最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:172
総数:415443
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

インフルエンザ情報 1月31日(月)

1月31日(月) インフルエンザ、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき 17人)
・2年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき  9人)
・3年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 21人)
・4年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  4人)
・5年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  2人)
・6年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  1人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 5人  かぜ・発熱 8人   (かぜひき登校55人)


月曜日のわりに病気による欠席者も少なく、安心しました。
保護者のみなさんが、家庭での過ごし方にも注意してくださったのだと思います。
ご協力ありがとうございます。

インフルエンザもクラスへの広がりがみられず、少しずつ減少傾向を見せています。
「かぜをひいている」という子どもの数も0人というクラスが7つもあり、1人だけのクラスをあわせると、12クラスになります。

西小の子どもたちは、おおむね元気に過ごしているということがいえると思います。
油断せずに、引き続き「うがい・手洗い」の励行や「マスク着用」、
「早寝・早起き・朝ご飯」を合い言葉の『生活リズムの定着』についての声かけをしていきます。

おもいきり 雪遊び!!

とっても大きく見える富士山に見守られながら、雪遊びを堪能してきました。友だちと一緒にソリすべりを楽しんだり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりとおもいおもいの時間を過ごしました。ほほを赤くしながらも、友だちと素敵な思い出ができました。帰りのバスの中では、ぐっすりと夢の世界に入っていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏に感動!

 音楽で木管楽器の勉強をした4年生が、フルート・オーボエ・クラリネットの生演奏を聴かせていただきました。
 みんな間近で見る楽器に興味深々!
 リードの作り方や音が出る仕組みまで教えていただき、すごく勉強になりました。
 ついでに金管楽器でハリー・ポッターのテーマ曲まで!
 知っている曲を生の楽器で聴けるなんて、みんなきらきら輝いた目で、本当に楽しそうに聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・麦ご飯 ・牛乳 ・回鍋肉 ・モロヘイヤつくねスープ

今日で給食週間は終わりです。
スープの中に入っているつくねは、裾野の特産物である“モロヘイヤ”の粉が入っています。
少し苦みがありますが、おいしいと言って食べている子がたくさんいたようです。

クラス訪問の様子をお届けします。
西小では、各クラスへ給食時間、栄養指導を行っています。
今日は4の1へいきました。
しっかり聞いていました。

インフルエンザ情報 1月28日(金)

1月28日(金) インフルエンザ、かぜ・発熱による 欠席状況

・1年生 インフルエンザ2人  かぜ・発熱4人  (かぜひき 17人)
・2年生 インフルエンザ3人  かぜ・発熱2人  (かぜひき  5人)
・3年生 インフルエンザ0人  かぜ・発熱4人  (かぜひき 23人)
・4年生 インフルエンザ1人  かぜ・発熱1人  (かぜひき  6人)
・5年生 インフルエンザ0人  かぜ・発熱0人  (かぜひき  4人)
・6年生 インフルエンザ0人  かぜ・発熱1人  (かぜひき  1人)
・ 5組 インフルエンザ0人  かぜ・発熱0人  (かぜひき  2人)

 合計  インフルエンザ6人  かぜ・発熱12人  (かぜひき登校58人)

インフルエンザは、減少傾向にあります。
クラス内への広がりもないようです。
1・3年生に、校外学習があった関係で、少し体調を崩している子がみられます。
かぜひきの人数にも 学年による違いがみられます。

お子さんの様子を考えて、この土・日は、人混みの中に入ることを控えたり、早寝をしたり、睡眠時間を十分にとったりと、過ごし方には十分注意をしていきましょう。

週があけると、どーんと増えることもあります。
みんなで気を引き締めて、この週末を過ごしていきましょう。
よろしくお願いいたします。

社会科見学

 午後はライオンファイルに見学に行きました。
 まず最初は、工場の説明を中川さんからお聞きしました。
 そのあと工場の中を見学して回りました。自分たちが苦労して作ったファイル(前もって、ファイル作成キットをいただき、自分の力でファイルを手作りする経験をしました。)を機械はあっという間に作っていました。1分間に90冊作るということを教えていただき、機械のすごさ、工場での生産のすごさを実感しました。
 学校の中だけでは学習できないことを見たり、聞いたりすることができ、とても良い学習ができました。

ライオンファイルの皆様 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

 1月27日 3年生は、社会科見学に行きました。午前中は消防署にお邪魔しました。日頃から、みんなの暮らしを守るために働いている消防士のみなさんがどのようにお仕事をしているか、どんな施設なのかを見学したり、説明を聞いたりして学習しました。

 消防署の人たちは、いざという時のために、毎日訓練していること、119番の電話がかかってくると、大きな画面に地図が映し出されることなど、初めて目にすること、聞くことばかりで驚きの連続でした。
 みんなが安心して暮らせるのは、消防署の人たちが守ってくださっているからなんだと感じた3年生でした。

 消防署のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びに 挑戦!

縄跳び月間も2週目に入りました。
各学年、だんだん合格者が増えていきます。

合格すると、昇降口の掲示板に張り出され、給食放送の中で発表されます。
どの子もそれを励みにがんばっているようです。

まだ合格していない子も、自分のペースで、
少しずつ少しずつ記録を伸ばせていけるといいですね。

6年生が書いてくれた言葉が、応援しています。
 ・努力は裏切らない!    ・決断力     ・無病息災
 ・七転び八起き       ・臨機応変
 ・『笑う』が しあわせ   ・適応力


画像1 画像1

今日の給食 1月27日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・肉みそうどん ・カミカミスナック ・いちご

給食週間4日目は、すそのでとれたいちごを出しました。
「章姫」というブランドのいちごです。
やわらかくて、酸味が少なくさっぱりとした味が特徴です。

カミカミスナックは、好きな子多いメニューの一つです。
今日は、えだまめやさつまいもを入れて彩りをよくしました。

インフルエンザ情報 1月27日(木)

1月27日(木) インフルエンザ、風邪・発熱による 欠席状況


・1年生:インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 1人 (かぜひき 14人) 
・2年生:インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 2人 (かぜひき  7人)  
・3年生:インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 2人 (かぜひき 20人)  
・4年生:インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 0人 (かぜひき  6人)
・5年生:インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 2人 (かぜひき  6人)   
・6年生:インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 3人 (かぜひき  1人)  
・ 5組:インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人 (かぜひき  2人)

 合計  インフルエンザ 8人  かぜ・発熱10人 (かぜひき 56人)

 本日も落ち着いています。
 子どもたちの様子も落ち着いていて、今日も元気に縄跳びをしていました。
 全校で持久跳びに挑戦しました。

 5時間目は、高学年の参観日ということもあり、張り切っていた子どもたちです。
 まだ油断はできませんが、このまま元気に寒さを乗り切ってほしいと考えています。
 引き続き、予防に力を入れてください。

今日の給食 1月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・セルフおにぎり(ごはん・焼き魚・梅干し・のり) ・牛乳 ・即席漬け ・すいとん汁

今日は、昔の給食メニューでした。
学校給食は、山形県の学校でまずしい子どもたちに昼食を出したことが始まりです。
最初は、「おにぎり・つけもの・焼き魚」だけでしたが、それでも立派な食事でした。
今では、品数や食材も豊富でおいしい給食が食べられることが当たり前になっています。
昔の給食に触れ、食べ物や関わってくださっている方への感謝の心を育てたいですね。

給食時間にクラスを見て回ると、楽しそうにおにぎりを作っている姿が見られました。
ビニール袋にご飯と具を入れ、握ってのりを巻き、完成☆
おにぎりだといつも以上にご飯が食べられるみたいで、足りないクラス続出でした。

この部屋の明るさは?

5年生の家庭科は、『快適な住まい方』に入っています。
今日は、1組の子どもたちが、照度計・あかりチェッカーを持って、いろいろな教室の明るさをはかりました。
普段入らない部屋にも入って、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 1月26日(水)

1月26日(水)インフルエンザ、かぜ・発熱による 欠席状況です。

・1年生:インフルエンザ 3人 かぜ・発熱2人  (かぜひき 6人)
・2年生:インフルエンザ 2人 かぜ・発熱3人  (かぜひき 2人)
・3年生:インフルエンザ 0人 かぜ・発熱0人  (かぜひき19人)
・4年生:インフルエンザ 3人 かぜ・発熱3人  (かぜひき 8人)
・5年生:インフルエンザ 1人 かぜ・発熱1人  (かぜひき 4人)
・6年生:インフルエンザ 1人 かぜ・発熱0人  (かぜひき 1人)

 合計  インフルエンザ10人 かぜ・発熱9人  (かぜひき40人)


3年生のインフルエンザは全員回復しました。
心配された4年生もインフルエンザへの移行もなく、欠席者は減少しました。
他のクラスも拡大していきません。新たな発症は1人のみで、
次への感染は、今のところみられません。

引き続き、注意深く見守っていきます。

体調が悪い場合は無理をせず、ゆっくり体を休めるよう
ご配慮をお願いいたします。




西小ギャラリーへどうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数年前から、取り組んでいる『読書感想画コンクール』の入選作品が並んでいます。
このコンクールは、課題の本が決まっていて、
その本を読んで心に残った場面を絵に表現しています。
『感想文コンクール』の課題図書部門と同じですね。

どの作品も自分の思いをのびのびと表現していますね。

西小ギャラリーへどうぞ!

少人数B廊下側の掲示板が、期間限定の特設ギャラリーになっています。
今展示されているのは、MOA美術展の入選作品です。


画像1 画像1
画像2 画像2

寒いけれど、がんばろう!

毎日寒い日が続いていますね。
じわじわとインフルエンザやかぜによる欠席が増えているようで、
気をつけたいところです。
体育や休み時間のあとは、まとまってみんなで『ガラガラうがい』をしたり、全員でマスク着用をしたりと、実態に合わせて指導をしています。

玄関や図書室前のSNOWMANも見ています。
ひときわ寒い朝は、中庭のひょうたん池にはった氷で遊ぶ子どもたちもたくさんいます。

挨拶運動にもみんなで取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月25日(火)

画像1 画像1
・みかんパウダー入りロールパン ・牛乳 ・くじらのオーロラソース ・スパゲッティソテー ・かぶのミルクスープ

給食週間2日目です。
今日は、昔の給食によく登場した「くじら肉」を使いました。
くじら肉は、かたくて苦手な子もいましたが、ケチャップ味で食べやすかったようです。
ミルクスープは、野菜の甘みがよく出ていました。
欠席の多いクラスも残食ゼロ!!
よく食べてあると、“作るのは大変だったけど、良かったぁ!!”と調理員さんも
思っています。


 

インフルエンザ情報 1月25日(火)

1月25日、インフルエンザ、かぜ・発熱による欠席者状況です。

・1年生:インフルエンザ 4人 かぜ・発熱 1人  (かぜひき登校 20人)
・2年生:インフルエンザ 3人 かぜ・発熱 1人  (かぜひき    8人)
・3年生:インフルエンザ 2人 かぜ・発熱 1人  (かぜひき   24人)
・4年生:インフルエンザ 2人 かぜ・発熱 7人  (かぜひき    7人)
・5年生:インフルエンザ 1人 かぜ・発熱 1人  (かぜひき    1人)
・5組: インフルエンザ 0人 かぜ・発熱 0人  (かぜひき    2人) 

 合計  インフルエンザ12人 かぜ・発熱 11人  かぜひき登校 62人

かぜによる発熱が4年生に増えました。かぜひき登校の子どもも増えてきています。
お子さんの体調管理には、十分注意してください。

 

学校給食週間が始まりました!!

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・ゆでキャベツ ・白菜の味噌汁

今日から28日までの1週間、『学校給食週間』です。
学校給食について、理解・関心を深めるための週間です。
取り組みとして、給食に地場産物や昔の給食を出します。
また、給食を作ってくれている人に感謝の気持ちを持って食べようということで、
給食委員会で残食がゼロだったクラスを次の日の放送で発表します。

今日は、3人の農家の方が、にんじん・白菜・里芋・キャベツを届けてくださいました。
「野菜が甘くておいしかったです。」という声が届きました。

インフルエンザ情報 1月24日(月)

週があけて、インフルエンザ・かぜひきによる欠席が目立つようになっています。
先週末に配られた『保健室だより』をよくお読みいただき、
ご家庭でも予防に気をつけてください。

手洗い・うがいの励行、部屋の加湿、十分な睡眠、

1月24日(月)

・1年生:インフルエンザ4人  かぜ・発熱 2人 かぜひき 24人
・2年生:       1人        2人       6人
・3年生:       5人        0人      17人
・4年生:       1人        3人       5人
・5年生:       1人        0人       4人
・6年生:       1人        0人       2人
・ 5組:       0人        0人       1人

 合計         13人       7人
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242