最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:418060
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

インフルエンザ対応

1年1組では、インフルエンザ罹患児童及びインフルエンザ様症状の児童が増加傾向にあるため、17日(金)及び20日(月)を学級閉鎖します。ご理解、ご協力をお願い致します。なお、休日後に罹患児童が増えることが多いようです。土、日曜の過ごし方に注意してください。
画像1 画像1

研究授業

5年生の国語の授業「大造じいさんとがん」を全教員で参観し、放課後、教員研修として「子どもの学びを語る会」を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月16日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・うどんスープ ・えびの天ぷら ・ナッツ和え ・りんご

今日は、リクエストメニューの『えびの天ぷらうどん』を出しました。
えびは1本ずつ衣につけて揚げました。
「えびがプリプリしていておいしかったよ。」との声がありました。
4年生以上は、2尾でした。

6年体育の授業

サッカーの学習です。ボールの動きを見ながら、それにあわせ、自分のポジションや動きを考えながらのゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年外国語活動の時間

今日は、各教科を英語で表現していました。「社会は、英語でなんといいますか?」やりとりの中で、コミュニケーション能力の向上をめざします。
画像1 画像1

4年算数の授業

辺と辺の平行を確認しつつ三角定規を使って見取り図をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝掃除

今日は、朝掃除をしました。教室廊下等をぴかぴかにして1日をさわやか過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今朝は、めざまし運動は行いませんでした。うがい手洗いの励行、インフルエンザの予防に心がけましょう。
画像1 画像1

春のきざし

1年生が鉢に植えたチューリップの球根。おや、おや?芽を出しはじめていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドの整備

運動場を駐車場として開放した翌日、昼休みに6年生がグラウンド整備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業参観

延期していた2年生の授業参観が行われました。どのクラスの子どもたちも練習の成果を発揮していました。参観ありがとうございました。なお、2年生にはまだ体調をくずしているお友達がいます。早くよくなるとよいと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月15日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのねぎみそ焼き ・五目煮豆 ・かきたま汁

今日は、和食メニューでした。
さわらは、身がやわらかく、みそ味でご飯が進むと好評でした。
いつも魚屋さんがていねいに骨を取り除いてきてくれます。
とても食べやすく、魚料理もしっかり食べてありました。

うがい

中休み、1年生がうがいをしていました。予防が第一です。うがい、手洗い、バランスのとれた食事、夜はあたたかくして十分な睡眠をとりましょう。
画像1 画像1

6年国語の授業

「世界危機遺産ガラパゴス」の学習。文章の内容を年表にまとめながら、読みを深めていきます。
画像1 画像1

4年国語の授業

「筆者は点字を通してなにを考えてほしいのだろう」という課題のもと、話し合いを進めていました。「自分とはちがう立場の人のことを考えられる力」の「力」とはどんな意味なのか検討していました。
画像1 画像1

朝の風景

2年生の朝の風景です。今日は、13:30から授業参観があります。クラスごとこの日のために発表練習をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレンタイン給食

画像1 画像1
・キャットパン ・牛乳 ・ほうれん草入りオムレツ ・粉ふきいも ・ミネストローネ ・チョコプリン

今日は、バレンタインデーにちなんで、チョコレートデザートを出しました。
パンはよ〜く見ると、ねこの形をしています。
目は干しぶどうがついています。
具だくさんのスープもよく食べてありました。

入学説明会

西小の入学説明会が行われました。西小校長からの話、親学講座、担当教員からの入学に際しての連絡事項等の説明が行われました。お子さんの入学までにご準備よろしくお願いいたします。今日は足下の悪い中、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数の授業

「割合」の学習をしています。実際に輪投げやじゃんけんなどをして、割合の意味について考えながらの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表の練習

2年1組が発表の練習をしています。ちょうど、「かさこじぞう」のリハーサルをしていました。大きな声でしっかりせりふが言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 学年集会予備日
3/14 卒業式総練習(5・6年)
3/15 1〜4年弁当 5・6年リザーブ給食
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242