最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:415445
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

インフルエンザ情報

3月 8日(金)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき  6人)
・2年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき  5人)
・3年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 13人)
・4年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  1人)
・5年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  5人)
・6年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 5人   (かぜひき  1人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 0人  かぜ・発熱13人  (かぜひき登校32人)

今日も、インフルエンザの停止は0人でした。
かぜによる欠席者も昨日と同じ程度ですが、
卒業式の近い6年生に発熱する子や体調が落ちている子がいるので心配をしています。

先週は、腹痛を訴える来室が多かったのですが、
今週に入って頭痛を訴える子が増えています。

かぜひき登校者数は、平均的な数字で、
増えてくる傾向は無いようです。


画像1 画像1

インフルエンザ情報 3月7日(月)


3月 4日(金)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 12人)
・2年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき  3人)
・3年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 11人)
・4年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  0人)
・5年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 4人   (かぜひき  1人)
・6年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき  3人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 0人  かぜ・発熱11人  (かぜひき登校31人)

インフルエンザの停止が0人になりました。
今日は、かぜによる欠席が少し増えたので、まだ注意が必要かなと思います。

4年生は、インフルも欠席も、かぜひきも0人でした。

雨が降り、寒い一日となりました。
気をつけていきましょう。



画像1 画像1

3月4日(金)&3月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
4日
・麦ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・浜松餃子 ・もやしのナムル

今日は中華風にしてみました。
浜松餃子は、キャベツがたくさん使われているので野菜の甘みがおいしかったです。
お店で食べるときはもやしが付いてくるそうなので、もやしのナムルを組み合わせました。

7日
・ご飯 ・牛乳 ・鶏の唐揚げ ・ゆかり和え ・味噌汁

今日は2の2リクエスト『からあげ』でした。
人気メニューのひとつですね。
子どもたちは大事においしく食べていたそうです。
3年生以上はいつもより小さめを2こにしました。

Let's make a Pizza!

先日、外国語の授業でビル先生と2−3オリジナルピザを作りました。
ピザの材料になるものは「YES!」、ならないものは「NO!」
オリジナルピザの材料選びで大盛り上がり。
「Cheese! Yeah!!」 「Tomatoes! Yeah!!」 「Frog!(カエル) No!No!!」
無事ピザが完成して、さらに大盛り上がり。
「先生、明日からずっと英語がいいな。」
楽しく外国語(英語)に触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ(1)

画像1 画像1
今年の「六送会」一番のサプライズは、6年部の出し物でした。
全職員が整列を終わると、エレキバンドの演奏が・・・

すると、6年生の先生たちが乱入(?)してきて、
「I want you!」
「I need you!」
なんと、AKB48の「ヘビーローテーション」の歌と踊りが始まったのです。

ほかの職員も知らないことでしたので、みんなびっくり!

子どもたちもびっくりしながら、しかし、大歓声があがりました。
低学年の中には「一体、何が始まったんだ。」とばかりに
口をぽかんと開けている子もいました。

6年生はというと、みんな大喜び。破顔一笑でした。
ミッキーのカチューシャがかわいい!
スカートがやけに似合っている!
踊りに切れがある!
さすが、6年部の先生方でした。。

画像2 画像2

サプライズ(2)

どうしたら6年生が喜んでくれるだろう。
どうしたら思い出に残る出し物になるのだろう。
担任の先生たちが考えに考えたものだったと思います

6年部の思いに賛同した有志の先生方。
それぞれに得意の楽器を持ち寄って、即席のエレキバンドができました。

はじめは大笑いしていた6年生も、
「私たちのために 先生方が こんなにもがんばってくれた。」
普段からは想像できない担任の先生のはじけ方に
きっと、後から心がじわじわ温かくなったこと思います。

その後、全員で、嵐の「Love Rainbow」を歌いました。
キーが男性用でしたので、女性の先生には低く、とっても苦労しました。
でも、6年生が手拍子をしてくれて、私たちもがんばることができました。

6年生のみなさん、先生方の出し物、喜んでいただけましたか?

画像1 画像1

インフルエンザ情報 3月4日

3月 4日(金)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  5人)
・2年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  6人)
・3年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 14人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  0人)
・5年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  3人)
・6年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  4人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 3人  (かぜひき登校33人)

週末になり、インフルエンザの停止も、かぜによる欠席も、落ち着いてきました。
かぜひき登校0人のクラスも多くなり、今週は30人台が続きました。

今週のはじめに、インフルエンザやかぜ欠席が急増したことを考えますと、
まだまだ土日の過ごし方に十分な注意が必要だと思います。

春休みまであと2週間です。元気な姿で、修了式を迎えたいものです。
特に、6年生は卒業式を控えています。
ご家庭での体調管理をお願いします。


おやつパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2組は家庭科で、白玉だんご作りに挑戦しました。できた白玉だんごは、あんみつにしたり、きなこやあんこをかけたりしました。そして、パーティーなので、もう1品。ホットケーキやクレープ、チョコバナナなどをつくりました。それぞれの班でトッピングも工夫しておいしくできあがりました!笑顔いっぱいのパーティーになりました!
 3組は7日に、1組は15日におやつパーティーをする予定です。

板を切り抜いて

 図工では、5年生最後の作品として、電動のこぎりを使って板を切り、自分でデザインを考えたパズルを作っています。それぞれの個性あふれる作品が続々完成しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月3日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・うどん汁 ・えび天ぷら(1・2年:1本、3〜6年:2本) ・ほうれんそうのからし和え ・菱形三色ゼリー

今日は、ひなまつり献立にしました。
えびの天ぷらやゼリーがついて豪華でした。
三色ゼリーの正体は、赤:いちごゼリー、白:豆乳ゼリー、緑:メロンゼリーでした。
一層ずつ味わって食べる子が多くいたようです。

学年の出し物(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PART2 将来の夢 ランキング
 第1位  野球選手
 第2位  サッカー選手
 第3位  料理人(板前・シェフ・パティシエなど)


 テレビの報道番組にあわせて、ランキングの紹介をしていきました。
 今も昔も、男子に人気の職業はスポーツ選手ですね。
 希望が集中していました。

 6年生の中からプロで活躍する選手が出たらすてきですね。
 おいしい料理やケーキ・パンの店ができたら、すぐ食べに行きます。
 楽しみ、楽しみ!

 6年生のみなさん、自分の夢に向かって がんばってください。
 

学年の出し物(5年)

PART3 好きな教科 ランキング
 第1位 体育
 第2位 社会
 第3位 算数・図工

  1位は、ダントツに 体育でした。
      やっぱり子どもは体を動かすのが大好きです。
  2位は、6年生にはまる子が毎年出る歴史学習のある 社会です。
      坂本龍馬、聖徳太子、奈良の大仏が登場して大受けでした。

6年生は、一年前の自分たちを重ね合わせて見ていたことと思います。
「おれっちの時は、こうやったっけ。」
「わたしたちと同じことやっている。」
すでに6年生としての役割をなし終えた百周年目の6年生。
感慨もひとしおだったと思います。

5年生にしても、
去年までは、自分たちの出し物だけをやっていればよかったのに、
5年生にとっての『六送会』って、こんなに大変なものだったのかと
裏方の仕事を実際にやってみて、
今更ながらに責任の重さを感じたことと思います。

こうして、目には見えない何か、 
伝統の心のバトンが引き継がれていくのだと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の出し物(5年)

在校生のトリは、この日のためにほとんど昼休みもなくがんばってきた5年生でした。
『最上級生への登竜門』と位置づけて、一人一役。
児童会運営委員や実行委員を中心に、各学級がそれぞれに責任を分担していました。

出し物の内容は、『6年生に聞きました!人気ランキング』

PART1 楽しかった委員会
   第1位 放送委員会
   第2位 購買委員会
   第3位 児童会運営委員会

        


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 3月2・3日

3月 3日(木)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  5人)
・2年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  4人)
・3年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 4人   (かぜひき 15人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  4人)
・5年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)
・6年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  4人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 5人  かぜ・発熱 6人  (かぜひき登校34人)

インフルエンザによる停止者数は減りつつあります。かぜによる欠席者の症状は嘔吐や腹痛が目立っています。

今朝は気温が下がり、冬に逆戻りしたような感じでしたね。
全国的には、『ひなまつり』ですが、春らしい陽気に早くなってほしいものです。



3月 2日(水)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  9人)
・2年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  3人)
・3年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 12人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)
・5年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  2人)
・6年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき  2人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 8人  かぜ・発熱 4人  (かぜひき登校30人)






画像1 画像1

今日の給食 3月2日(水)

画像1 画像1
・手巻き寿司(酢飯・まぐろの竜田揚げ・スティック卵焼き・納豆・手巻きのり) ・牛乳 ・ひじきの炒め煮 ・味噌汁

今日は、1日早いですが桃の節句に合わせて手巻き寿司にしました。
まぐろの竜田揚げ・スティック卵焼き・納豆を具にして手巻き寿司を作ります。
いつもより食べる時間が長くかかってしまいましたが、喜んでいたようで良かったです。
楽しい食事時間を過ごしてほしいと思います。

学年の出し物(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ高学年の部。4年生の出番です。
国語で学習した「ごんぎつね」をモチーフにした寸劇でした。

いたずら狐のゴンが西小に現れ、いろいろないたずらや悪さをしていきます。
4年生の子どもたちがゴンをとっちめようと取り囲むと、6年生が登場。
しっかり事情を聞いて、仲裁役を買って出てくれました。

「みんなと友達になりたくて、仲間に入りたいからこそ、逆の行動を取ってしまう。」
ゴンの本心を聞いたとき、子どもたちの怒りは解けて、仲間に入れてあげるのです。

友達とのつきあい方で大切なこと、
『本心をぶつけ合うこと』
『折り合いをつけること』
4年生の劇は大切なものを教えてくれたような気がします。
爆笑場面あり、しんみり場面ありの寸劇で、「子どもって本当に芸達者だなあ。」と
うなってしまいました。すばらしいパフォーマンスを見せてもらいました。

最後に、6年生にとって思い出の曲「ARUKI☆DASOU」が披露されました。
4年生の時に市内音楽会で発表された曲です。
きれいな歌声が体育館に広がると、
6年生も一緒に口ずさむ姿があちこちで見られました。
中学に向かって、きっと力強く 歩き出せるはずです。


学年の出し物(1年)

3番目は、いよいよ1年生の出番でした。
6年生とはペアを組んでいて、一番馴染みがある学年ですから、
ひときわ気合いが入っているようすでした。

ミッキーマウスマーチの替え歌にのせて、たくさんのリーダー『ミッキー』が登場し、
6年生の真ん前で踊ります。

「ぼくらの学校の リーダーは、
 とってもすてきな6年生。
 強くて優しい人気者、
 とってもかっこいい6年生。」

このテーマ曲でつなぎながら、
これまで自分たちがどんなにお世話をしてもらったか、
寸劇にして紹介してくれました。

したくや片付けの仕方を教えてもらったり手伝ってもらったりしたこと、
教室のそうじを手伝ってもらったこと、
けがの手当てをしてもらったこと
一緒に遊んでもらったこと、
だっこやおんぶをしてもらったこと などなど

1年生は本当に6年生が大好きでした。

最後は
「6年生、ありがとう。
 さあ 歌おう 声たかく へいへいへい!」
大きな声で高らかに歌いあげました。

 「6年生の お兄さん お姉さん、 今までありがとうございました。」
全員で、感謝の言葉を述べて、出し物は終了しました。

6年生は、ひな壇から自分のペアの姿を探して、それこそ保護者のような表情で、
1年生がひたむきに演じる姿を見つめていました。
それが印象的でした。
かわいがってくれていたんだなあと心からそう思える瞬間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・二つ折りパン ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・ゆでキャベツ マヨネーズ ・コーンスープ ・くだもの(デコポン)

今日は、6の2が家庭科の授業で考えた『おすすめ給食メニュー』です。
いつもはご飯と一緒に食べるしょうが焼きをパンにはさんで食べます。
キャベツとマヨネーズも一緒にはさんで食べるとおいしいですね。

家庭科では食品数や皿の配置まで考えて苦労しただけあり、おいしかったようです。
コーンスープには、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・とうもろこしなどが入り、食品数を無事にクリアして採用されました。


インフルエンザ情報 3月1日

 3月 1日(火)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 10人)
・2年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  8人)
・3年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  9人)
・4年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき  2人)
・5年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  3人)
・6年生 インフルエンザ 5人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  2人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 9人  かぜ・発熱 6人  (かぜひき登校35人)

インフルエンザによる停止者は増えずにいます。かぜによる欠席も6人と少なく、新たなひろがりもないようです。

今日も寒い一日となりました。
寒のもどりで、またもや身が縮む思いです。

まさしく『三寒四温』。
この季節の変わり目の温度変化にやられぬよう気をつけさせたいです。

昨日から「腹痛」を訴えてくる子が少しいます。
体の熱が逃げないような服装に注意したいですね。



画像1 画像1

お米料理に挑戦しました −5年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツで育ててきたお米も、いよいよ今日食べることで一区切りです。
「自分でできるものを作ろう。」
そんな思いからおにぎりや焼きおにぎり、炊き込みご飯、チャーハンを作りました。

事前に予行演習をしたのか、手順がわかっていた分手際よく炊飯、調理が進みました。
できあがりにみんな満足。
「給食前に食べ過ぎないように」注意も忘れませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 グリーンクリーンタイム(昼休み)PTA常任委員会
3/14 卒業式総練習
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242