最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:87
総数:415492
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

西小運動会 速報!!

 天候が心配されましたが、西小の運動会が保護者の皆様・地域の皆様の大きな声援の中、盛大に行われました。

 結果は…

 総合優勝  黄組  (1048点)
   
   2位  赤組  ( 944点)

   3位  青組  ( 849点)
                    でした。

 どの子も
   運動会のスローガン
     『出しつづけた力
            つないできたチームワーク
                       百周年の運動会』

 にむけて力いっぱい頑張っていました。 そんな西小の子供たち全員に金メダルです。 

   

伝統ってこういう場面でも引き継がれています。

画像1 画像1
 今週の土曜日(29日)は運動会です。今年は、春の遠足が天候不順のために実施されませんでしたので、子供たちの運動会を楽しみに待つ気持ちは、例年以上です。また、今年は、百周年の運動会ということで、気合いの入り方も違っています。

 今日は、5・6時間目に、6年生が西小伝統の『鼓笛行進』の練習をしていました。

5時間めが終わると、下級生は帰りの会が終わり、続々と校庭に出てきました。ほぼ完成形になっている鼓笛行進を目の当たりにして、下級生たちは帰るのも忘れて聞き入っていました。

 6年生の素晴らしい演奏にうっとりしたあとは、
「かっこいいなあ」
「わたしは、小太鼓やりたいなあ。」
「6年生、すごいなあ…。」
という声が聞こえてきました。

練習にも全力で取り組む6年生の姿が、下級生の目にも残ったことと思います。伝統ってこのようにして伝えられていくんだなあと思いました。

運動会当日の鼓笛行進が今から楽しみです。


航空写真を撮影しました。(その4)

 最後に全員並んでの記念撮影です。
全校児童で力を合わせて一つのことをやり遂げた充実感を味わうことができました。

どんな写真が撮れたのか… お楽しみです。

画像1 画像1

航空写真を撮影しました。(その3)

 さあ、いよいよ本番です。合図とともに一斉にエプロンを持ち全員が緊張の一瞬です。



何枚か撮影し、無事終了しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

航空写真を撮影しました。(その2)

 運動場に出たら、それぞれが決められた場所に並びます。

セスナ機が到着するまでの間、練習です。合図と同時に、エプロンの端をもって前へのばします。

 何回か練習をしているうちに…

「セスナ機が見えてきました!」
 というアナウンスに一斉に顔をあげました。飛んでこれるかどうか心配していた子どもたちから、歓声が上がりました。

さあ、いよいよ本番です。
画像1 画像1 画像2 画像2

航空写真を撮りました。

画像1 画像1
 14日(金曜日)、西小学校の百周年事業の一環として、航空写真を撮影しました。

 朝は雲が多く、撮影のためのセスナ機が箱根山を越えられないかもしれないという情報が入り、児童も職員も関係者の皆さんもハラハラ・ドキドキしていました。

児童一人ひとりがきめられた色のエプロンを着用して、スタンバイです。


今日の給食 5月18日(火)

画像1 画像1
・セルフメンチカツバーガー(メンチカツ・ゆで野菜) ・牛乳 ・ミネストローネ ・フルーツミックス

セルフメンチカツバーガーは、自分でパンにメンチカツと野菜をはさんで食べます。
1年生は先生から教えてもらい、上手にはさんで食べていました。

運動会に向けてしっかり食べてパワーをつけたいですね。

今日の給食 5月14日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ポークカレー ・アスパラソテー ・福神漬け

今日は、今が旬(5〜6月)のアスパラをソテーにしました。
今年は寒い時期が長く続いたため、やっと収穫できたアスパラだそうです。

苦手という声も少し聞こえましたが、食缶の中はほとんど空で返ってきました!!
旬を味わって食べてもらえたようです。

今日の給食 5月13日(木)

画像1 画像1
・角食パン ・牛乳 ・大豆と野菜のグラタン ・ポトフ ・いちごジャム

今日は、人気メニューの一つであるグラタンでした。
大豆・えび・かぼちゃ・しめじ・グリンピース・たまねぎなどたくさんの野菜が入っていました。
大好きなグラタンにすると大豆や野菜がいっぱい食べられますね。
今日はほとんど残食なくて良かったです。

今日の給食 5月6日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・いかの天ぷら ・酢味噌和え ・笹団子

昨日は端午の節句だったので、給食では笹団子を出しました。
「昨日食べたよ。」と教えてくれた子がたくさんいました。

和え物は食べにくかったようで少し残ってしまいました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から始まるリコーダー。毎日、子どもたちはリコーダーを吹きたくてうずうずしていました。雨が降ると、「先生、リコーダー吹いていい?」と聞きに来て、チャレンジしていましたが吹き方が分からず・・・なんてこともありましたし、音楽があると「リコーダー吹く?」と毎回聞きに来るほどでした。
 待ちに待った22日。リコーダー講習会が開催されました。
 講師を迎え、リコーダーの持ち方や息の吹き方などを学習しました。「優しくシャボン玉を作るように」息を吹くこと、リコーダーにも頭や足などがあるのでしっかり持つことを教わりました。リコーダーを吹かなくても、指でしっかりと強めに押さえると小さな音がなる“タッピング“を教えてもらい、「家庭での練習に生かしてください。」と講師の先生からアドバイスをいただきました。家庭での練習時には、お子さんの様子を見てタッピングを勧めてみてもいいかもしれませんね。
 リコーダーを入れる袋にお手入れ用の棒やグリスなどが入っていた子が多く、講師から「袋はリコーダーにとってお布団です。棒が入っているってことは、お布団に箒が入っていて、毎日箒と一緒に寝ているってことです。リコーダーを傷つけることにもなるので、お家で保管していて、必要なときにだけ使ってください。」と教えていただきました。子どもたちが持ち帰っていると思いますので、ご家庭でなくさないように保管をお願いします。

今日の給食 5月11日(火)

画像1 画像1
・りんごチップ入りロールパン ・牛乳 ・ボルシチ ・春野菜のソテー ・ココア豆

今日は、ボルシチに入っていた『ビート』という野菜を給食室前に展示しました。
給食時間にビートを持って回ると、子どもたちは興味津々に触ったり臭いを嗅いだりしました。
いろいろな食材を知って、味わってほしいと思います。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242