最新更新日:2024/05/01
本日:count up156
昨日:158
総数:415870
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

5年家庭科の授業

午前中、近くのスーパーで買い物をしてきました。その食材を使って、5,6時間目におやつなどを作りました。班ごとに作ったものはいろいろです。工夫して買い物をしましたが、味にも工夫があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習の授業

「こいずみ大探検」・・五竜の滝にせまろう・・5年生は総合的な学習で、地域について学習しています。今は、校区にある五竜の滝について調べています。五竜の滝には、それぞれ五つの滝に名前がついているそうです。ご存じでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除

もうすぐこの教室、手洗い場ともお別れ。きれいにして次の人たちに引き渡さなければ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月9日(金)

画像1 画像1
・チキンピラフ ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・コーンとほうれん草のスープ ・セレクトデザート

今日は、給食室でご飯を作りました。
野菜のうまみやバターでいい風味のピラフになりました。
デザートは、チーズケーキかメープルマフィンのどちらかを事前に選び、食べました。
自分の選んだデザートをおいしそうに食べていました。
いつもは同じものを食べますが、今日は選ぶ楽しさを取り入れました。

卒業式の練習

今日は、5,6年生合同の練習です。体育館全体に、ぴ−んと緊張の糸が張っていました。「卒業の言葉」「卒業の歌」が体育館全体に響き渡りました。6年生、晴れの舞台まであとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

りゅうのしっぽのみなさんによる、本年度最後の読み聞かせです。1年間、ありがとうございました。子どもたちの心に、たくさんの栄養をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ

中庭の花壇にスイセンの花が咲き始めました。春の訪れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨のスタート

このところ曇りや雨の日が多いです。今日も雨のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界でいちばんやかましい音

国語の最後の物語文「世界でいちばんやかましい音」の音読練習の様子です。

グループの仲間で聞き合う活動を1年間続けてきました。
「もっと大きな声の方が聞きやすいよ!」
「スピードがちょうどいいね。」

友達と一緒に高まっていくことができる音読練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月8日(木)

画像1 画像1
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・冷凍パイン

今日は、リクエストNo.1メニューの揚げパンです。
5の2リクエストとして出しましたが、みんな喜んでいました。
きなこ味にしました。
冷凍パインは、2の2リクエストでした。
ちょっと凍っていたので、冷たかったですが、甘くておいしかったです。

5年社会の授業

「森林のはたらきを利用した人々の生活について知ろう」を課題に学習をしています。学習してわかったことをノートに書きとめ、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数の授業

箱の面の数に着目しながらの学習です。また、箱のつくりを理解するために棒と粘土で箱の形を作る活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟を掲げました

6年生の児童会運営委員が、「こいずみっ子のちかい」が記された幟(のぼり)を校舎まわりにかかげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

1年生は体育館でドッジボールです。力強いボールを投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年学年集会

5年生も学年集会の時間、歌の練習です。「はばたこう明日へ」♪つばさひろげ 飛んでいくんだ つらいこと ふきとばし 生きていこう♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年学年集会

6年生は、学年集会の時間を使い、卒業式の歌の練習です。だんだん歌声にも磨きがかかってきました。6年生から、卒業生にかわる時が近づています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年集会

2年生は、ドッジボールをしました。もうすぐ3年生、さずがです。投げるボールも力強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年学年集会

4年生は、長縄跳びをしました。はじめに、係の人から説明がありました。みんな いい跳びっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年集会

3年生は、玉入れをやりました。クラスのみんなで力をあわせ、かごにたくさんの玉を入れました。どのクラスからも元気な声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざまし運動

本年度のめざまし運動もあとわずかになりました。6年生にとってはあと6回ですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 学年集会予備日
3/14 卒業式総練習(5・6年)
3/15 1〜4年弁当 5・6年リザーブ給食
3/16 卒業式準備 5年弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242