最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:172
総数:415440
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

給食、おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張していた園児のみなさんも食べ終わる頃には、笑顔で「おいしい!」と答えてくれました。

インフルエンザ情報 2月15日

2月14日(火) インフルエンザ、かぜ・発熱による 欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき 13人)
・2年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  8人)
・3年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 11人)
・4年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 4人   (かぜひき  2人)
・5年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき  8人)
・6年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 5人  かぜ・発熱10人  (かぜひき登校44人)


インフルエンザによる停止が5人まで減少してきました。
このまま落ち着いてくれるといいですが・・・。
三連休が雪や雨と天候不順で、外出を控えたご家庭もあったのでしょうね。
このお湿りが喉には一番良いようです。
かぜひき登校の子どもも40人台と減ってきました。
特に6年生は、インフルエンザもかぜ欠席も0人、かぜひき1人と元気が戻ってきました。やはり、体力が一番です。

今日は、ひざしも暖かくぽかぽか陽気になりました。
5年生との交流学習に来校した幼稚園児にとっても、過ごしやすい日になりました。


今日の給食 2月14日(月)

画像1 画像1
・コーンピラフ ・牛乳 ・ポトフ ・ほうれんそうのソテー ・ブラウニー

今日はバレンタインなので、給食室でデザートを作りました。
ブラウニーという焼き菓子を1つ1つ作りました。
大量に作るとなると、ふくらむか心配でしたが、とってもおいしくできあがり、
調理員さんも栄養士もホッとしました。
おいしいと言って食べてもらえてよかったです。

インフルエンザ情報 2月14日(月)

2月14日(月) インフルエンザ、かぜ・発熱による 欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき 15人)
・2年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき 14人)
・3年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき 14人)
・4年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  3人)
・5年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき 14人)
・6年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  2人)

 合計  インフルエンザ 8人  かぜ・発熱10人  (かぜひき登校63人)


インフルエンザによる出席停止者は、減少しました。
かぜひき登校の子どもは、ほぼ変わらず推移していますが、
学校全体に、月曜日としては 静かな感じで過ごしています。

このまま沈静化していくといいですね。
今週も気を引き締めていきたいと思います。

手洗い・うがい、加湿に保温、栄養・睡眠、 注意していきましょう。




今日の給食 2月10日(木)

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・鮭のバジル焼き ・ツナスパゲッティ ・コンソメスープ

今日のメロンパンは3の4リクエストメニューでした。
菓子パンは子どもたち大好きですね。

鮭のバジル焼きは香りが良くておいしかったです。
魚があまり好きではない子でも、食べやすいようです。

 【材料】   4人分      
・さけ切り身(40g) 4切    ・マヨネーズ    大さじ1
・白ワイン     少々     ・パン粉      適量 
・食塩       少々     ・バジル      少々
・白こしょう    少々

 【作り方】
 1.さけに白ワイン・食塩・白こしょうで下味をつける。
 2.マヨネーズをまぶす。
 3.パン粉をバジルをあわせ、さけに両面つける。
 4.オーブンで焼く。(170〜180度 10〜15分)
  ※温度や時間は様子を見てください。

バジルはなくてもおいしくできます。
トースターでもできると思います。
ぜひご家庭で試してみてください。

インフルエンザ情報 2月10日

2月10日(木) インフルエンザ、かぜ・発熱による 欠席状況

・1年生 インフルエンザ 5人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき 22人)
・2年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 13人)
・3年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき 11人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき 12人)
・5年生 インフルエンザ 4人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  5人)
・6年生 インフルエンザ 4人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  4人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ16人  かぜ・発熱 6人  (かぜひき登校68人)

昨日の雨が、恵みの雨となったようです。
週末に入って、インフルエンザによる停止もかぜによる欠席者も
減少傾向になりました。

三連休の過ごし方を 各ご家庭でも気をつけていただきたいと思います。
なるべく外出を控えることや マスクを着用すること、こまめに手洗いとうがいをすることが、この時期を乗り越える『こつ』のように思います。

クラスや学年への拡大がないので、学校全体としては、静かに過ごせています。


NEW鼓笛隊がんばってます!

2月25日の移杖式に向けて5年生の鼓笛の練習も力が入ってきました。これまで朝や帰りの会でクラスごとに練習してきた「校歌」と「ハピネス」を体育館に集まって学年で合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談、ありがとうございました。

9日は、低学年の授業参観・懇談会でした。
お忙しい中、また、お寒い中、たくさんの保護者の皆さんがおいでくださって
子どもたちも大はりきりで、がんばっていました。

校内の掲示板にも、力作がはり出されていましたのでご紹介します。

  *1年生のおひなさまが勢揃いしました。
   ひとりひとりがきれいに丁寧に着彩しました。

  *教職員のインタビュー記事が出ています。
   ひととなりが少しでも伝わりますでしょうか。
   広報部の役員さんの力作です。

  *4年生の活動のようすです。
   お母さん方は、やっぱりご自分のお子さんをさがしてじっくり見ています。

  *2年生の掲示板には、おいもパーティーのようすが紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後の授業参観(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会を開きました。5年生で学習した内容を自分たちでまとめ、発表しました。
国語・算数・社会・英語・図工に加えて、リコーダー演奏を聴いていただきました。
鼓笛隊の「移杖式」のために練習している校歌とハピネスです。
25日の『六年生を送る会』のために、ただいま特訓中の5年生です。

最上級生になるための『登竜門』である六送会を成功させるために
がんばります。

5年最後の授業参観(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業を観ていただきました。
数年前CMで流された詩「一秒のことば」を使って、
ことばの大切さやことばが持っている力について考えました。

たった一秒で発せられることばが、励ましになったり喜びに変わったり、はたまた暴力に変わったり・・・。
保護者の皆様も一緒に考えていただき、うれしかったです。

「あなたのたった一言が  ひとの心を 傷つける
 あなたのたった一言が  ひとの心を 温める  」

つかいかたによって、ことばの持つ力はプラスにもマイナスにも働きます。
これからも「あたたかい聴き方」「やさしい話し方」ができるクラスをめざして
学年みんなでがんばります。




5年最後の授業参観(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室での実験を観ていただきました。
「溶かしてみよう」の学習です。
食塩や砂糖など、身近にあるものを使って、
その溶け方を調べたり飽和溶液を作ったりしました。
みんな楽しそうで、瞳がきらきらと輝いていました。

担任も白衣を着ると、
気分はすっかり科学者になります。

今日の給食 2月9日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・しらたきの炒め煮 ・きりたんぽ汁

今日は、秋田県の郷土料理である“きりたんぽ”の入った汁を出しました。
ごはんをつぶしたものを棒に巻き付けて焼き、外して切ったものです。
まいたけ・せり・ごぼうから出ただしが味の特徴です。
他にも鶏肉・だいこんが入っています。
本場は、なべに入れて食べることが多いです。
おいしくいただきました。

インフルエンザ情報 2月9日(水)

2月9日(水) インフルエンザ、かぜ・発熱による 欠席状況

・1年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 4人   (かぜひき 18人)
・2年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 12人)
・3年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 12人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  8人)
・5年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき  5人)
・6年生 インフルエンザ 8人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  2人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ17人  かぜ・発熱10人  (かぜひき登校58人)

昨夜からの雨が、いいお湿りになるといいですね。
空気の乾燥も少し和らいでくれるかなと思います。

今日は低学年の授業参観日でもあり、
「今日は発表会だから、がんばってきた。」という子もいました。
発表に向けてやる気いっぱいの1年生でした。

インフルエンザから復活してきた子もいますし、
かぜで発熱した子も減少傾向にあります。
このままおさまってくれる方向にいくことを願っています。

この3連休も油断しないで、過ごし方には気をつけてください。

最近のブーム

画像1 画像1
通級指導教室で最近取り組んでいる「マス・スマート」というゲームです。
答えとなる数字と計算の式が1枚のカードに書かれています。式と答えが合うように順番に出していきます。

基本ルールは

1.一人5枚ずつ分けます。(残りは山にしておきます)
2.順番を決めて、式と答えが合うように出します。
3.出すカードがない人は、手持ちのカードを捨てて山から捨てた枚数だけ取ります。
4.手持ちが無くなった人が勝ちです。

写真は、100枚のカードを全て並べ終わった時のものです。勝敗を決めるだけでなく協力して1つのものを完成させることも出来ます。

楽しみながら計算の練習もできるのでお勧めのゲームです。

今日の給食 2月8日(火)

画像1 画像1
・ごまロールパン ・牛乳 ・ミートボールシチュー ・海藻サラダ ・フルーツポンチ

今日は5組の大好きなメニュー『フルーツポンチ』が出ました。
大好きなフルーツポンチを前にすると、笑顔がこぼれました。

今日は欠席数が多かったので少し残食がありました。
しっかり栄養をとって、かぜやインフルエンザに負けない体を作ってほしいと思います。

インフルエンザ情報 2月8日(火)

2月8日(火) インフルエンザ、かぜ・発熱による 欠席状況

・1年生 インフルエンザ 5人  かぜ・発熱 6人   (かぜひき 14人)
・2年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 12人)
・3年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 15人)
・4年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 5人   (かぜひき 11人)
・5年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 4人   (かぜひき  5人)
・6年生 インフルエンザ 9人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  2人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ18人  かぜ・発熱19人  (かぜひき登校60人)

依然として、注意が必要な状況が続いています。
高学年に新たな発生がみられます。少しずつメンバーの入れ替わりがあります。
発熱による早退者も出ています。

一雨ほしいですね。
からから天気にインフルエンザも勢いを増しているのかもしれません。

お茶によるうがい、十分な睡眠・休養、保温を意識した服装についてもご指導ください。


*ごらんになった保護者様へ:
   インフルエンザ情報について、是非、ほかの保護者様との話題にのせてください。
   本ページの存在につきましても広めてくださるとありがたく思います。
   よろしくお願いいたします。





お米料理を作ろう!

こいずみで育ててきたバケツ稲からとれたお米のもみすりをしました。すりこぎとすりばちを使う班、野球ボールを使う班、ビンに入れて棒でつつく班、それぞれの調べてきた方法でもみすりに挑戦しました。この玄米も使って班ごとにお米料理を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月7日(月)

画像1 画像1
・わかめごはん ・牛乳 ・だしまき卵 ・もやしのごま油炒め ・みそしる

今日は『6の3おすすめ給食メニュー』です。
家庭科の授業で、栄養について学び、実際に食事を考えるところで、
給食おすすめメニューと題し、給食の献立を考えました。

どの班のメニューもバランスも整っていて良かったのですが、
6人で作れるもの・調理室の機械・予算など考えてこの献立に決めました。

欠席数も増えている中、残食はほとんどありませんでした。

インフルエンザ情報 2月7日(月)

2月7日(月) インフルエンザ、かぜ・発熱による 欠席状況

・1年生 インフルエンザ 7人  かぜ・発熱 5人   (かぜひき 25人)
・2年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 4人   (かぜひき  7人)
・3年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 11人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 13人)
・5年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 6人   (かぜひき  3人)
・6年生 インフルエンザ 8人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき  2人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  2人)

 合計  インフルエンザ21人  かぜ・発熱20人  (かぜひき登校62人)

インフルエンザが21人。かぜ(含:腹痛)・発熱も20人。
全校で41人の欠席と増えました。
どの学年、学級にも欠席している子がいる状況ですが、高学年に新たな発症がみられます。

寒さは少しゆるんでいますが、雨が降ることもなく、
空気が乾燥している状態が続いています。

学校でも、うがい・手洗いの励行や霧吹きによる加湿・換気に気をつけています。
ご家庭でも十分気をつけてください。

快適な住まい!

 家庭科で、温かさ・明るさ・風通しを調べました。温度計を使って、教室の窓側の温度と廊下の温度がどのくらい違うのか調べる子もいれば、照度計を使って学校中で一番明るい場所はどこか、暗い場所はどこかを調べる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242