最新更新日:2024/05/16
本日:count up44
昨日:170
総数:417342
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

4年体育の授業

土の上と体育館の床とではボールの動きに違いがでます。子どもたちにとってはこれも勉強、ボールの動きにあわせ上手に体を動かします。
画像1 画像1

4年理科の授業

「水がふっとうしたときに出てくるあわは何だろうか?」予想を立て、準備をし、グループごとに実験をします。実験が始まると、子どもたちは、ビーカーの様子を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語の授業

「ろくべえまってろよ」の学習。物語を読みながら、登場人物がしたことをノートに書き出し、発言しました。物語に出てくる子どもたちがしたようにみんなで歌も歌ったりしました。
画像1 画像1

昼休みの風景

園芸委員会の人たちが花壇の手入れを始めるところでした。春に備えます。クラスの水槽を清掃している人たちもいました。他のクラスをのぞくと、友達同士でバトンの練習をしている姿が見られました。ミニトレーニングかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月22日(水)

画像1 画像1
・豆腐飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・具だくさんみそ汁 ・ポンカン

今日は、群馬県の郷土料理である『豆腐飯』を作りました。
給食室で作ったご飯はいつもおいしいです。
群馬県では、こんにゃくや大豆をたくさん作っています。
大豆の加工品である、豆腐を使った料理が考えられました。
お祝い事などに作られていたようです。

おいしくいただいてます

今日の給食もおいしいね、残さず食べて、元気な体!インフルエンザになんか負けないぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会延期

西小学校では、まだインフルエンザが収束しない状況にあります。このことを踏まえ、2月23日(金)に予定していた「六年生を送る会」は、3月2日(金)に延期することにしました。引き続きインフルエンザ予防の徹底にご協力ください。うがい、手洗い、マスクの着用を心がけ、十分な睡眠をとり、人混みに出かけるのは極力控えましょう。
画像1 画像1

インフルエンザ対応

1年1組では、インフルエンザおよび様症状の児童が減少しない状況にあります。よって、22,23日の2日間を学級閉鎖することにしました。各ご家庭においては、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、引き続き、インフルエンザ予防には、十分注意するようにお願いいたします。
画像1 画像1

雪山教室4

おもいっきり雪の上で活動して、雪からたくさんのことを学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪山教室3

二人で乗ったときと一人で乗ったときとではスピードはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

雪山教室2

雪山教室、クラスごと みんなで思い出の1枚・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪山教室1

みんなで楽しくそりに乗ってすべりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語の授業

「アイディアを提案しよう」の学習。〜みんなにやさしい世の中って〜 どんな世の中か?みんなに意見を聞いてみました。意見のある人が起立し、順番に発表しています。
画像1 画像1

4年生体育の授業

4年の体育ではサッカーの学習をしています。まずは、準備運動。体育係が前に出てクラスみんなで体を前後に曲げる運動です。
画像1 画像1

今日の給食 2月21日(火)

セサミトースト 牛乳 チキンポトフ ナポリタン くだもの              今日のセサミトーストには、ねりごま、すりごま、いりごまの3つの形をしたごまを使いました。一口食べると、ごまの風味が口いっぱいに広がりとてもおいしかったと好評でした。
画像1 画像1

うがいをしよう

西小に猛威をふるっているインフルエンザはA型とB型の2種類です。1度A型がはやったクラスでもさらにB型がはやるという事態になっています。引き続きインフルエンザ予防に心がけてください。2年生の子どもたちが、休憩時間に、「うがいをしよう」と言いながら、廊下に出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年地域調べの学習

地域調べの学習。先日、八幡神社を見学してきました。これを受けて、さらに調べてみたいことを確認しています。
画像1 画像1

5年外国語活動の時間

ビンゴゲームをしながら、教科名や曜日を英語で言う練習をしました。楽しく友達を関わり合いながらの学習です。
画像1 画像1

送る会の準備

5年生が中心となって6年生を送る会(24日)の準備を進めています。今日は体育館で活動をしていました。この行事を通して、5年生は一まわりも二まわりも大きく成長します。
画像1 画像1

2年国語の授業

「地いきの行事を友だちに報告しよう」の学習。まずは、自分が知らせたい行事メモを作ります。授業では、メモの作り方を学びました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 学年集会予備日
3/14 卒業式総練習(5・6年)
3/15 1〜4年弁当 5・6年リザーブ給食
3/16 卒業式準備 5年弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242