最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:87
総数:415452
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

インフルエンザ情報 3月4日

3月 4日(金)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  5人)
・2年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  6人)
・3年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 14人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  0人)
・5年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  3人)
・6年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  4人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 3人  (かぜひき登校33人)

週末になり、インフルエンザの停止も、かぜによる欠席も、落ち着いてきました。
かぜひき登校0人のクラスも多くなり、今週は30人台が続きました。

今週のはじめに、インフルエンザやかぜ欠席が急増したことを考えますと、
まだまだ土日の過ごし方に十分な注意が必要だと思います。

春休みまであと2週間です。元気な姿で、修了式を迎えたいものです。
特に、6年生は卒業式を控えています。
ご家庭での体調管理をお願いします。


おやつパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2組は家庭科で、白玉だんご作りに挑戦しました。できた白玉だんごは、あんみつにしたり、きなこやあんこをかけたりしました。そして、パーティーなので、もう1品。ホットケーキやクレープ、チョコバナナなどをつくりました。それぞれの班でトッピングも工夫しておいしくできあがりました!笑顔いっぱいのパーティーになりました!
 3組は7日に、1組は15日におやつパーティーをする予定です。

板を切り抜いて

 図工では、5年生最後の作品として、電動のこぎりを使って板を切り、自分でデザインを考えたパズルを作っています。それぞれの個性あふれる作品が続々完成しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月3日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・うどん汁 ・えび天ぷら(1・2年:1本、3〜6年:2本) ・ほうれんそうのからし和え ・菱形三色ゼリー

今日は、ひなまつり献立にしました。
えびの天ぷらやゼリーがついて豪華でした。
三色ゼリーの正体は、赤:いちごゼリー、白:豆乳ゼリー、緑:メロンゼリーでした。
一層ずつ味わって食べる子が多くいたようです。

学年の出し物(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PART2 将来の夢 ランキング
 第1位  野球選手
 第2位  サッカー選手
 第3位  料理人(板前・シェフ・パティシエなど)


 テレビの報道番組にあわせて、ランキングの紹介をしていきました。
 今も昔も、男子に人気の職業はスポーツ選手ですね。
 希望が集中していました。

 6年生の中からプロで活躍する選手が出たらすてきですね。
 おいしい料理やケーキ・パンの店ができたら、すぐ食べに行きます。
 楽しみ、楽しみ!

 6年生のみなさん、自分の夢に向かって がんばってください。
 

学年の出し物(5年)

PART3 好きな教科 ランキング
 第1位 体育
 第2位 社会
 第3位 算数・図工

  1位は、ダントツに 体育でした。
      やっぱり子どもは体を動かすのが大好きです。
  2位は、6年生にはまる子が毎年出る歴史学習のある 社会です。
      坂本龍馬、聖徳太子、奈良の大仏が登場して大受けでした。

6年生は、一年前の自分たちを重ね合わせて見ていたことと思います。
「おれっちの時は、こうやったっけ。」
「わたしたちと同じことやっている。」
すでに6年生としての役割をなし終えた百周年目の6年生。
感慨もひとしおだったと思います。

5年生にしても、
去年までは、自分たちの出し物だけをやっていればよかったのに、
5年生にとっての『六送会』って、こんなに大変なものだったのかと
裏方の仕事を実際にやってみて、
今更ながらに責任の重さを感じたことと思います。

こうして、目には見えない何か、 
伝統の心のバトンが引き継がれていくのだと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の出し物(5年)

在校生のトリは、この日のためにほとんど昼休みもなくがんばってきた5年生でした。
『最上級生への登竜門』と位置づけて、一人一役。
児童会運営委員や実行委員を中心に、各学級がそれぞれに責任を分担していました。

出し物の内容は、『6年生に聞きました!人気ランキング』

PART1 楽しかった委員会
   第1位 放送委員会
   第2位 購買委員会
   第3位 児童会運営委員会

        


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 3月2・3日

3月 3日(木)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  5人)
・2年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  4人)
・3年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 4人   (かぜひき 15人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  4人)
・5年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)
・6年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  4人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 5人  かぜ・発熱 6人  (かぜひき登校34人)

インフルエンザによる停止者数は減りつつあります。かぜによる欠席者の症状は嘔吐や腹痛が目立っています。

今朝は気温が下がり、冬に逆戻りしたような感じでしたね。
全国的には、『ひなまつり』ですが、春らしい陽気に早くなってほしいものです。



3月 2日(水)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  9人)
・2年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  3人)
・3年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 12人)
・4年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)
・5年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  2人)
・6年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき  2人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 8人  かぜ・発熱 4人  (かぜひき登校30人)






画像1 画像1

今日の給食 3月2日(水)

画像1 画像1
・手巻き寿司(酢飯・まぐろの竜田揚げ・スティック卵焼き・納豆・手巻きのり) ・牛乳 ・ひじきの炒め煮 ・味噌汁

今日は、1日早いですが桃の節句に合わせて手巻き寿司にしました。
まぐろの竜田揚げ・スティック卵焼き・納豆を具にして手巻き寿司を作ります。
いつもより食べる時間が長くかかってしまいましたが、喜んでいたようで良かったです。
楽しい食事時間を過ごしてほしいと思います。

学年の出し物(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ高学年の部。4年生の出番です。
国語で学習した「ごんぎつね」をモチーフにした寸劇でした。

いたずら狐のゴンが西小に現れ、いろいろないたずらや悪さをしていきます。
4年生の子どもたちがゴンをとっちめようと取り囲むと、6年生が登場。
しっかり事情を聞いて、仲裁役を買って出てくれました。

「みんなと友達になりたくて、仲間に入りたいからこそ、逆の行動を取ってしまう。」
ゴンの本心を聞いたとき、子どもたちの怒りは解けて、仲間に入れてあげるのです。

友達とのつきあい方で大切なこと、
『本心をぶつけ合うこと』
『折り合いをつけること』
4年生の劇は大切なものを教えてくれたような気がします。
爆笑場面あり、しんみり場面ありの寸劇で、「子どもって本当に芸達者だなあ。」と
うなってしまいました。すばらしいパフォーマンスを見せてもらいました。

最後に、6年生にとって思い出の曲「ARUKI☆DASOU」が披露されました。
4年生の時に市内音楽会で発表された曲です。
きれいな歌声が体育館に広がると、
6年生も一緒に口ずさむ姿があちこちで見られました。
中学に向かって、きっと力強く 歩き出せるはずです。


学年の出し物(1年)

3番目は、いよいよ1年生の出番でした。
6年生とはペアを組んでいて、一番馴染みがある学年ですから、
ひときわ気合いが入っているようすでした。

ミッキーマウスマーチの替え歌にのせて、たくさんのリーダー『ミッキー』が登場し、
6年生の真ん前で踊ります。

「ぼくらの学校の リーダーは、
 とってもすてきな6年生。
 強くて優しい人気者、
 とってもかっこいい6年生。」

このテーマ曲でつなぎながら、
これまで自分たちがどんなにお世話をしてもらったか、
寸劇にして紹介してくれました。

したくや片付けの仕方を教えてもらったり手伝ってもらったりしたこと、
教室のそうじを手伝ってもらったこと、
けがの手当てをしてもらったこと
一緒に遊んでもらったこと、
だっこやおんぶをしてもらったこと などなど

1年生は本当に6年生が大好きでした。

最後は
「6年生、ありがとう。
 さあ 歌おう 声たかく へいへいへい!」
大きな声で高らかに歌いあげました。

 「6年生の お兄さん お姉さん、 今までありがとうございました。」
全員で、感謝の言葉を述べて、出し物は終了しました。

6年生は、ひな壇から自分のペアの姿を探して、それこそ保護者のような表情で、
1年生がひたむきに演じる姿を見つめていました。
それが印象的でした。
かわいがってくれていたんだなあと心からそう思える瞬間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・二つ折りパン ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・ゆでキャベツ マヨネーズ ・コーンスープ ・くだもの(デコポン)

今日は、6の2が家庭科の授業で考えた『おすすめ給食メニュー』です。
いつもはご飯と一緒に食べるしょうが焼きをパンにはさんで食べます。
キャベツとマヨネーズも一緒にはさんで食べるとおいしいですね。

家庭科では食品数や皿の配置まで考えて苦労しただけあり、おいしかったようです。
コーンスープには、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・とうもろこしなどが入り、食品数を無事にクリアして採用されました。


インフルエンザ情報 3月1日

 3月 1日(火)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき 10人)
・2年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  8人)
・3年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  9人)
・4年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき  2人)
・5年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  3人)
・6年生 インフルエンザ 5人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  2人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  1人)

 合計  インフルエンザ 9人  かぜ・発熱 6人  (かぜひき登校35人)

インフルエンザによる停止者は増えずにいます。かぜによる欠席も6人と少なく、新たなひろがりもないようです。

今日も寒い一日となりました。
寒のもどりで、またもや身が縮む思いです。

まさしく『三寒四温』。
この季節の変わり目の温度変化にやられぬよう気をつけさせたいです。

昨日から「腹痛」を訴えてくる子が少しいます。
体の熱が逃げないような服装に注意したいですね。



画像1 画像1

お米料理に挑戦しました −5年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツで育ててきたお米も、いよいよ今日食べることで一区切りです。
「自分でできるものを作ろう。」
そんな思いからおにぎりや焼きおにぎり、炊き込みご飯、チャーハンを作りました。

事前に予行演習をしたのか、手順がわかっていた分手際よく炊飯、調理が進みました。
できあがりにみんな満足。
「給食前に食べ過ぎないように」注意も忘れませんでした。

学年の出し物(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いての登場は、2年生です。
直後の感想文を読むと、待っている時が一番どきどきしていたようでした。
全員が中央のステージに出て動いたので、緊張も大きかったのでしょうね。

出し物は、国語で学習したレオ・レオニ原作の「スイミー」を短くアレンジしたもの。
「ひとりひとりの力は弱いけど、みんながみんなの力を合わせれば・・・」
中学生生活という未知の世界に挑戦していく6年生にとって、
物語の主題がメッセージとしてしっかり伝わったと思います。

大きな魚に飲み込まれる情景をちょっとした小道具の工夫で表現したり、海の中をさまよう情景を体全体を使って上手に表現したり、授業の中で内容の読み取りに使われる『動作化』がうまく活かされていました。
一人一役で全員が演技者となったところもよかったと思いました。
すてきな寸劇・朗読劇になっていました。

観客の前で演技することって、やる前は恥ずかしいけれど、始まってしまうと自分が違う人物に変身したように感じられて、その感覚や喜びにとりつかれてしまいそうですね。
やっている2年生が本当にうれしそうで、輝いてみえました。


学年の出し物(3年)

第2部「6年生を送る会」学年の出し物の先頭を切って登場したのは、3年生。

6年生のすばらしさを、今はやりの『謎かけ』をつかって、紹介していました。

「西小の6年生とかけまして〜」 「1+1とときます。」 
「その心は〜?」(3年生全員の問いかけ)
               「優しいでしょう。」 「たかっちです。」
すかさず、AKBダンサーズが出てきて踊りました。
「あいたかった、あいたかった、あいたかった、君に〜」
かっこよくて、かわいくて、6年生の顔もはじけていました。

「西小の6年生とかけまして〜」「日本代表ゴールキーパーの川島選手とときます。」
「その心は〜? 」       「頼りになりました。」「ひろっちです。」
人間ボールもでてきて、
決勝戦、PK合戦の場面が再現されました。アジアカップを思い出しました。

「西小の6年生とかけまして」「富士山とときます。」
「その心は〜?」       「日本一です。」「かめっちです。」
『富士山』の歌を元気いっぱいに歌ってくれました。更に、
今年習い始めたリコーダーによる『エーデルワイス』も披露して、
3年生がリードオフマンの役目を立派に果たしました。
 
笑いの中に、送る会が始まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 2月28日

 2月28日(月)  インフルエンザ停止、かぜ・発熱による欠席状況

・1年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき  6人)
・2年生 インフルエンザ 3人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  6人)
・3年生 インフルエンザ 2人  かぜ・発熱 3人   (かぜひき 10人)
・4年生 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき  0人)
・5年生 インフルエンザ 1人  かぜ・発熱 2人   (かぜひき  3人)
・6年生 インフルエンザ 5人  かぜ・発熱 1人   (かぜひき  5人)
・ 5組 インフルエンザ 0人  かぜ・発熱 0人   (かぜひき  2人)

 合計  インフルエンザ11人  かぜ・発熱11人  (かぜひき登校32人)


先週末、治まってきたかに思えたインフルエンザでしたが、
週が明けて一転、
今日は11人に跳ね上がりました。欠席者も11人出ています。

朝から雨が降り、登校中はぬれて大変だったと思います。
土日が暖かかった分、今日の寒さは身にこたえたかな。
要注意ですね。


・しっかり睡眠をとる。(寝不足をしない)
・手洗い、うがいの徹底。

学校でも再度気を引き締めて指導をしていきたいと思います。

児童会旗に込めたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一部(後半)は、児童会旗の引き継ぎでした。

6年生(小高さん)から在校生に対して、激励のことばがありました。
5年生(杉山さん)が決意のことばを述べて、ここでも伝統の心のバトンが
受け渡しされました。

児童会旗が作られている学校もなかなかありません。
百周年をよい機会として、もう一度この児童会旗に込められた思いを
全校で考えてみました。
その結果、以下の三つの心をもつ子をめざそうということになりました。

・強い心を持つ子
・明るい心を持つ子
・清らかな心を持つ子    
          200周年に向かう西小の「こいずみっ子」のあるべき姿です。

校長先生のお話を
みんなで心に刻みました。

伝統を引き継ぐ!

画像1 画像1
画像2 画像2
第一部(前半)は、移杖式。
100名を超える人数が鼓笛隊を編成して、運動会に行進演技する学校は、
本校だけになってしまいました。

6年生の最後の鼓笛演奏。まろやかな優しい響きにのせて、
百周年の記念歌「大好き・ありがとう」を全校で歌いました。

そして、
指揮杖の受け渡し。
先輩たちががんばってつないできた伝統の心のバトンを引き継ぎます。
主指揮の大里さんから原さんに
しっかりと手渡されました。

5年生は、どきどきの鼓笛演奏デビュー。
練習の成果を発揮することができました。
この緊張感を忘れずに、がんばってくれることでしょう。
200周年に向けた第一歩を!

6年生、入場!

25日は、2時間目・3時間目を使って『6年生を送る会』をやりました。
一年間で、一番心がほかほかになる温かい行事です。

アーチの下をちょっぴり照れくさそうに6年生が入場しました。
108名の6年生が勢揃い。
堂々として立派に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 グリーンクリーンタイム(昼休み)PTA常任委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242