最新更新日:2024/05/01
本日:count up57
昨日:158
総数:415771
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

4年体育の授業

体育館で体育の学習。4年生もドッジボールをしていました。ボールを2個使ってのドッジボールです。子どもたちは常に2つのボールを意識しなければいけません。動きにも注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科の授業

5年の理科では「ふりこのうごき」について学習しています。ストップウオッチを使ってふれの時間を確認し、ふりこのふれはばについて理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月5日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・おろしハンバーグ ・れんこんきんぴら ・じゃがいもの味噌汁

今日は、6の3リクエストメニューのおろしハンバーグでした。
ハンバーグの中でもこのソースが好きなようです。
しょうゆ・だし汁を入れ、火にかけます。
おろしたての方が栄養は高いですが、辛みが飛んで食べやすくなるようです。

4年音楽の授業

合奏のゆたかなひびきをあじわうことをめあてに学習しています。授業では「茶色のこびん」の演奏を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数の授業

カードを使いながら友だちと、かけ算九九の練習をしていました。もう完璧かな?また、隣のクラスでは、はこの形を画用紙に写しとるにはどうしたらよいか、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科の授業

料理が完成しました。1食の予算はいくらかかったのでしょう。おいしそうです。
画像1 画像1

1年体育の授業

今日は、体育館で体育です。ドッジボールを学習していました。また、折り返しリレーをしているクラスもありました。途中、腕の力だけで前進する箇所もありましたが、子どもたちはがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工の授業

国語で学習した「大造じいさんとがん」 子どもたちは、物語のその後をイメージし、絵に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科の授業

5年生の家庭科では、買い物の仕方を学習しています。今日は、市内の店に食材を買いに行き、それを使って料理を作りました。目的にあわせ、上手な買い物ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の週明け

1日のスタートは、放送委員会のアナウンスから。今日はあいにくの雨。8時からは朝掃除がありました。くつ箱掃除の子どもたちが、長靴を出して、1箇所ずつ丁寧に中をふいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はひなまつり献立

画像1 画像1
画像2 画像2
・セルフ手巻き寿司(酢飯・卵焼き・ミンチカツ・ツナマヨネーズ・手巻きのり) ・牛乳 ・なばなのごま和え ・すまし汁 ・ひしがたゼリー

今日は、3の3リクエストメニュー「てまきずし」にしました。
明日はひなまつりです。
のりに酢飯を広げ、具を巻いて食べました。
巻くのが大変だったようですが、喜んでもらえてよかったです。
春を感じるなばなという食材も登場しました。
ごま和えにして苦みをおさえて食べやすく工夫しました。
ひしもちに見立てた三色のゼリーも人気でした。

6年生を送る会掲示物より2

感謝のメッセージは、一人一人の子どもたちが、6年生に対し、心を込めて書きました。6年生と下級生のつながりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会掲示物より1

6年生へのメッセージが各学年から寄せられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生退場

6年生の退場です。6年生、今まで本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生から

6年生へ そして、5年生から1年生へのお話がありました。「・・・・1年から6年生が一つにつながったときだと思います。信じ合うことは心がつながるのです。・・・」
画像1 画像1

プレゼント贈呈

6年生にカレンダーのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から

〜♪ 立ち止まっている場合じゃないよと、大空にかかる虹のように、胸をはって、少しずつでいい、進もう 自分で選んだ道を 虹色の未来めざして〜♪
6年生からは歌のお返しです。すばらしい歌をありがとう。
画像1 画像1

教職員から

AKB登場?6年生へダンスと歌のプレゼント。「また会える日まで・・・また会える日まで・・・」
画像1 画像1

5年の出し物

集団行動の美。6年生の前で、気持ちをひとつにしてやり遂げました。ドイツ語でベートーベンの喜びの歌を歌い感謝の意を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年の出し物

スクールライフはエンジョイしなくっちゃ♪  ワンピースのみんなから6年生へ感謝と励ましの言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 体重測定4年 特別日課5時間 地下道清掃5の2
3/6 体重測定3年 特別日課5時間
3/7 体重測定2年・5組 たてわり活動 特別日課5時間 PTA専門部合同部会
3/8 学年集会 体重測定1年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242