最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:134
総数:418071
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

2年送る会の練習

24日の「六年生を送る会」にむけて、2年生が教室でダンスや打ち合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンガさん来校

以前4の4にいらしたアンガさん(インドネシアの方)。静岡の地を離れるとのことでクラスに顔を見せに来てくださいました。短い時間でしたが、得意の手品を披露してくださるなどクラスの子どもたちとしばし別れを惜しんでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育の授業

ソフトミニバレーを学習していました。作戦を立てゲームに臨みます。男子対女子で試合をしていました。パスをつないで相手コートに入れますが、なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室の掃除

少ない人数で、広い図工室を、きれいにします。この時期、工作の学習が多いので、いつもより入念な掃除です。

画像1 画像1

家庭科室の掃除

家庭科室を担当している子どもたち。だまって熱心に掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素早いとりかかり

昼休みが終わり、すぐに掃除にとりかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科の授業

「のりものにのってでかけよう」淡島マリンパークでの1日の班の活動予定をみんなで話し合い調整しています。
画像1 画像1

1年算数の授業

80+10の「けいさんのしかたをせつめいしよう」の学習。計算のしかたをみんなの前で説明しています。
画像1 画像1

4年図工の授業

コリントゲーム制作。完成間近。図工室全体に金づちで釘を打つ音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科の学習

理科「じしゃくの授業」・・「くぎを紙でまくと、じしゃくがくっつくか」の実験。子どもたちは、いろいろ試し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組

昨日まで学級閉鎖だった3の3、今日は元気な顔を見せてくれました。まだ、体調をくずしているお友達もいますが、早く全員登校できるといいです。
画像1 画像1

インフルエンザ対応

1年1組では、インフルエンザ罹患児童及びインフルエンザ様症状の児童が増加傾向にあるため、17日(金)及び20日(月)を学級閉鎖します。ご理解、ご協力をお願い致します。なお、休日後に罹患児童が増えることが多いようです。土、日曜の過ごし方に注意してください。
画像1 画像1

研究授業

5年生の国語の授業「大造じいさんとがん」を全教員で参観し、放課後、教員研修として「子どもの学びを語る会」を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月16日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・うどんスープ ・えびの天ぷら ・ナッツ和え ・りんご

今日は、リクエストメニューの『えびの天ぷらうどん』を出しました。
えびは1本ずつ衣につけて揚げました。
「えびがプリプリしていておいしかったよ。」との声がありました。
4年生以上は、2尾でした。

6年体育の授業

サッカーの学習です。ボールの動きを見ながら、それにあわせ、自分のポジションや動きを考えながらのゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年外国語活動の時間

今日は、各教科を英語で表現していました。「社会は、英語でなんといいますか?」やりとりの中で、コミュニケーション能力の向上をめざします。
画像1 画像1

4年算数の授業

辺と辺の平行を確認しつつ三角定規を使って見取り図をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝掃除

今日は、朝掃除をしました。教室廊下等をぴかぴかにして1日をさわやか過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今朝は、めざまし運動は行いませんでした。うがい手洗いの励行、インフルエンザの予防に心がけましょう。
画像1 画像1

春のきざし

1年生が鉢に植えたチューリップの球根。おや、おや?芽を出しはじめていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 体重測定5年
3/2 6年生を送る会 学校評議員会 特別日課5時間
3/5 体重測定4年 特別日課5時間 地下道清掃5の2
3/6 体重測定3年 特別日課5時間
3/7 体重測定2年・5組 たてわり活動 特別日課5時間 PTA専門部合同部会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242