最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:87
総数:415463
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

百桃笑村通信 (10)

 一度はあきらめた沢遊び!
 雨もやみ、桃沢川に入っての沢遊び。冷たくて気持ちいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑通信 (9)

 いよいよ。2日目!朝は雨が降っていました。今日の活動はどうなるんだろう???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村 通信(8)

注意することを説明しているときから、すでに泣き出す子も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (7)

 1日目の最後のお楽しみは、『きもだめし』です。じつは、自然教室に出発する前からこの『きもだめし』が気になっていて仕方のない子もいました。すっかり暗くなった森では、本当に何かでてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの続きです。

百桃笑村通信 (5)

 キャンプファイヤーでは、手伝いに来た先生方も交じって、フォークダンスを楽しくおどりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (3)

 ウォークラリーの後は、飯盒炊爨です。ご飯がしっかり炊けるか心配でしたが、なんとか、できあがり、みんなのお腹の中におさまりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百桃笑村通信 (4)

 夜はいよいよ、お待ちかね!

 キャンプファイヤーです。

 赤々と燃えるファイヤーの向こうに見えたのは・・・


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑通信(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウォークラリーでは、どの班も仲良く、力を合わせて活動していました。

百桃笑村  通信(1)

 百桃笑村(桃沢野外活動センター)に着きました。

 みんな、元気いっぱい やる気いっぱい です。

 さあ!二日間がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に いざ 出発!!

 6月28日(月曜日)

 いよいよ、5年生が自然教室に向けて出発します。天候は・・・。ちょっと心配ですが、どの子も、やる気いっぱい!!

 きっと思い出いっぱい、収穫いっぱいの自然教室になることでしょう。

出発の会が終わった後、5年生は元気よくバスの待つ西中へ出発しました。(西中の皆さん ご協力ありがとうございます。)

 がんばれ  西小5年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月24日(木)

画像1 画像1
・モロヘイヤ入りうずまきパン ・牛乳 ・ミートボールの甘辛だれ ・コンソメスープ
・スパゲッティソテー

ふるさと給食週間ですが、ワールドカップとコラボしてみました。
パンは、裾野のモロヘイヤを粉にしたものが入っています。
おかずは、日本の対戦国であるデンマーク料理です。
デンマークでは、ひき肉を使った料理や乳製品、コンソメスープなどをよく食べているそうです。

ミートボールは仲良く分けられたようです。

今日の給食 6月23日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物 ・さつま汁 ・ひじき豆 ・手作りふりかけ

あじの干物は、沼津の特産物です。
はしをうまく使って骨と頭だけにきれいに食べられた子もいました。
低学年では、格闘していたようです。
手作りふりかけは、西小では初めて出ました。
しらす干し・煎茶・わかめ・のり・ごまの入った栄養満点のふりかけでした。
ここでも静岡を味わいました。

今日の給食 6月21日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・けんちん汁 ・カレー風味炒め ・冷凍みかん

今日からふるさと給食週間です。
地場産物や静岡県の特産物をとりいれていきます。

今日は、焼津の特産物である『黒はんぺん』を使いました。
あおのりを入れた衣をまぶして揚げました。
他に、西浦産のみかんや、三島でとれた大根・キャベツを使いました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日火曜日 朝、3年生の子供たちは、心なしか下を向きながら登校してきました。
始業前から、先生を見つけると、

「先生!今日プールは入れる?」

という子供たち、

「う〜ん。雨降ってるしね。」
肩を落として自分の席に戻る子もいれば、

「先生、どうせプールに入って濡れるんだから、雨降ってても関係ないでしょ!」
と説得しようとする子もいました。

中休みには、雨も上がり、空も明るくなってきました。それにつれて、子供たちの表情も明るくなってきました。

3時間目が終わるころには、時折、日が差すまでに天候が回復しました。みんな満面の笑みで着替えを始め、  いざ、プールへ!!

夏の日差しが降り注ぐプールは、まばゆいばかりに輝いていました。

今日は、初日なので、プールの使い方や注意事項の説明もあったので、水の中に入っていられたのは、10分程度でしたが、歓声と笑顔につつまれました。


そのあと、6時間目は計算博士大会を実施しました。毎日練習を積み重ね、実力を蓄えた子供たちは、一心不乱に問題を解いていました。早く終わった子供たちの中には、緊張感から解放され、プール疲れから、夢の世界を旅した子もいました。


夏だ!プールだ!

 朝は雨が降っていたのに・・・5時間目良い天気のもと無事入ることができました。来週の自然教室も晴れるといいな♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村に行こう!!

 自然教室の準備が着々と進んでいます。今日はしおりを製本しました。子どもたちから募集したカットは力作がいっぱいありました。きもだめしのカットが多く、みんなの楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
 募集したキャンプ村の名前は百周年・桃沢・笑顔の「百桃笑村」(ひゃくもえむら)に決まりました。村の名前のように笑顔がいっぱいの自然教室にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の仕事を紹介します。−児童集会−

画像1 画像1 画像2 画像2
「5・6年生が取り組んでいる委員会活動は、どんな仕事をしているの?」

17日(木)児童集会で、どんな仕事をしているのか知らせる機会がありました。

給食の時間、楽しい放送をしてくれる放送委員会。
食缶や食器をのせたワゴンを運んでくれる給食委員会。
ノートや名札を売ってくれる購買委員会。
まだ他にも学校の仕事に取り組んでいます。

毎日の生活の中で、関わりのある委員会に感謝の気持ちがふくらみました。

WAになっておどろう!

 自然教室に向けてダンスの練習が始まりました。「アブラハムのこ」「オクラホマ・ミキサー」「マイム・マイム」を練習していますヽ(^o^)丿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲートをぬけてゴールイン!

図工では、それぞれに個性あふれるゲートを作製しています。
なかには、ワールドカップを意識した作品も!がんばれ日本!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242