最新更新日:2024/05/01
本日:count up34
昨日:158
総数:415748
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

世界でいちばんやかましい音

国語の最後の物語文「世界でいちばんやかましい音」の音読練習の様子です。

グループの仲間で聞き合う活動を1年間続けてきました。
「もっと大きな声の方が聞きやすいよ!」
「スピードがちょうどいいね。」

友達と一緒に高まっていくことができる音読練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月8日(木)

画像1 画像1
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・冷凍パイン

今日は、リクエストNo.1メニューの揚げパンです。
5の2リクエストとして出しましたが、みんな喜んでいました。
きなこ味にしました。
冷凍パインは、2の2リクエストでした。
ちょっと凍っていたので、冷たかったですが、甘くておいしかったです。

5年社会の授業

「森林のはたらきを利用した人々の生活について知ろう」を課題に学習をしています。学習してわかったことをノートに書きとめ、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数の授業

箱の面の数に着目しながらの学習です。また、箱のつくりを理解するために棒と粘土で箱の形を作る活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟を掲げました

6年生の児童会運営委員が、「こいずみっ子のちかい」が記された幟(のぼり)を校舎まわりにかかげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

1年生は体育館でドッジボールです。力強いボールを投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年学年集会

5年生も学年集会の時間、歌の練習です。「はばたこう明日へ」♪つばさひろげ 飛んでいくんだ つらいこと ふきとばし 生きていこう♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年学年集会

6年生は、学年集会の時間を使い、卒業式の歌の練習です。だんだん歌声にも磨きがかかってきました。6年生から、卒業生にかわる時が近づています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年集会

2年生は、ドッジボールをしました。もうすぐ3年生、さずがです。投げるボールも力強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年学年集会

4年生は、長縄跳びをしました。はじめに、係の人から説明がありました。みんな いい跳びっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年集会

3年生は、玉入れをやりました。クラスのみんなで力をあわせ、かごにたくさんの玉を入れました。どのクラスからも元気な声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざまし運動

本年度のめざまし運動もあとわずかになりました。6年生にとってはあと6回ですね。
画像1 画像1

PTA専門部合同委員会

平成24年度 裾野西小学校PTA専門部合同委員会が、19:00より行われています。平成24年度の各専門部の事業計画案や予算案の具体的な部分を決めました。
画像1 画像1

今日の給食 3月7日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・しらす入りシューマイ ・中華和え ・いちごゼリー

麻婆豆腐には、たくさんの豆腐が入っています。
全校で66キロの木綿豆腐を使いました。
豚挽肉と一緒にたけのこ・にんじん・しいたけ・もやしなどの野菜も入れました。
いろいろな歯ごたえがあり、かむ回数も増えます。
追加デザートのゼリーも果肉がたくさんでおいしかったです。

本年度最後のたてわり活動

今日は、本年度最後のたてわり活動でした。はじめ、ペア同士で、ありがとうカードの交換をして、そのあと、いつもと同じように たてわり活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科の授業

ふりこの糸の長さをかえて、10往復のふれの時間を計ります。糸の長さとふれの関係について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工の授業

切った木片を、思い思いに組み合わせて作品を作ります。その子らしい作品が生まれます。トントン!サクサク!がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数の授業

そろばんの学習です。数の置き方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科の授業

ありがとうのサンドウィッチ作り。家庭科室では、6年生がツナや卵をマヨネーズであえていました。調理台には、たくさんのサンドウィッチが並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の朝会

校長先生から「六年生を送る会」を俳句に表した子どもたちの作品紹介などがありました。朝会終了後は、音楽委員会の演奏にあわせ体育館を出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242