まで行なった募金運動。集まったお金(16688円)は、福祉委員会の代表が市役所に届けました。被災地である相馬市および龍ヶ崎市へ義援金として送っていただきます。
画像1 画像1

今日の給食 7月21日(木)

画像1 画像1
・うどん ・牛乳 ・五目うどん汁 ・ゴーヤーチャンプルー ・果物(冷凍パイン)

昨日のまもメールで献立変更をお知らせしました通り、メニューや食材を一部変更して給食を作りました。
にがうりは、苦手な子が多いと思いましたが、おいしく食べている姿もたくさん見られました。
「苦みがおいしいんだよね。」と教えてくれた子もいたように、その苦みが特徴です。
ビタミンCが多く、疲労回復によい野菜です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242