最新更新日:2024/05/13
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5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

楽しみ、楽しみ!

1組では、実習計画の最終チェックをしました。
いよいよ「ほかほかごはんとこだわりのみそ汁」を作ります。
新年会にしようとの声に、お餅を実に選んだ班もありました。

みんな、和気あいあい。
とっても和やかに相談していました。
実習をとても楽しみにしていることが表情からも伝わってきます。
自分の分担をしっかりこなし、班のみんなが力を合わせて、おいしい楽しい実習にしたいですね。

『6年生を送る会』成功に向けて、第4ステージに気合いが入る5年生です。
「みんなで心を一つにして、がんばっていこう。」

まずは、調理実習から!

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今日の給食 1月7日(金)

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・七草ご飯 ・牛乳 ・信田焼き ・すまし汁

今日は、七草がゆを食べる習慣がありますね。
おせち料理で疲れた胃を休めるために朝食べます。
給食では七草すべては入っていませんが、だいこん・せりなどが入ったご飯を炊きました。
他にも昆布・大豆・ごぼう・にんじん・鶏肉を使って作りました。 
多くできましたが、しっかり食べてあってうれしかったです。

今年もおいしい給食を作れるようにがんばります。
よろしくお願いします。


お弁当、大好き!

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6日は、お弁当の日でした。
おうちの方が用意してくださった『愛情たっぷりのお弁当』。
給食はもちろんおいしくて好きだけど、やっぱり、お弁当の味は格別です。
うれしそうな顔を見てください。

どのクラスも話が弾んでいましたが、3年生と5年生の教室にお邪魔しました。

第4ステージが始まりました!

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あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2011年は、すばらしい日の出とともに穏やかに明けました。
そして、1月5日、子どもたちが元気な姿で学校に戻ってきました。
2週間たらずの短い休みでしたが、どの子も一回り大きくなったような気がしました。

第4ステージは『かがやき・ひろがる』がテーマです。
今日は、朝会で、校長先生からも「自分に自信を持って、自分らしく輝いていこう。」とのお話がありました。

金子みすずさんの詩にある「みんな違って、みんないい。」という一節から5年生の伊東さんが読書感想文の中で、自分の生き方について考えたことを紹介して、
「できないことがあっても、友達が助けてくれる。お互いがお互いを助け合い、補い合えば、みんなで伸びていけるよ。」「自分の得意なこと・好きなことに自信を持って、自分の力を発揮していこう。」と全校児童に呼びかけました。
百周年を締めくくる最後のステージをみんなでがんばっていきたいと思います。


生活の目標もテーマを意識したものになっています。
誰かのために「進んで働く」ことで、心みがきをするように「時間いっぱいそうじをしよう。」と、友達の輪をもっともっと広げられるように「笑顔であいさつしよう」です。
ご家庭でも、一緒に働く場面を設定したり進んで挨拶するよう声かけしたりしていただけるとありがたいです。
一生懸命働く姿とさわやかな笑顔つきの挨拶にあふれる西小をめざします。

よろしくお願いいたします。

みんな満足!

 給食メニューのあとは、栄養バランスのとれた『夕食』献立を考えました。
「3つの食品群のバランス、食品数13品目、小学生でもできる調理法」という条件をクリアして、実習はお弁当の日にあてました。
先頭を切って、1組の面々です。
班内の協力、役割分担もうまくいき、作業は手際よく進んで、上手にできました。
「先生に、あげるんだ!」
担任が「いくらなんでもそんなに食えねえ〜」とうれしい悲鳴があがるほど・・・
バイキング状態で、テーブルにいっぱい並びました。
写真は、その一部です。


担当も含めて、教師3人でご相伴にあずかりましたが、おいしくできていました。
「校長先生や学年の先生にもおすそわけしてくる。」
男子も女子もうれしそうに運んでいました。

冬休み、家庭でも6年生が料理をしてくれるといいなあと思います。
お正月のおせち作りにも、日頃の食事作りにも、子どもたちの力をどんどん使ってください。それぞれのおうちの食文化を伝承していけるといいですね。


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立志の春

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 書き初めの練習をしました。
今回のお題は、『立志の春』。奥が深いことばですね。
中学生になる節目の年。
1月2日には、それぞれに強い思いを持って書き初めしてくれることと期待しています。
黒々とどっしりした字が書けますように!
力強く、勢いのある字が書けますように!

ごはんとみそ汁(4)

『だしカフェ』の第3弾。かつおだし、いわしだし、さば・いわしだし、提示した3つのだしを、3組では、ほとんどの子が大正解しました。
微妙な香りの違いや色の違いを感じてくれて、うれしかったです。
みんな、自信を持って(?)手を挙げています。

その後は、
利き味噌もしました。
自分たちが煮干しからとっただし汁に、5種類の味噌をあわせて味比べ。
白味噌として「西京みそ」、赤味噌として「八丁みそ」、合わせ味噌として「甘口」(米こうじ味噌)、「中辛」、「辛口」(田舎味噌)を提示すると、
みんなからは「カレーみたい」の声が一斉にかえってきました。

「先生、混ぜてもいい?」
やっぱりね。いろいろに組み合わせては楽しんでいました。

「これ、いつも家で飲んでいる味だ!」
「おいしいみそ汁になった。
 だし汁だけでは、おいしくなかったけど、うそみたい。」
「味が変わった。」
何回もおかわりしていました。おいしい実験になりました。

本番の実習では、どんな味の味噌汁になるのでしょう。
楽しみです。
組み合わせの実も考えて、
1月に実習します。

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我らが児童会の旗

 12月22日 朝活動は児童集会が開かれました。

その児童集会では、西小の伝統の一つ、児童会の旗についてです。児童会の旗というものが、受け継がれている小学校はそれほど多くないということから、児童会が、この旗に全校児童の願いを込めて、これからも受け継いでいこうと考えました。
 全校児童から込めたい願いを集め、代表委員会で話し合い、今日の集会で発表されました。


「強い心の子」
「明るい心の子」
「清らかな心の子」

です。新たな伝統となって受け継がれていくのが楽しみです。

 
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今日の給食 12月21日(火)

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・うさぎ型パン ・牛乳 ・骨付きチキン ・ポテトサラダ ・コンソメスープ ・チョコケーキ

今日は『クリスマスこんだて』で、メニューは給食までのお楽しみでした。
昨日から、デザートは何かな、と楽しみにしていたようです。

今年の給食は今日で最後、明日はお弁当です。
年明けは、7日から給食が始まります。
来年もおいしい給食が作れるように頑張ります。

今日の給食 12月20日(月)

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・ご飯 ・牛乳 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・いか団子汁 ・アーモンド田作り

今日は、北海道の郷土料理である『ちゃんちゃん焼き』を作りました。
鉄板でバターを溶かし、鮭などの魚と野菜を焼いて、みそ・さとう・酒などで味付けして食べる料理です。
名前の由来には、“お父ちゃんが焼いて調理するから”“鉄板で焼いているときの音”など様々な説があります。
大人好みの料理だったようですが、おいしいという声も聞けてよかったです。

今日の給食 12月17日(金)

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・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ミニ春巻き ・野菜の南蛮和え

最近の西小の子どもたちは本当によく食べます。
体が大きくなってきたり、苦手なものが食べられるようになってきたりしています。

今日の麻婆豆腐の残食はゼロ!!
麻婆豆腐には、たまねぎ、しいたけ、もやし、ねぎなどの野菜がたくさん入っています。
好きな料理に野菜を入れると知らないうちに食べられます。

ごはんとみそ汁(2)

2組では、こだわりのみそ汁の秘密をさぐるために、『だしカフェ』を開きました。
だしは3種類。
いわし・さばといわし・かつおの3種類の利きだしです。色や香り、味などみんなで神妙な顔をしながら味見をしました。

その後は、立派な(最高級)煮干しを使って、自分たちでもだしを取りました。
頭とはらわたをとり、30分水につけ、煮立て・・・。
最後は、取り出した煮干しを嬉しそうにしゃぶっていました。

あわせて、味噌の味見もしました。白味噌・赤だし味噌、あわせみそ(甘口・中辛・辛口)の5種類です。

同時におこなった『ガラス鍋による炊飯実験』。
これは、自然教室ご飯炊きのリベンジも兼ねていました。
   お鍋の中で踊る米粒。
   吹き上がるのり状のあわあわ。
みんなで目を皿のようにして観察していました。
炊きあがったごはんは、みんなのおなかにきれいにおさまりました。

こだわりの実(具)材も班ごとにきまって、いよいよ実習にかかります。
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ごはんとみそ汁(3)

隠し味に日本酒を入れたり、大根や人参を型ぬきしたり、それぞれの班で味や彩りにこだわったみそ汁が出来上がりました。新米ご飯も炊いておいしくいただきました!

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卒業式まで あと・・・

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もう、こんな時期になってしまいました。

6年生は、卒業式に向けてのカウントダウンを作っています。
卒業式まで、あと約3ヶ月・・・。
さみしい気持ちはいっぱいですが、残りの小学校生活を
楽しく過ごしていきたいと思います。

もちろん、勉強や運動だって、まだまだがんばります!

さつまいもを使って

 12月15日 1・2時間めは、3年4組が総合的な学習で収穫したさつまいもを使って、調理しました。
 11月の終わりごろから、総合的な学習の時間で、班ごとに作るものを決め、作り方を調べ、画用紙にまとめる活動を進めてきました。その活動の総仕上げとして、実際に家庭科室で調理をしました。
 普段包丁を使ったことが少ない子も真剣なまなざしで取り組んでいました。

 すべての班が最後まで作り上げ、食べることができました。
「おいしかった?」と聞くと。
「・・・おいしかった。」と返事が返ってきました。


お手伝いくださった保護者の皆様、持ち物の準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


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今日の給食 12月15日(水)

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・鶏ごぼうご飯 ・牛乳 ・和風豆腐ハンバーグ ・冬野菜の味噌汁

今日は、給食室でご飯を炊きました。
給食室でご飯を炊く日はとても忙しく、上手に炊けるか緊張感でいっぱいです。
おいしく炊けるとホッとします。
どのクラスもよく食べてあってうれしいです。

初めて出した豆腐ハンバーグも好評でした♪

おすすめの給食メニューを作ろう!

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6年生の家庭科は、「楽しい食事」に入りました。
栄養バランスを考えた献立作りに取り組んでいます。
「おすすめの給食メニュー」ということで、タイトルやおすすめポイントも考えて、クラスで発表会を開きました。
どの班も、3つの食品群を上手に入れ込んで、15品目をクリアしています。

あとは、1食分の予算251円位におさまり、700食以上を決められた時間内で調理できるものかどうかです。
栄養士の先生に審査していただき、3月の給食に採用してもらえそうです。
6年生の考えた献立がいつ出てくるかお楽しみに!

火事で怖いのは、煙です!

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12月10日(金)、理科室からの火災発生を想定した避難訓練をおこないました。
この日は、消防署長さんをはじめとして、予防課の署員のみなさんが子どもたちのために来校してくださり、「煙体験」の指導をしてくださいました。

防火扉についての説明や煙の中をどう避難するかを具体的に教えていただきました。
低学年の子どもたちは、真剣そのもの。
口や鼻をハンカチやタオルで覆って、身をかがめ、障害物をよけながらの避難でした。

さて、煙の中を避難している子どもの姿が見えますか?

給食は、生きた食育教材です。

子どもたちだけでなく、私たち教師にとっても楽しみな給食タイム。
掲示板の前を通るたびに、本日の献立をチェックします。
栄養士の先生や給食委員会のがんばりが見られます。

給食にでる食品についてのお知らせやクイズ、身につけたいマナーについての説明があったりします。

今年度は、学級訪問による栄養指導だけでなく、高学年の家庭科授業にゲストティーチャーとしても登場!給食メニュー作成のポイントや栄養バランスについてのお話もしてくださっています。
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ごはんとみそ汁(1)

日本人にとっての『伝統的な日常食』である「ごはんとみそ汁」。
次の世代にも残していきたい食文化として大切にしたいものです。

今度は、5年生みんなで、「こだわりのみそ汁」作りに挑戦です。
1組では、「それぞれの家でどんな実をみそ汁に入れているか。工夫している(こだわっている)ところは何か。」を発表し合い、我が家のみそ汁の『おいしさの秘密』についてさぐりました。
どっさり野菜・だし・みそ、栄養のバランス、いろどりなどいろいろな意見が出ましたが
黒板のまとめにもあるように、家族の愛情が一番と子どもたちはまとめました。
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