最新更新日:2024/05/01
本日:count up139
昨日:158
総数:415853
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

朝活動のようす

5年生のクラスから鼓笛練習の音が聞こえてきました。ALTのマークスさんも参観しにきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざまし運動

ちょっと冷え込んだ朝ですが、大勢のこいずみっ子が、今朝も外に出ていました。
画像1 画像1

今日の給食 3月12日(月)

画像1 画像1
・ご飯、わかめしらすふりかけ ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・野菜としめじの昆布和え ・冷凍ピーチ

今日は、3月のふるさと給食の日です。
地元でとれた野菜をたくさん使いました。
味噌汁に入っている、さといも・にんじん・ねぶかは、裾野の農家の方が届けてくれました。
ほかには、キャベツは富士、小松菜は沼津でとれた野菜です。
地元のものを使うと、たくさん良いことがあります。
生産者がわかるので安心して食べられます。
収穫してから手に入るまでの時間が短く済むので、新鮮で栄養価の高い食材が食べられます。
食材を輸送する距離が短くすむので、二酸化炭素の排出量が抑えられ、地球に優しいです。

5,6年合同卒業式の練習

入場から 証書授与 卒業の言葉 退場までを練習。1週間後のちょうど今頃は卒業式の本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年かきかたの授業

今日は、清書です。とてもいい姿勢で書いていますね。きっと、きれいな字が書けていると思います。
画像1 画像1

総合的な学習

「ふるさと学習」・・1,2時間目に校区にある定輪寺に行ってきました。実際に目や耳を働かせて学んできたこと、インターネットを使って調べたことなどをもとに、定輪寺のことを画用紙にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会科の授業

「静岡セールスマン」になって、静岡をアピールします。子どもたちは自分が決めたテーマに沿って、画用紙にまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

めざまし運動

天気がいいと、走るのも気持ちがいいね。今週もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたち安心しました

飼育小屋の屋根が新しくなり、ほっとしているスノーとあずきです。みなさん、ありがとう。
画像1 画像1

飼育小屋リニューアル

飼育小屋の屋根を修繕していただきました。とてもすばらしい屋根になりました。これで、雨の日も安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴の週明け

いよいよあと1週間。この1週間を学年のまとめ、そして、次年度へつなげるための大切な時間としたいです。
今朝は天気はいいですが、すこし冷えたようです。砂場にかけたシートにたまっていた水が凍っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のお楽しみ会にむけて

「最後に、みんなで楽しい思い出を作りたい!」
そんな提案から、クラスのお楽しみ会をやることが決まりました。
「何をして遊ぼうか?」「司会は誰がやる?」
自分たちで話し合いを進めて、会の計画を立てることができるようになりました。
さすが4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科の授業

午前中、近くのスーパーで買い物をしてきました。その食材を使って、5,6時間目におやつなどを作りました。班ごとに作ったものはいろいろです。工夫して買い物をしましたが、味にも工夫があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習の授業

「こいずみ大探検」・・五竜の滝にせまろう・・5年生は総合的な学習で、地域について学習しています。今は、校区にある五竜の滝について調べています。五竜の滝には、それぞれ五つの滝に名前がついているそうです。ご存じでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除

もうすぐこの教室、手洗い場ともお別れ。きれいにして次の人たちに引き渡さなければ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月9日(金)

画像1 画像1
・チキンピラフ ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・コーンとほうれん草のスープ ・セレクトデザート

今日は、給食室でご飯を作りました。
野菜のうまみやバターでいい風味のピラフになりました。
デザートは、チーズケーキかメープルマフィンのどちらかを事前に選び、食べました。
自分の選んだデザートをおいしそうに食べていました。
いつもは同じものを食べますが、今日は選ぶ楽しさを取り入れました。

卒業式の練習

今日は、5,6年生合同の練習です。体育館全体に、ぴ−んと緊張の糸が張っていました。「卒業の言葉」「卒業の歌」が体育館全体に響き渡りました。6年生、晴れの舞台まであとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

りゅうのしっぽのみなさんによる、本年度最後の読み聞かせです。1年間、ありがとうございました。子どもたちの心に、たくさんの栄養をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ

中庭の花壇にスイセンの花が咲き始めました。春の訪れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨のスタート

このところ曇りや雨の日が多いです。今日も雨のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242