最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:144
総数:417637
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

アメリカの生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(火曜日)には、静岡県庁県民部多文化共生室の国際交流員のサーニャ・ミックニアーさんをお招きして、特別授業をしていただきました。アメリカ合衆国の自然・動物・都市・学校の様子・生活・行事などについて、スライドを見せていただきながら、お話していただきました。
 アメリカでは、
「学校に自動販売機がある。」
「学校でダンスパーティーがある。」
「夏休みが長い」
「学校へはスクールバスで登校する。」

という話に、
「えー!! いいなあ!」
「アメリカにいきた〜い!!」
という声があちらこちらから聞こえてきました。

異文化に触れることで、グローバルな視野を持つことができたかな…

本物にふれる授業  雅楽編

 2月22日5時間目には、佐野原雅楽部のみなさんをお招きして、雅楽鑑賞会・演奏体験会を実施しました。
 雅楽??という感じの子たちも何人かいるの中で、体育館の入口の前に整列していました。
 体育館の中から、雅楽の音色が流れてくると「神社の音楽だ」「結婚式みたい」とささやき声が聞こえてきました。雅楽の演奏の中体育館に厳かに入場しました。雅楽部のみなさんの衣装や雰囲気に圧倒されました。
 演奏していただいた後は、実際に雅楽に触れさせていただき、演奏の体験をさせていただきました。初めて手にした楽器に興味津津!!教えていただいた通りにやってみると…。音がでて大喜び!!
 とても貴重な経験のできた充実した1時間になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

−5年−準備を進めています。「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(木)は6年生を送る会です。
西小学校の伝統を引き継ぐべく、送る会の企画運営・鼓笛の練習・会場づくりと
準備を進めてきました。

「出し物や鼓笛、いろんなことを考えなくちゃいけなくて、大変。」
「6年生ってこういうことをしてきたんだ。」

行事を通して、6年生の偉大さを感じています。

こいずみ校外体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日、こいずみ校外体験学習として、富士宮市にある松下牧場と盲導犬総合センター行ってきました。
 松下牧場では、搾乳、給餌、バター作りを体験することができました。雪が降る寒い中で、牧場での1日の仕事を体験させていただきました。普段食べたり飲んだりしている牛乳やバター、チーズ、牛肉などは牧場で働いている人の苦労や工夫があるからこそ私たちの口に入るんだということを体験を通して学ぶことができました。
 また、盲導犬総合センターでは、盲導犬との接し方、訓練の方法や引退した盲導犬の世話についてなど、センターで行われている仕事について見学することができました。子供たちは、テレビの志村どうぶつ園に出ていた盲導犬のケーラに会うことができて大喜びでした。

毎週金曜日のお楽しみは

毎週金曜日には、読み聞かせボランティア「りゅうのしっぽ」の読み聞かせがあります。
子どもたちはとても楽しみに待っていて、読み聞かせの順番が来ると、
「やったぁ。どんなお話かな。」
「いっぱい聞きたいから、早くに机を後ろに運ぼうよ。」
など、予定を伝えた木曜日からずっと話しています。
読み聞かせが始まると、どの子も真剣に聞き、本の世界にのめり込んでいきます。

子どもたちに読書をしてほしいと願っても、ただ「読書をしなさい。」と言っているだけでは本のおもしろさが子どもに伝わりません。りゅうのしっぽの方々のお力で、子どもの「本好き」を加速させることができます。
図書室で、
「読み聞かせのおばちゃんが、この本が図書室にあるよって言ってたから借りに来た。とってもおもしろかったんだ。」
と、にこにこして借りに来た子もいます。とてもうれしい子どもの表れですね。

今年は、国際読書年です。機会がありましたら、お家でも読み聞かせをしてみてください。普段何気ない本が親子で読むと、また違った面が見えてくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴム跳びに挑戦!!

 地域の方からのご厚意で輪ゴムをつないで作ったゴムを寄付して頂きました。
 そこで、体育の時間に学年でゴム跳びに挑戦しました。
初めて耳にするゴム跳びの歌を覚えてみんなで練習しました。練習をするにつれて、どんどん上達する子どもたち!!早く跳べるようになった子が跳べない子にアドバイスをしながら練習し、楽しい時間を過ごしました。
 さっそく家に帰って「家族で跳んでみたよ。」という声も聞かれました。子どもたちは、休み時間に仲間が集まり楽しそうに練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

西小 図書館を支えてくださる BOOKママ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西小学校の図書館に入ると、どなたも言ってくださるのが、この言葉です。
「すごいですね。今は○○の季節なんですね。」

 殺風景な図書館を、子どもたちが楽しく過ごせるように、図書館に来るのが楽しくなるようにと週3日、活動してくださるボランティアが「BOOKママ」です。現在9名の方が活動をしてくださっています。
 
 活動内容は主に二つ、
・図書室の掲示
・本の修理や新規購入本の手続き
 です。
 
今は、6年生の卒業に向けて、図書室前の掲示を変えようと作成してくださっています。

学校においでの際は、ぜひ一度お立ち寄りください。

卒業式まで…   あと37日

画像1 画像1
 このところの温かな陽気のおかげで、元気に外で遊ぶ子が増えてきたように思います。温かくなると… 6年生は、卒業です。学校では、卒業式に向けて、準備や練習が始まりました。今日の4校時には、学年全員が音楽室に集まって、卒業式に歌う曲の練習をしました。

 全体で合わせるのは今日で2回目なのですが、なかなか声も出てきました。卒業への意識の高まりを感じます。

 残り少なくなった小学校生活を豊かなものにしつつ、最高の卒業式にするために、みんなで力を合わせ、卒業式当日には、さらにレベルアップした姿をお見せできると思います。

創立100周年記念シンボル

画像1 画像1
 平成22年秋の記念式典を頂点に、100周年記念事業実行委員会を中心にして着々と準備が進められています。記念事業につきましては、保護者の皆様、卒業生など西小にゆかりのある皆様、地域住民の皆様、事業所の皆様等々、多くの方々にご協賛いただき、心よりお礼申し上げます。
 さて、先日の実行委員会にて100周年記念シンボルマークが選定されましたのでご紹介します。
 創立100周年を表す100の文字の上には、校章にも用いられ、西小の歴史を見守ってきた富士の山を配しました。
 文字から出ている葉や実は、100年の時をかけて成長し続ける学校の様子を植物に見立てたものです。
 100の文字の重なり合う円は、学校にかかわる人々のきずなやつながりを表現しています。
 右側の三つの小さな紫色の丸印は、昭和50年に旧西小学校校庭から移植され、今でも毎年きれいな花をつけて目を楽しませ、夏には涼しい影を落として憩いの場を提供してくれる「ふじ」に因んだものです。
 これからはこのシンボルマークをいろいろな場面で用いて100周年記念を盛り上げていきたいと思います。

薬学講座がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(火曜日)、第5校時には、学校薬剤師の五味和代先生をお招きして、薬学講座を行いました。
 薬を飲むときには、多めの水で飲むようにお話がありました。実際に、お茶の中に貧血の薬を入れたところ、たちどころに黒く変色してしまいました。まさに、『百聞は一見にしかず』でした。
 タバコを吸い続けたときの肺の様子や、アルコールをとり続けた肝臓の様子などを写真で見せていただきました。
 また、薬物乱用の恐ろしさについての具体的な説明に、子どもたちも真剣なまなざしで聞き入っていました。
 自分の健康を守るためにどうしなければいけないかを感じることのできた1時間でした。

ちょっぴり大人に近づいた…かな…?

画像1 画像1
 2月5日(木曜日)午後から 6年生は西中学校の入学説明会へ参加してきました。
 出かける前は、中学校への進学について不安に思っている子どもたちがかなりいました。
 中学校へ一歩足を踏み入れた時は、緊張した表情でした。窓から手を振ってくれる先輩方もいて、少しずつ緊張もほぐれてきました。廊下に掲示してある作品を観ては、「おお、すごい!」と中学生の実力に感嘆の声を上げていました。
 中学校の教科書の厚さ、英語の授業の難しさ、部活動の厳しさ、見る物触れる物が新鮮で、驚きの連続でした。
 「早く、中学校に行きたい。」という子たちが多くなり、うれしくもあり、ちょっぴりさびしくもあり…

授業参観・懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日の第5校時。本年度最後の授業参観が行われました。肌寒く、しかも、足もとの悪い中、多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございます。

 今回の授業参観は、『携帯電話安全教室』ということで、NTTから講師をお招きして、携帯電話を利用するときに気をつけることやマナーなどを教えていただきました。携帯電話を利用している児童も、まだ、利用していない児童も真剣に参加していました。
 いつかは、西小の6年生も携帯電話を利用するようになると思います。その時には、今日学習したことを生かして、賢い利用者になってほしいと願っています。

郵便屋さんごっこをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で郵便屋さんごっこをしました。
 どの子も届いた手紙をうれしそうに読んでいました。

今日の給食 1月25日(月)、27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
25日
・ごはん ・牛乳 ・塩鮭 ・うめぼし ・手巻きのり ・筑前煮 ・つみなのお浸し

西小では、先週の19日から29日までが学校給食週間です。
この期間の給食は、昔の給食や地場産物を取り入れています。
今日は、昔の給食として、学校給食が始まった頃のおにぎりにしました。
自分でおにぎりを作って食べました。
つみなは裾野でとれた野菜です。

27日
・かやくごはん ・牛乳 ・くじらのオーロラソース ・じゃがいもの味噌汁 ・くだもの

今日は、かやくごはんを学校で炊きました。
ご飯が上手に炊けるか心配そうにしている調理員さんの姿が印象的でした。
おいしそうに炊けているご飯をみると、ほっとしていました。
くじら肉は食べたことないという声が多かったです。
「どんな味?」など興味津々でしたが、「おいしかった。」と笑顔が見られました。


ヒラヒラコロコロで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末に図工で作ったヒラヒラコロコロを体育館で転がして遊びました。作ったとき工夫したところを発表したり、友達の作品をみていいところ探したりしました。

社会科見学in静岡市

 1月22日(金)4年生は、静岡市へ社会科見学へ行ってきました。県の中枢県庁では県警察本部や本会議場で、熱心に説明を聞き必要事項を書き込んでいました。
 三保にある東海大学の博物館に移り、昼食を取ってから館内を見学しました。グループごとに行動し、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
≪問題≫   『国民の三大義務は?』


本日、6年生は、沼津法人会 仁藤 奈津子 さん
          沼津税務署 前野 弘実  さん 
          
           をお招きして、税金に関して特別授業をしていただきました。



 税金なんて払いたくないなあ…  と思っていた子も授業の終わりには、税金を払うことで、自分たちの生活が支えられていることを理解し、税金を払うことは大切なことだと思うように変わりました。

 授業の中では、「税金のない世界」はどんな世界なのかをビデオを観て学習しました。
実際の1億円はどのくらいになるのかを目の当たりにしました。
 
 今まで考えたこともない税金が、自分の生活と密接にかかわっていることを知り、税金に興味を持つことができました。
 これからの社会科の学習が楽しみになったと思います。




冒頭の質問の答え………※教育を受けさせる義務・勤労の義務・納税の義務

梅一輪

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口の前、1年1組の横にある梅が、花をつけました。このところの暖かさで、春を感じたのだと思います。
 まだまだ、1月ですから、こらからも寒い日が続くと思いますが、元気に咲き続けてほしいものです。
 
 春は確実に近づいてきています。西小でも、『6年生を送る会』の準備や『卒業式』の歌の練習が始まりました。

冬の遊びをしよう!

 かるた、福笑い、すごろく、けん玉、竹とんぼ、まりつき、こままわし、羽子板、竹馬など、いろいろな遊びを楽しみました。
 「はじめてやったよ!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22年度 新一年生入学説明会があります。

 1月22日金曜日には、

    22年度 新1年生入学説明会を本校体育館で行います。

      対象は来年度本校に入学予定の児童の保護者の皆さまです。
      
      受付開始時刻   13:30
      説明会開始時刻  14:00
      
    駐車場がありません。また、学校周辺への駐車は、ご近所にお住まいの方に迷惑をかけてしまいますので、自家用車での来校はご遠慮ください。

  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 6年生を送る会(第2・3校時)
3/1 委員会活動
3/3 6年生奉仕作業
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242