最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:158
総数:415727
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

グリクリ活動

今日の昼休みは、グリクリ(グリーン・クリーン)活動 でした。ペアの子どもたちでいっしょに草取りや花壇の手入れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの気持ちになって

3年生が、空を見上げています。どうしたのでしょう?「ねえ、何みてるの?」「雲です。雲」「クモ?」「いろんな形に変わっていくんだよ。」「ああ・・・」子どもの気持ちになって見てみると、雲がなにやらいろんな物に見えてきました。子どもの気持ちになって見てみること大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

今日も卒業式の練習です。写真は、卒業証書授与の練習風景です。歩き方、方向の換え方、礼の仕方等、いくつかの点に注意しながらの授与練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育の授業

西小の なでしこたち。ボールの位置と相手の動きを見て、自分がどこへ走ればいいかを考えます。ボールをどんなスペースに出したらよいか、お互いに声をかけあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月13日(火)

画像1 画像1
・ナン ・牛乳 ・ドライビーンズカレー ・ごまポテト ・フルーツ白玉

今日は、2の1リクエストメニューの『ナン』を出しました。
ナンは人気メニューの一つです。
ドライカレーと合いますね。
いつもよりちょっとスパイシーなカレーと一緒に食べました。
ほぼ残食ゼロでした。

掲示物より

今年度の授業もあとわずかです。数々の思い出を残しつつ平成23年度が幕を閉じようとしています。
画像1 画像1

これから中休み

これから中休みで〜す!おもいっきりあそぶぞ〜!
画像1 画像1

6年社会の授業

ユニセフについて学習しています。今、100円でできることをみんなで確認しました。
画像1 画像1

4年国語の授業

世界でいちばんやかましい音・・「なぜ王子様は静けさと落ち着きを気に入ったのだろう」を課題に話し合いをしました。子どもたちは、さまざまな面から課題について意見を述べ、黒板がいっぱいになりました。
画像1 画像1

思い出のアルバムづくり

小学生時代の写真をまとめます。自分にとって大切な1コマをパソコンを使い、CDに取り込みます。
画像1 画像1

マークスさんとともに

カードを使いながら、「あなたは、○○がすきですか?」と英語で友達に尋ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅花の節

中庭の梅も花を咲かせています。三寒四温、次第に春本番に季節は移ってゆきます。
画像1 画像1

朝活動3

ワックスがけのために廊下に出した机を、みんなで教室に運んでいました。1年生、頼もしくなりました。
画像1 画像1

朝活動2

2年生のあるクラスでは、書写に取り組んでいました。
画像1 画像1

朝活動のようす

5年生のクラスから鼓笛練習の音が聞こえてきました。ALTのマークスさんも参観しにきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざまし運動

ちょっと冷え込んだ朝ですが、大勢のこいずみっ子が、今朝も外に出ていました。
画像1 画像1

今日の給食 3月12日(月)

画像1 画像1
・ご飯、わかめしらすふりかけ ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・野菜としめじの昆布和え ・冷凍ピーチ

今日は、3月のふるさと給食の日です。
地元でとれた野菜をたくさん使いました。
味噌汁に入っている、さといも・にんじん・ねぶかは、裾野の農家の方が届けてくれました。
ほかには、キャベツは富士、小松菜は沼津でとれた野菜です。
地元のものを使うと、たくさん良いことがあります。
生産者がわかるので安心して食べられます。
収穫してから手に入るまでの時間が短く済むので、新鮮で栄養価の高い食材が食べられます。
食材を輸送する距離が短くすむので、二酸化炭素の排出量が抑えられ、地球に優しいです。

5,6年合同卒業式の練習

入場から 証書授与 卒業の言葉 退場までを練習。1週間後のちょうど今頃は卒業式の本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年かきかたの授業

今日は、清書です。とてもいい姿勢で書いていますね。きっと、きれいな字が書けていると思います。
画像1 画像1

総合的な学習

「ふるさと学習」・・1,2時間目に校区にある定輪寺に行ってきました。実際に目や耳を働かせて学んできたこと、インターネットを使って調べたことなどをもとに、定輪寺のことを画用紙にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式総練習(5・6年)
3/15 1〜4年弁当 5・6年リザーブ給食
3/16 卒業式準備 5年弁当
3/19 修了式 卒業式 5年弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242