最新更新日:2024/05/01
本日:count up116
昨日:158
総数:415830
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

卒業式の総練習

13:40より卒業式の総練習が行われました。本番と同じように式次第に合わせての練習です。5年生も6年生も本番に向けて気持ちが充実しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・えびフライ ・野菜の磯香和え ・すまし汁 ・お祝いケーキ

今日は、卒業お祝い献立です。
少し早いですが、6年生の卒業をお祝いしました。
赤飯・えびフライ・ケーキなどでいつもより豪華な給食となりました。
今日で、1〜4年生は、今年度最後の給食でした。
1年間、楽しくおいしく食べられましたか?
苦手なものも少しずつ食べられるようになった子もたくさんいましたね。


1年体育の授業2

グラウンドの北側では、なわとびの検定をしていました。二重跳びを何回もできる子どもたちがいました。きっとみんな合格だね。・・
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育の授業

鉄棒では、逆上がりを、一人ずつやっていました。上手にできています。グラウンドの南側では、サッカーです。手をつなぎながらのサッカーです。気持ちを一つにしながらボールに集中します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数の授業

2年の算数では、いままでの学習の復習をしていました。子どもたちはかけ算九九の発展問題を解いていました。問題を解いたら学級担任のところに見せにいきます。
画像1 画像1

2年道徳の授業

「おおだんほどうでどうぞ」という資料を読んで、まず、あいさつについてクラスで話し合っています。
画像1 画像1

4年図工の授業

ありがとうカードの作成です。自分の身近な人に感謝の気持ちをカードで表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のあしあと

今年度学習した作品やプリント類をまとめています。あんなこともしたな、こんな学習もやったっけ・・この1年が思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお世話

スノーもあずきも元気ですよ。今日も忘れずお世話をしている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

めざまし運動、半袖、半ズボンの体育着で元気に走っているお友達がいます。委員会活動もがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイン、プリーズ!

4年生、最後の外国語の授業です。
楽しいゲームで授業を締めくくろうと、ビンゴにチャレンジです。
今回は、アルファベットビンゴ!
自分の好きなアルファベットを9つ選んで、書き込みました。

「ビンゴ!」

ビンゴになった人は、特別にサインをもらうことができます。

「いいな。サインほしいな。」

最後に、楽しい時間を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリクリ活動

今日の昼休みは、グリクリ(グリーン・クリーン)活動 でした。ペアの子どもたちでいっしょに草取りや花壇の手入れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの気持ちになって

3年生が、空を見上げています。どうしたのでしょう?「ねえ、何みてるの?」「雲です。雲」「クモ?」「いろんな形に変わっていくんだよ。」「ああ・・・」子どもの気持ちになって見てみると、雲がなにやらいろんな物に見えてきました。子どもの気持ちになって見てみること大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

今日も卒業式の練習です。写真は、卒業証書授与の練習風景です。歩き方、方向の換え方、礼の仕方等、いくつかの点に注意しながらの授与練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育の授業

西小の なでしこたち。ボールの位置と相手の動きを見て、自分がどこへ走ればいいかを考えます。ボールをどんなスペースに出したらよいか、お互いに声をかけあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月13日(火)

画像1 画像1
・ナン ・牛乳 ・ドライビーンズカレー ・ごまポテト ・フルーツ白玉

今日は、2の1リクエストメニューの『ナン』を出しました。
ナンは人気メニューの一つです。
ドライカレーと合いますね。
いつもよりちょっとスパイシーなカレーと一緒に食べました。
ほぼ残食ゼロでした。

掲示物より

今年度の授業もあとわずかです。数々の思い出を残しつつ平成23年度が幕を閉じようとしています。
画像1 画像1

これから中休み

これから中休みで〜す!おもいっきりあそぶぞ〜!
画像1 画像1

6年社会の授業

ユニセフについて学習しています。今、100円でできることをみんなで確認しました。
画像1 画像1

4年国語の授業

世界でいちばんやかましい音・・「なぜ王子様は静けさと落ち着きを気に入ったのだろう」を課題に話し合いをしました。子どもたちは、さまざまな面から課題について意見を述べ、黒板がいっぱいになりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式総練習(5・6年)
3/15 1〜4年弁当 5・6年リザーブ給食
3/16 卒業式準備 5年弁当
3/19 修了式 卒業式 5年弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242