最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

笑いあり、涙ありの観劇教室でした!

9月29日(水)は、劇団「たんぽぽ」による観劇教室でした。
昨年度はインフルエンザの流行でできませんでしたので、一年越しの公演になりました。低学年の子どもたちは、いつもと違う体育館に入場しただけで、「どんな劇が観られるのかな?」と、どの子も期待に胸をふくらませ、目をきらきらさせていました。

『赤ガラス大明神』
羽の色が違うだけで仲間はずれにされている赤ガラスが、ひょんなことから村の女の子「しか」と出会い、神様に間違えられてしまいます。しかし、しかや村人の願いを叶えようと一生懸命になるうちに、ひとのために自分の力を尽くすこと、即ち『ために生きる』ことに喜びを感じて、最後には自分の命をも落としてしまうというお話です。赤ガラスは死んでしまいますが、村人の心の中に『大明神』として、ずっと生き続けるはずです。

狂言の手法をうまく取り入れながらお話は進んでいきましたが、5人の劇団員さんの軽妙な動きや迫力のある台詞に、笑ったり泣いたりしながら、子どもたちはお話の中に引き込まれていきました。

観劇後、教室にもどってみんなで感想を書きました。劇団員さんにお手紙を書きました。
子どもたちの感動を劇団たんぽぽの皆さんに届けます。

今日は、すばらしい劇をみせていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

きれいになったかな!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で「お洗濯」に挑戦しました。

日頃は、お洗濯を洗濯機にお任せしていると思うのですが、
今回は、手洗いのお洗濯にチャレンジです。
体育着を着て、体育の授業をやって、たっぷり汗をかく!
その後、その体育着をお洗濯します。
「手洗いって大変。」「水がこぼれちゃったよ。」
「しぼっても、水滴が落ちちゃうよ。」
手洗いでお洗濯をする大変さを実感したようです。

お天気がよければ外で乾かすことができたのですが、あいにくの雨・・・。
教室のなかで「部屋干し」にしました。

合唱練習 がんばっています

 11月の音楽会に向けて、夏休み明けから合唱練習に取り組んでいます。
 ソプラノは高い声、アルトは低い声をきれいに出すことが課題です。発声練習にも力を入れつつ、パートごとのメロディーを覚えてきれいに歌えるようがんばっています。
 もうしばらくパート練習が続きますが、合わせた時にきれいなハーモニーが響かせられるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行パート11

予定通り、15時30分にディズニーランドを出発しました。

裾野へ帰ります。


「何に乗った?お土産何買った?」などの会話がたくさん聞こえてきました。

疲れた表情の子どもたちです。今夜は早く寝て、ゆっくり体を休めてほしいです。


修学旅行パート10

画像1 画像1 画像2 画像2
やってきました!夢の国!!

ものすごい人です。
プーさんのハニーハントは90分待ちでした。

子どもたちは疲れを感じさせず元気いっぱいです。集合時間まで、班で協力して行動してほしいと思います。

修学旅行パート9

画像1 画像1
おはようございます。

二日目の朝をむかえました。
眠そうな顔をしてる子は少なく感じます。
朝食はバイキング。
みんなで楽しく食事しています。

さぁ、いよいよディズニーランドに出発です!

修学旅行パート8

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食タイム。

子どもたちの食べる勢いすごいです。

修学旅行パート7

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーを出て、九段会館に向かってます。

エレベーターで大展望までクラスごとに上がり、班行動で見学をしました。ルックダウンウィンドウではどの子も下を見て驚いていました。


1日動いていたので、みんな少し疲れているようです。

修学旅行パート6

画像1 画像1 画像2 画像2
仲見世では楽しみにしていた買い物をしました。子どもたちの手にはすでにたくさんのお土産袋。


今、水上バスに乗りました。
東京タワーに向かっています

修学旅行パート5

画像1 画像1
上野公園での班行動を終え、子どもたちは地下鉄に乗り、浅草へ向かっています。

浅草に着いたら仲見世での楽しい買い物が待っています。

修学旅行パート4

画像1 画像1
国会議事堂の見学を終えました。
建物が工事中でちょっと残念でした。

天気が不安定なので、お弁当はバスの中で食べることになりました。

修学旅行パート3

画像1 画像1
道が混んでいました。

一時間遅れで国会議事堂に着きました。

今から見学です!

修学旅行パート2

画像1 画像1
海老名SAを8時15分に出発しました。

雨がたくさん降っています。

二組はレク係さんが考えたレクで盛り上がってます!

修学旅行に行ってきます!

天気は雨ですが、六年生は元気よく出発をしました。
今から最初の目的地の国会議事堂に向かいます。

バスの中の子どもたちはいつも以上に元気です。

二日間楽しい思い出を作ってきます。


楽しい給食時間♪

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・中華野菜スープ ・デザート

2の1にお邪魔しました。
今日は、デザートのフルーツ杏仁がついています。
嬉しそうです。
おいしく食べている顔が見られました。


もう暑くならないで!

 9月9日(木)3時間目、3年生のプールの時間でした。今年のプールは好天に恵まれ、予定の回数をしっかり実施することができました。暑かった夏ということもあって、夏休みの間、海へプールへと出かけた子も多くいて、夏休み明けには、びっくりするほど泳げるようになった子が何人もいました。
 今日で3年生のプールの授業はおしまいです。また来年の6月まで、学校のプールとはお別れです。最後のプール思い切り楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間の様子 9月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を食べている様子をお届けしていきたいと思います。

今日は1年生の教室へお邪魔しました。

「このパン何が入っているの?」
「おいしいー!!」

楽しい給食時間を過ごしていました

今日の給食 9月7日(火)

画像1 画像1
・黒糖入りロールパン ・牛乳 ・オムレツ ・ラタトュイユ ・コーンミルクスープ

ラタトュイユはフランスで食べられいている料理のことです。
たまねぎ・なす・ズッキーニ・トマトが入っています。
トマトの酸味がさっぱりしていておいしかったようです。
まだまだ暑いですが、しっかり食べて欲しいと思います。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
 9月4日、PTAの奉仕作業が行われました。9月なので少しは涼しくなるかと思ったのですが・・・。炎天下の中での作業になりました。PTAの厚生部・安全部の方々を中心として6年生・6年生の保護者の皆様、職員で力を合わせて校舎内外を整備してくださいました。すっかりきれいな西小になりました。

ありがとうございました。

社会科の授業

 9月3日3時間目に、3年2組が、スーパーマーケットを見学して、見つけたことを発表し合っていました。子どもたちは、45分程度の見学時間の間に、さまざまなことを発見してきました。
 いろいろ出た意見の中から、

「どうして、(売り場が)飾りで飾られていたのか。」

「どうして、同じ大根なのに一本で売っているものと、半分に切って売っているものとがあるのか。」

「あめやガムがお菓子コーナーだけでなく、レジの近くにも置いてあるのはなぜか。」

ということについて、理由を考えていました。

お店の人の立場に立って考えてみたり、買う人の立場になってみたりして考えていました。
次の時間にどんな意見が出されるか楽しみです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242