最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:418060
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

5年理科の授業

ホウ酸の水溶液を氷で冷やしています。また、漏斗を使ってろ紙に水溶液を流してみます。この実験からどんなことがわかるのか、この後の学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数の授業

10000までの数。ホワイトボードを利用しての位取りの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年算数の授業

直方体と立方体の学習。面と面の関係や辺と辺の関係を調べます。方眼紙で作った模型を使いながら確認します。学習を通して、二つの立体の違いにも気づくかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 嵐の後のさわやかな朝、朝会が行われました。表彰と副校長先生のお話です。副校長先生は、「きさらぎ」の話をしました。さて、どんな内容だったでしょう。西小学校の子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ対応

2年は、インフルエンザ対応により8日の参観日、懇談会を15日(水)13:30〜に延期します。なお、2の1は、8日、9日、10日の3日間を学級閉鎖します。ご理解、ご協力をお願い致します。なお、引き続きインフルエンザの予防にご留意ください。
画像1 画像1

3年道徳の授業

「紙ひこうき大会」まずは、友達の体験談です。かなり熱を入れて語っていました。
画像1 画像1

3年理科の授業

豆電球の学習を受けて、制作中です。授業で学んだことが生かされているかな?
画像1 画像1

6年理科の授業

まずは鉄の板とアルミニウムの板をさわったり、たたいたりしながら比較しています。ここから学習が進んでいきます。
画像1 画像1

1年発表練習

明日に向けて、発表練習です。もう完璧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月7日(火)

画像1 画像1
・セルフチキンバーガー(二つ折りパン、フライドチキン、ゆでキャベツ) ・牛乳 ・ラビオリのミルクスープ ・みかん

今日は、1の3リクエストメニューでした。
パンを割って、チキンや野菜をはさんで食べました。
ラビオリは、ぎょうざに似ていますがイタリアの料理です。
パスタのつめもので、豚肉や野菜が入っています。
人気がありました。

4年図工の授業

コリントゲームの制作。板に絵を描き、ニスをぬった後は、板に釘を打ち、しかけを作ります。玉の動きを想定しながらの制作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘をさしての下校

久しぶりの雨。子どもたちは、雨降りの中、かさをさして帰りました。気をつけて帰りましょう。さようなら。
画像1 画像1

6年算数の授業

算数はまとめの学習に入りました。練習問題を通して、今まで学んだことをおさらいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室で勉強

お話の絵を描く学習。図書室で気に入った本を選び、印象に残った場面を描いていました。
画像1 画像1

書写の授業

「創造」という字を、はねや払い、止めなどに注意しながら書いています。
画像1 画像1

2年算数の授業

10000までの数の学習。みんなでお米を数えています。数え方もいろいろです。クラス全体で何粒あったのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

発表練習

それぞれのクラス、学年で発表に向けて練習をしていました。今までの学習の成果を音楽で表現したり漢字クイズにしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月6日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さけの磯辺揚げ ・五目きんぴら ・白菜の味噌汁

今日は、体があたたまるメニューだったとの声がたくさんありました。
冬に旬をむかえる野菜をたくさん使ってあります。
味噌汁のはくさい・大根は、裾野でとれた野菜です。
鮭の衣は、調理室でつけて揚げました。
あおのりを少し入れて、いそ風味にしました。
おいしいと好評でした。

めざまし運動再開

インフルエンザ対応でしばらく中止していためざまし運動は、今日から再開しました。あいにくの小雨模様、再開した今日は、体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人で学ぶ学習!

国語の説明文「点字を通して考える」では、説明文を自分で読み解き、それをノートにまとめるという「一人学び」に挑戦しています。まずは、自分の力で筆者の言いたいことを読み取り、まとめる!その後に、クラス全体で「筆者のいちばん伝えたかったことはなにか?」を話し合います。

1年間、文章と真剣に向き合ってきた4年生。いろいろな読み取りの方法に挑戦できる力がついてきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 体重測定5年
3/2 6年生を送る会 学校評議員会 特別日課5時間
3/5 体重測定4年 特別日課5時間 地下道清掃5の2
3/6 体重測定3年 特別日課5時間
3/7 体重測定2年・5組 たてわり活動 特別日課5時間 PTA専門部合同部会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242