最新更新日:2024/05/01
本日:count up71
昨日:158
総数:415785
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日は六年生を送る会

おはようございます。3年生の昇降口、7時20分のようす。今日は心なしか早めの登校。六年生を送る会、しっかりね。
画像1 画像1

今日の給食 3月1日(木)

画像1 画像1
・中華麺 ・牛乳 ・みそラーメンスープ ・春巻き ・もやしのナムル ・雪見大福

今日は、5の3リクエストメニュー「ゆきみだいふく」が出ました。
給食用に作られているもので、1個入りです。
うれしそうな笑顔がたくさん見られました。
残り少ない給食、残さず食べてもらえるようにおいしく作りたいと思います。

4年社会の授業

「河津桜をいかしたまちづくりの工夫を調べよう」の授業で、子どもたちは「お客をたくさんよぶ工夫」について考えを出し合っていました。すると、授業を参観されていた校長先生が、「でも、お客さんがたくさん来たら困ることもあるでしょう?」と一言。ここで相談タイム。子どもたちは、校長先生の投げかけに対し近くの友だちと意見を交わし始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マークスさんとともに

曲にあわせて、ある数字のところで決められた動きをします。みんな、英語の学習をしながらマークスさんと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の風景

隅々まできれいにしようとがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

六年生を送る会の準備

5年生が、「六年生を送る会」の準備を始めました。会場はもちろん渡り廊下もきれいに掃除しています。どんな会場になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年卒業に向けて

卒業に向けて、6年生が体育館で歌の練習をしています。「♪大空にかかる虹のように胸をはって・・・」自分の気持ちを歌に乗せて響かせます。
画像1 画像1

2年国語の授業

『お手紙』・・「三の場面の二人の心を考えよう」がまくんと、かえるくんの気持ちを追っていきました。子どもたちの意見で黒板がいっぱいになりました。
画像1 画像1

3年音楽の授業

リコーダーの演奏を順番に行っています。運指に気をつけながら、楽譜を見て上手に演奏ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年国語の授業

図書室で、国語辞典を利用して言葉の意味を調べています。みんな熱心に学習していました。
画像1 画像1

今日から3月

今日から、3月です。天気も快晴、朝日を浴びての登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月29日(水)

ごはん ぎゅうにゅう スタミナやきにく ゆでキャベツ コーンいりたまごスープ                                                                                  

スタミナやきにくは とてもおいしいと好評でした。お肉の残食はありませんでした。  
画像1 画像1

掲示物から

富士山や、地域のことを詠んだ歌が掲示されています。みなさんも足を止めて読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工の学習

図工室から、金槌で釘を打つ音が聞こえてきました。中では3年生が、釘や接着剤を使いながら、木工工作をしました。木片を思い思いに組み合わせながらの制作です。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年保健の授業

男女の体の違いについて学習していました。自分を大切にする気持ちを育てる観点から、自分の体の変化や個人による発育の違いなどについて肯定的に受け止めることが大切であることに気づくよう指導していきます。
画像1 画像1

西幼稚園との交流2

5年生と園児たちは、給食もいっしょに食べました。小学校の給食の味はどうかな?来年度1年生と6年生の貴重な交流体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西幼稚園との交流会

西幼稚園の子どもたちが西小学校を訪れ、5年生と交流しました。学校のことを幼稚園の子どもたちに紹介するために、5年生は事前に資料をつくりました。今日は写真や絵などをもとに、わかりやすく学校紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語の授業

『ろくべえまってろよ』の授業。「おかあさんたちにむりといわれ、かんちゃんたちはどうしたのだろう」を課題にして、みんなで話し合っています。
画像1 画像1

6年卒業式の歌の練習

卒業の日まで登校する日はあと14日。歌の練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1

3年算数の授業

「みかんを300gの入れ物に入れて重さを計ったら900gありました。みかんの重さは何gでしょうか。」の問題を考えました。線分図をもとに問題の意味を理解し、立式しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242