最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:418060
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

元気に登校

元気に登校してきました。まだ、体調が回復しないお友達もいます。早くよくなるといいですね。
画像1 画像1

今日も仲良く

「わたしたちは、インフルエンザ大丈夫そうね?」「そうだね。でも土、日の過ごし方が大切らしいよ。」「そうらしいね。」「西小のみんなも気をつけてほしいね。」
画像1 画像1

今日の給食 2月23日(木)

画像1 画像1
・みかんパウダー入りロールパン ・牛乳 ・モロヘイヤつくねのクリーム煮 ・ツナとほうれん草のソテー ・富士山ゼリー

今日は、「富士山の日」ということで、地場産物を使った献立にしました。
静岡県の特産物である、みかん・まぐろや裾野でとれた野菜(モロヘイヤ・にんじん・はくさい・キャベツ)を使った給食を作りました。
富士山ゼリーは、1の2のリクエストメニューです。
お皿に出してみると、雪がうっすらかかった富士山のようなゼリーです。
寒くて溶けず、シャリシャリしていましたが、嬉しそうに食べていました。

富士山ぜりー

今日は富士山の日。給食にも富士山登場!サイダー味です。
画像1 画像1

卒業の歌の練習

卒業式まで学校に来る日は、あと17日。卒業式で歌う歌の練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科の授業

「てこ」の学習。板にくぎを打ちつけ、くぎぬきで抜いてみます。位置によって手ごたえは、変わるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会の授業

「私の考える平和主義」・・犯罪のない世界、差別のない世界、みんな平等、法律を守る・・等々、いろいろな意見が出ていました。これを受けて、憲法の前文の学習に入りました。
画像1 画像1

5年外国語活動の授業

CDから流れる英語を聞き取っています。授業では、ALTのマークスさんと担任とのやりとりや友達同士との関わりの中で英語に親しみながら、楽しい学びの時間を過ごします。
画像1 画像1

5年書写の授業

前回の作品と比較しながら、本時の課題を決め、練習をします。
画像1 画像1

4年算数の授業

正三角形を○個作るとき、ストローは何本必要でしょう?子どもたちは、数え棒を使いながら、考えています。数を表にまとめるなどしながら、考えている子もいますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3年国語の授業

「案内状を書こう」の学習。まずは、教科書を読み、例文を参考にしながら、書き始めの部分を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中の登校

今日は富士山の日ですが、あいにくの雨。子どもたちは傘をさしての登校です。今回のインフルエンザは乾燥を潤す雨ぐらいでは下火にならないようです。引き続き予防にご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年体育の授業

土の上と体育館の床とではボールの動きに違いがでます。子どもたちにとってはこれも勉強、ボールの動きにあわせ上手に体を動かします。
画像1 画像1

4年理科の授業

「水がふっとうしたときに出てくるあわは何だろうか?」予想を立て、準備をし、グループごとに実験をします。実験が始まると、子どもたちは、ビーカーの様子を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語の授業

「ろくべえまってろよ」の学習。物語を読みながら、登場人物がしたことをノートに書き出し、発言しました。物語に出てくる子どもたちがしたようにみんなで歌も歌ったりしました。
画像1 画像1

昼休みの風景

園芸委員会の人たちが花壇の手入れを始めるところでした。春に備えます。クラスの水槽を清掃している人たちもいました。他のクラスをのぞくと、友達同士でバトンの練習をしている姿が見られました。ミニトレーニングかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月22日(水)

画像1 画像1
・豆腐飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・具だくさんみそ汁 ・ポンカン

今日は、群馬県の郷土料理である『豆腐飯』を作りました。
給食室で作ったご飯はいつもおいしいです。
群馬県では、こんにゃくや大豆をたくさん作っています。
大豆の加工品である、豆腐を使った料理が考えられました。
お祝い事などに作られていたようです。

おいしくいただいてます

今日の給食もおいしいね、残さず食べて、元気な体!インフルエンザになんか負けないぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会延期

西小学校では、まだインフルエンザが収束しない状況にあります。このことを踏まえ、2月23日(金)に予定していた「六年生を送る会」は、3月2日(金)に延期することにしました。引き続きインフルエンザ予防の徹底にご協力ください。うがい、手洗い、マスクの着用を心がけ、十分な睡眠をとり、人混みに出かけるのは極力控えましょう。
画像1 画像1

インフルエンザ対応

1年1組では、インフルエンザおよび様症状の児童が減少しない状況にあります。よって、22,23日の2日間を学級閉鎖することにしました。各ご家庭においては、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、引き続き、インフルエンザ予防には、十分注意するようにお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242