最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:87
総数:415480
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

夏休みの西小 (7月29日)

画像1 画像1
 今日は朝から 雨 なので運動場に遊びに来る子もいません。放課後児童室の子たちもずっと室内で過ごしています。午前中に予定されていたプール開放も中止になったので、プールからの歓声も聞こえてきません。本当に寂しくなっています。(プール開放が中止の場合は、写真のように赤いコーンが置かれます。)

 こんな日は、宿題をどんどん進めてしまいましょう。

修学旅行の下見に行きます!

6年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?
宿題も、確実に取り組んでいると思います。

さて、6年の先生たちは、明日、修学旅行の下見に行って来ます。

8月30日には、その様子をお伝えできるかと思います。

修学旅行の調べ学習を、どんどん進めましょう!

夏休みの西小 (7月28日)

 静かな学校が続いていて、寂しい思いをしている子たちがいます。


4年生が毎日世話をしているウサギさんたちです。

小屋の近くへ行くと、
「遊んで遊んで(ご飯ちょうだい)」
と近寄ってきます。夏休みになってから、ウサギ小屋に来てくれる子供たちが少なくなってしまいました。ちょっぴりさびしげです。

生まれたばかりの子ウサギ二匹とも暑さに負けずに頑張っています。
画像1 画像1

夏休みの西小(7月27日)

 今日、学校へ登校してきた子の中には、こんな子もいました。

トカゲくんです。

あまりに暑いので、職員室に涼みに来ようと思ったのか、職員室の廊下を歩いていました。
画像1 画像1

夏休みの西小 (7月27日)

 今日も朝から真夏の太陽がぎらぎら輝いています。それでも、今日は少し風があり、雲も多いのですごしやすくなるのでしょうか…。

1日で4年生のツルレイシもずいぶん成長しました。10センチメートルほどのびています。

 昨日は、夕方5時ころ、静かな校舎の3階から、

かすかですが、   なく声が…  聞こえてきました。

恐る恐る3階に上がってみると…



校舎が静まり返っているからでしょうか、開いている窓からツバメが一羽舞い込んでいたのです。

 このままでは、外に出られず… かわいそうなので、残っていた先生方で、ツバメ救出作戦を実行し、みごと、外へ返すことができました。

きっと、あの後、巣に急いで戻ったことでしょう。
そして、巣のなかで、親ツバメに
「何時まで遊んでいるの!!、5時までに帰ってきなさいと言っているでしょ!!」
と怒られてしまったことでしょう。

西小のみなさんは、しっかりきめられた時刻までに遊びをやめて家に帰りましょう。
画像1 画像1

夏休みの西小 7月26日

 今日も夏の日差しが差し込む良い天気でした。

8時30分の時点でプールサイドの気温は…

34度でした。

夏休みのプール開放初日…

午前中 90人の子供たちが入りに来ました。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの西小(7月26日)

 夏休みに入って、校舎の中は、静まり返っています。学校に子供たちがいないとなんだか寂しいです。

中庭では、子供たちの植えた野菜が元気に育っています。

2年生の野菜が美味しそうになっています。(きゅうり・なすなどなど)


4年生の植えた ツルレイシも伸びてきました。身も大きくなってきました。明日はどれだけ成長するのでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに入ります

子供たちが待ちに待った夏休みに入りました。
どの子も笑顔いっぱいで校門を出て行きました。
こんど、学校に戻ってくるときは、さらに成長した姿が見られるのを楽しみにしています。


配布文書のコーナーに夏休み前に配布したプリントを入れておきました。(宿題プリント等)もし、紛失してしまったり、丁寧に書き直したりしたい場合にはプリントアウトしてお使いください。

よい夏休みをお過ごしください。

今日はお弁当

 昨日(7月21日)で給食が終わり、今日(7月22日)はお弁当でした。(おいしいお弁当をありがとうございました。)

 せっかくのお弁当なので、学校を飛び出して浅間神社までお出かけすることにしました。

今日もうだるような暑さでした。4時間目のプールの時間、プールサイドの温度計は

40度を指していました。

そんな中お弁当を抱えて浅間神社まで出かけました。ひなたは容赦なく照りつける太陽のせいで暑くてたまりませんでしたが、浅間神社の木陰を通り抜ける風は、少しさわやかに感じました。

みんなでお弁当を広げ美味しく頂きました。ちょっぴり遠足気分になれました。

帰りには、すぐ近くにある学年のサツマイモ畑に寄って、草取りをしました。あっという間に汗だくになってしました。(草のほうは十分にはとれませんでしたが…)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

7月22日 朝から真夏の太陽が 

ジリジリと照りつける中、学年集会を行いました。今回は4組が中心となって計画し、折り返しリレーをやりました。

結果は 

 1位 1組男子
 2位 1組女子
 3位 2組女子

 でした。

どの子も朝びっしょりになりながら、楽しく元気よく走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びのおもちゃで遊んだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても暑い一日でした!!
夏休み前、最後のプールは生活科で作った水遊びのおもちゃで遊びました。
ペットボトルや牛乳パックで作ったおもちゃを手に子どもたちは生き生きと活動していました。小学校の大きなプールや水泳の授業を不安に感じていた子どもたちも、毎回の練習を通して水に親しみをもってきているように感じます。夏休みの間もぜひ自分の力を伸ばせるようにチャレンジしてほしいと思います。

グリクリ

 今日は昼休みにグリクリを行いました。グリクリとは、グリーンクリーンタイムという活動です。縦割りのペアを中心に校庭等の美化活動を行います。今日は、夏休みも間近ということで、草取りをしました。
 
 暑い中、力を合わせてくさとりをしました。流した汗の分だけ西小がきれいになりました。

これなら、夏休みの間もきれいな西小でいられそうです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふわふわ  ゴー!  ゴー!

 学年の3分の1がプールに入っている間、残りの3分の2の子たちは体育館で図画工作『ふわふわ ゴーゴー』の制作を始めました。色とりどりのビニール袋をつなげたり、飾りをつけたりして大きな作品を作り上げました。ふわふわなビニール袋に大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳力がぐんと伸びた一日でした

 ここ数日は天候が優れず、雨が降ったりやんだり…という空模様でした。
今日は、3年生が特別講師をお招きして、水泳の指導をしていただく予定になっていました。

 今日も空は…   どんよりとした曇り空…  降水確率50パーセント…
 雨が降ってプールでできなければ体育館で実施…

大丈夫かなあ…

1時間目が終わるころ、まだ、雨は落ちてきていませんでした。
水着に着替えてプールへ並びました。(2時間目は、5メートルくらいから25メートルくらいまで泳げる子が対象でした。)
 肌寒い天候でしたし、途中雨がぱらついたりもしたので、肩をすくめ、歯をガチガチ言わせている子もいましたが、みんな講師の先生の話をしっかり聞きながら、泳いでいました。

3時間目は、水泳はちょっと苦手という子たちでした。水の中で鼻から空気を出すことを教えていただきました。そのあとはバタ足での水の蹴り方を練習しました。

4時間目は、25メートル以上泳げる子たちでした。腕の使い方、息継ぎの仕方そして最後には、背泳ぎも試してみました。

4時間目の終わりごろには、薄日もさして、暖かくなっていました。(3年生の中には、晴れ男・晴れ女が多いんだな!と思いました。)

今日教わったことを忘れずに練習に励んで、

今年の夏は
     『お魚になろう!』
と決意した3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏の社会科見学

 7月1日(木)。4年生は社会科見学に行ってきました。場所は、裾野市の清掃センターと最終処分場、沼津市の西部浄化センターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

 7月7日 水曜日のお昼休みは、縦割り班ごとに遊びました。6年生が中心となって遊びを考えて一緒に遊びます。

 今日は突然雨が降ってきたので、外で遊べなくなりましたが、どの班も教室で楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7月7日(水)

画像1 画像1
・五目ちらしごはん ・牛乳 ・星のグリーンコロッケ ・七夕汁 ・星形ゼリー

今日は、七夕ですね。
給食では、星形のコロッケ・ゼリーや、天の川に見立てた糸かまぼこと星の形をしたオクラが入った七夕汁で七夕献立を出しました。
天気は残念ながらくもりですね。

短冊に書いた願いごとがかないますように☆

晴れたらいいね!

 7月7日は七夕ですね。

 西小の図書室の入り口に大きな七夕飾りが出現しました。

 さっそく、子どもたちは、願い事を短冊に書いていました。

 
この七夕飾りは、ボランティアで西小の図書室を季節感あふれる掲示物で飾ってくださったり、図書室の本の管理や修理をして下さったりしている、 「Bookママ」の皆さんが飾ってくださいました。

 Bookママの皆さんいつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日朝会

今朝は、朝活動の時間に朝会がありました。

全校児童が体育館に集まりました。

今日の朝会では、4年2組の子どもたちが、「教室はまちがうところだ」の群読をひろうしてくれました。

この詩のように、西小の子どもたちがまちがいをおそれず、自分の考えをどんどん言えるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242