最新更新日:2024/05/21
本日:count up96
昨日:136
総数:418017
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

3年書写の授業

3年生の書写は、まとめの学習に入っています。今まで習った毛筆の始筆の仕方やとめ、はらいの仕方を、おさらいします。
画像1 画像1

なわとび月間

中休みに行いました。なわとびを通して持久力を養います。めあてめざしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今日は、4組に入っていただきました。朝、よいお話を聞くことで、よりよい1日のスタートを切ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年音楽の授業

卒業に向けて、歌の練習が始まっています。みんなで一つの歌詩に、こいずみっ子6年生の心を吹き込んでいくようです。練習の過程を通して6年生から卒業生へ変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マークス先生と2

授業のはじめに英語の曲にあわせてダンスをしました。
画像1 画像1

今日の給食 2月9日(木)

画像1 画像1
・豚キムチチャーハン ・牛乳 ・豆腐シューマイ ・春雨スープ ・マーラーカオ

今日は、3の2・4の4リクエストメニューのキムチチャーハンを給食室で作りました。
1年生もおいしく食べられるように、少しまろやかな辛さのキムチを使いました。
少し多めに作りましたが、残食なしです。
マーラーカオという中華風のむしパンもおいしく食べてもらえてようです。

5年国語の授業

「うーん、と言った大造じいさんの気持ちは前とどう変化していったのだろう」子どもたちは、物語の文章を手がかりにしながら、考えを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物

友達っていいですね。いっしょにめあてに向かって歩いていきたいですね。
画像1 画像1

マークス先生と

絵を見ながら、それを英語で言います。マークス先生も身ぶりで受け答え、楽しい学習のひとときです。
画像1 画像1

図工作品の展示

裾野市美術展で入選した子どもたちの作品を東昇降口の廊下に展示してあります。学校にお越しの際は、ご覧ください。
画像1 画像1

6年道徳の授業

「東京大空襲」・・「先生、このわたしだけ病院に残してくださって結構です」空襲の最中、病院に入院していた女性の言葉から、子どもたちは自分の考えを発表し始めました。
画像1 画像1

5年書写の授業

文字の中心をそろえ、文字と文字との間隔を考えて書くことをめあてに練習しています。前回書いた自分の作品を確認しながら個々に今日の課題を決め、取組みます。
画像1 画像1

3年理科の授業

「電気を通すものと通さないものを確かめよう」という課題のもと、子どもたちは、アルミ缶やノート、十円玉等、いろいろ調べていました。・・アルミ缶は電気を通すのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよく朝食

昨日1/2成人式を終えた4年生は今日も忘れずうさぎの世話をしました。スノーとあずきは、なかよく朝食をとっています。
画像1 画像1

めざまし運動

朝の冷たい空気を吸って、体を、頭をめざめさせます。これで、8時からの学習は、ばっちり。運動の後は、うがい手洗いを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式 3

体育館の壁面には、一人一人の十年間の成長記録が掲示されていました。また、6年生から4年生へのお祝いのメッセージも掲げらていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式 2

式の中で、市内音楽会で歌った「明日の空へ」を再び披露しました。一段ときれいになった歌声から、この数ヶ月間での子どもたちの成長が伝わってきます。また、ひな壇にて一人ずつ将来の夢を発表しました。保護者の方からのメッセージには、ほろりときた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式

4年生の1/2成人式が行われました。校長先生から1/2成人証書がクラスの代表児童に手渡されました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月8日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・吉野煮 ・おひたし ・いちご

吉野煮とは、とろみのついた煮物のことです。
奈良県吉野地方の名産物であるよしのくずを使った煮物のことです。
よしのくずの代わりに片栗粉でとろみを代用することが多いです。
とろみをつけると調味料が食材にからむので、薄味でもおいしく食べられます。
また、冷めにくく、保温性がよくなります。
寒い冬にうまく使うとよい食材ですね。

6年社会の授業

「なぜ、選挙は大切か?」という課題に対し、自分の考えをノートに書き記しています。6年生はどんな考えを持ったのでしょう?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 体重測定5年
3/2 6年生を送る会 学校評議員会 特別日課5時間
3/5 体重測定4年 特別日課5時間 地下道清掃5の2
3/6 体重測定3年 特別日課5時間
3/7 体重測定2年・5組 たてわり活動 特別日課5時間 PTA専門部合同部会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242