最新更新日:2024/05/01
本日:count up123
昨日:158
総数:415837
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

1年国語の授業

『ろくべえまってろよ』の授業。「ゴルフクラブをふりながら、ひまそうな人がとおりかかったあと、ろくべえはどうなっただろう。」・・・友だちの意見に自分の考えをつなげながら、クラスみんなで物語の内容を深く読み取っていきます。
画像1 画像1

1年音楽の授業

メロディオンで「こいぬのマーチ」を弾いています。伴奏に合わせ、指使いに気をつけながらの演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

午前中の雨がうそのようです。昼からは、日が差してきて気温も上がってきました。子どもたちは元気にグラウンドで遊んでいました。
画像1 画像1

味見してください

5年生が家庭科学習で作ったおやつを持ってきてくれました。
画像1 画像1

今日の給食 3月6日(火)

画像1 画像1
・山型食パン ・牛乳 ・ビーフシチュー ・ナッツサラダ ・デコポン

今日のサラダには、アーモンドを細かくしたものを混ぜました。
ドレッシングは手作りです。
手間がかかりますが、安心して食べられますね。
デコポンは、甘くておいしいと好評でした。

6年国語の授業

「フリードルとテレジンの小さな画家たち」 グループごとに友達の感想を読みあい、それぞれに意見を出し合います。
画像1 画像1

6年外国語活動の時間

I want to be a teacher.
わたしは(        )になりたい。マークスさんとともに、みんなで、英語で確認します。
画像1 画像1

3年理科の授業

じしゃくの学習。「極のわからない磁石の極を確かめるにはどうしたらいいか」子どもたちは、それぞれに確かめ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年保健の授業

「体の中でもはじまっている変化」について学習しています。思春期という言葉をおさえつつ心と体の変化について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の様子

明け方、雷鳴が轟いていました。春雷でしょうか。今日は予報によると気温が高くなるようですが、雨のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育の授業

体育館で体育の学習。4年生もドッジボールをしていました。ボールを2個使ってのドッジボールです。子どもたちは常に2つのボールを意識しなければいけません。動きにも注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科の授業

5年の理科では「ふりこのうごき」について学習しています。ストップウオッチを使ってふれの時間を確認し、ふりこのふれはばについて理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月5日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・おろしハンバーグ ・れんこんきんぴら ・じゃがいもの味噌汁

今日は、6の3リクエストメニューのおろしハンバーグでした。
ハンバーグの中でもこのソースが好きなようです。
しょうゆ・だし汁を入れ、火にかけます。
おろしたての方が栄養は高いですが、辛みが飛んで食べやすくなるようです。

4年音楽の授業

合奏のゆたかなひびきをあじわうことをめあてに学習しています。授業では「茶色のこびん」の演奏を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数の授業

カードを使いながら友だちと、かけ算九九の練習をしていました。もう完璧かな?また、隣のクラスでは、はこの形を画用紙に写しとるにはどうしたらよいか、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科の授業

料理が完成しました。1食の予算はいくらかかったのでしょう。おいしそうです。
画像1 画像1

1年体育の授業

今日は、体育館で体育です。ドッジボールを学習していました。また、折り返しリレーをしているクラスもありました。途中、腕の力だけで前進する箇所もありましたが、子どもたちはがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工の授業

国語で学習した「大造じいさんとがん」 子どもたちは、物語のその後をイメージし、絵に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科の授業

5年生の家庭科では、買い物の仕方を学習しています。今日は、市内の店に食材を買いに行き、それを使って料理を作りました。目的にあわせ、上手な買い物ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の週明け

1日のスタートは、放送委員会のアナウンスから。今日はあいにくの雨。8時からは朝掃除がありました。くつ箱掃除の子どもたちが、長靴を出して、1箇所ずつ丁寧に中をふいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 体重測定3年 特別日課5時間
3/7 体重測定2年・5組 たてわり活動 特別日課5時間 PTA専門部合同部会
3/8 学年集会 体重測定1年
3/12 学年集会予備日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242