最新更新日:2024/05/08
本日:count up244
昨日:130
総数:414359
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

令和5年度修了式 その3

代表児童に、校長先生より直接、修了証書が手渡される様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール じゃがいもの種芋植え2

じゃがいもの種芋植えは、今年度初めて子どもたちが行った活動です。富っ子スクールの方の協力により実現した活動になります。1年生が2年生になり、収穫をします。今から、どんなじゃがいもになるのか楽しみです。富っ子スクールの皆様、準備へのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール じゃがいもの種芋植え1

1年生が、富っ子スクールの方の協力により、じゃがいもの種芋植えを行いました。先週に行う予定が今日に延期しての実施でしたが、富っ子スクールの方が、事前に準備を進めてくださったため、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 2年生 春大根種まき2

地域の方が、子どもたちが種をまきやすいように事前にカップに種を分けてくださり、楽しく作業を進めることができました。ありがとうございました。今日、植えた種は子どもたちが3年生になったときに収穫します。子どもたちは今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 2年生 春大根種まき1

地域の方の協力により、2年生が春大根の種まきをしました。植える前に種を見た子供たちは、大根の大きさと比べて小さいことにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具講座3

その他にも、ダイヤル式の電話機を回したり、手回し式の洗濯機に触れたりと資料だけでは感じ取れない貴重な体験をたくさんさせていただきました。懐かしい脱脂粉乳やパンを入れた容器や木箱などもそろえていただき、便利になった現在と比べながら学習することができました。子どもたちのためにと準備をしてくださった地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具講座2

昔の「のこぎり」を使って実際に木を切る体験、秤を使って体重を測定する体験、そろばんを使って計算する体験など、子供たちが本物に触れながら行う貴重な体験をたくさんさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具講座1

地域の方6名に協力していただき、3年生「昔の道具講座」を実施しました。社会科の学習と関連させながら、昔の道具についての説明を丁寧にしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具展示3

これらの展示物を使って、2月1日には3年生の社会科学習に絡めて、地域の方が説明をしてくださいます。子どもたちのために、地域の方がこんなに力を貸してくださり、富岡の子どもたちは、本当に恵まれているなと改めて感じました。地域の方のご協力に感謝しかありません。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具展示2

昔の丸太をきるときに使った大きなのこぎりや、給食にでたパンや脱脂粉乳の入れ物なども展示をしてださいました。かなり大型のものも多くたいへんでしたが、子どもたちのためにと、展示してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具展示1

地域の方が、ご自宅より昔の道具を持ってきてくださり、展示をしていただきました。ダイヤル式の電話などは、見たことのない児童もたくさんいるのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 正月遊び その2

「くじびき」「ビー玉迷路」「まとあて」「こま回し」「お手玉」など、思いっきり楽しむことができました。今年で2年目に取り組みですが、子どもたちは早くも来年を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 4年書き初め教室 その5

地域のボランティアの皆様には、4日間、子どもたちの指導をしていただき、子どもたちそれぞれが、丁寧に書けるようになり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 4年書き初め教室 その4

みんなよく手本を見ながら、丁寧に頑張っています。今日一日で、たいへん上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 4年書き初め教室 その3

今日もボランティアの方が、子どもたち一人一人の字を丁寧に見てくださり、アドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 4年書き初め教室 その2

4年生は、「生きる力」という字を書きます。とくにひらがなの「る」の筆の運びが難しく、子どもたたちも苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 4年書き初め教室 その1

4日間にわたり実施してきた書き初め教室ですが、いよいよ今日、4年生で最後になります。今日も7名の地域のボランティアの方が足を運んでくださいまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 5年書き初め教室 その4

5年生も地域の方に丁寧に指導していただき、みんな満足する字を書くことができました。次は、月曜日に4年生が指導していただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子kスクール 5年書き初め教室 その3

5年生は「美しい光」という字を書きました、「美」の字のバランスが難しく、みんな手本をよく見ながら、集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 書き初め教室 その2

今日も地域の方が、子どもたちの書く字を一人一人丁寧に見てくださり、アドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 6年:入学式準備
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343