最新更新日:2024/05/16
本日:count up35
昨日:170
総数:417333
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

清掃風景

体育館掃除は、モップを使います。列を作って並んで磨いていきます。体育館通路は外に面しているので砂で汚れやすいところです。子どもたちは毎日通路を掃き清めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ対応

3年2組と3年3組の児童にインフルエンザ罹患者が急に増えました。よって、2月14日〜16日の3日間を3年2組、3組を学級閉鎖します。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。なお、本日13日は、3年生のみ13:30下校とします。
画像1 画像1

2年算数の授業

2の2と2の3は学級閉鎖中ですが、閉鎖あけの2の1が、算数の学習をがんばっていました。10000までの数の学習です。班ごとにお米の数を数えていました。机の上には計算の後も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生による準備

「6年生を送る会」の準備が着々と進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語の授業

「筆者は、点字を通して何を考えたのだろう」を課題に、自分たちの考えを発表しています。友達の思いや考えを、きちんと聞いて、質問したり、付け加えの意見を述べたりしながら考えをさらに深めていきます。
画像1 画像1

6年理科の授業

塩酸で溶かしたアルミニウムの液を蒸発皿に入れ熱します。子どもたちは、安全上ゴーグルをつけての実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算名人大会

1年生、これから計算名人大会が始まります。
画像1 画像1

ひなまつり

かわいらしい掲示を発見。1年生のみんながひな壇に座っています。もうすぐ、ひな祭り。
画像1 画像1

樹木の剪定

シルバーの方に、校庭の樹木を剪定していただいています。
画像1 画像1

インフルエンザ対応

2の2と2の3では、インフルエンザにかかっている人やインフルエンザ様症状の人が増加傾向にあります。よって、両クラスを13日と14日の2日間、学級閉鎖します。ご理解、ご協力をお願いします。引き続き、予防にはご留意ください。また。土日の過ごし方にも気をつけてください。
画像1 画像1

クラブ見学2

3年生は、カードを持ちながらの見学です。活動の様子についてクラブごとにチェックをして、クラブを決めるときの参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学

2回目のクラブ見学。今日は主に屋内で活動するクラブを見学しました。「男子でもいいのかなあ」とつぶやいている男の子がいました。調理クラブに入りたいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリートークをしよう

言語活動の充実ということもあり、国語では、今、一枚の絵や写真から、感じたことや発見したことに自分の思いをのせながら、解説をする学習をしています。

一枚の絵から物語を作って友達に発表するグループあり。
コント仕立てにして笑いをとりながら、絵の説明をするグループあり。
絵のある部分に注目させて、問いかけるグループあり。

子どもたちの目は、思いもよらぬことに気づいたり、いろいろなことを想像したりするので、とっても楽しい解説になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月10日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・まぐろのごまみそがらめ ・和風ソテー ・ひっつみ汁

今日は、岩手県の郷土料理であるひっつみ汁を出しました。
“ひっつみ”とは、「手でひきちぎる」ことを「ひっつむ」ということからこの名前がつきました。
おいしいだしをしみこんだすいとんは、おいしかったようです。
少しとろみがついてあたたまりました。

4年体育の授業

サッカーの学習です。友達の動きを見ながら、自分がどこに動けばよいか、また、ボールをどこにパスすればよいか、考えながらのゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育の授業

マット運動の学習です。前転です。手のつき方や膝が開かないように気をつけながら回転します。目はおへその方を見るようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年音楽の授業

「6年生を送る会」で歌う歌の練習を始めました。
画像1 画像1

3年書写の授業

3年生の書写は、まとめの学習に入っています。今まで習った毛筆の始筆の仕方やとめ、はらいの仕方を、おさらいします。
画像1 画像1

なわとび月間

中休みに行いました。なわとびを通して持久力を養います。めあてめざしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今日は、4組に入っていただきました。朝、よいお話を聞くことで、よりよい1日のスタートを切ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 体重測定4年 特別日課5時間 地下道清掃5の2
3/6 体重測定3年 特別日課5時間
3/7 体重測定2年・5組 たてわり活動 特別日課5時間 PTA専門部合同部会
3/8 学年集会 体重測定1年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242