最新更新日:2017/03/21
本日:count up14
昨日:65
総数:222911
3月18日(土)から4月5日(水)までは春休みです。健康で安全な生活を心がけましょう。

卒業式

 午後から卒業式が行われました。
 6年生75名は欠席することなく、全員校長先生から直接、卒業証書をいただくことができました。卒業送別の言葉では、一緒に参加した5年生とともに、自分の言葉を堂々と発表し、歌もすばらしい歌声でした。参列された保護者の皆様も、6年間の小学校生活を思い出されたことだと思います。本当におめでとうございました。


平成28年度 修了式

 今日は今年度の最後の授業日となります。
 朝は、1〜5年生までの子供たちが青空広場で修了式に臨みました。
 1年生と5年生の代表児童ががんばったことを発表した後、各学年代表児童に修了証書が校長先生から渡されました。式の後には、ここで転出する7名の子供たちが紹介されました。どの学年の子供たちも、きちんとした態度で臨み、立派でした。1年の成長を感じる式となりました。


明日は卒業式

 6年生は今日、他学年より1日早く、修了式を迎えました。明日はいよいよ卒業式です。75名の子供たちにとって、思い出深い卒業式となりますように…。保護者の皆様、明日はよろしくお願いします。

5年 卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、午後に2時間、5年生と職員で卒業式の準備を行いました。
 体育館、6年生の教室等、きれいに掃除したり、掲示したりと、準備を整えました。あとは明日の式の直前に、再度、点検をすることになります。5年生の皆さん、よくがんばりました。ありがとう。


3月15日 卒業お祝い献立

<今日の献立>
 赤飯・牛乳・エビフライ・ゆでキャベツ・すまし汁・おいわいクレープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日は、6年生の卒業をお祝いして、給食室で赤飯をたきました。赤飯には、災いを避け、幸せに過ごせるようにという願いが込められています。
 写真は6年生の様子です。中学校でも給食をしっかりと食べて、元気に過ごしてほしいです。



3月14日 フレンチトースト

<今日の献立>
 フレンチトースト・牛乳・ブラウンシチュー・ひじきのサラダ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 フレンチトーストは、北アメリカやヨーロッパ、アジア、ラテンアメリカなどの国々で、朝食やおやつとして食べられているパンのひとつです。溶いた卵と牛乳を混ぜてパンにしみこませてから、フライパンで焼きます。
 今日は520枚のフレンチトーストを、給食室で一枚一枚、心をこめてていねいに作りました。

4年生 体育

 すっきりしない天気が続きますが、今日は4年生が外で体育を行いました。
 長縄を使っての8の字跳びをやりました。3分間で270回以上も跳べるクラスもありました。1秒に1回以上は軽々と跳んでいることになります。
 また、ラインサッカーもやっていましたが、楽しそうに、取り組んでいました。


3月13日 切り干し大根

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・鶏の照り焼き・切り干し大根の炒め煮・卵入りみそ汁

 切り干し大根は、秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細く切り、日光に当てて干したものです。太陽の熱と光をあてることによって、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などの栄養素が、生の大根に比べて多くなります。今日は、水で戻した切り干し大根を、にんじん、干し椎茸、油揚げと一緒に炒め、醤油と三温糖で味付けて、炒め煮を作りました。どのクラスも完食でした。

3月10日 しらす

<今日の献立>
 キムチチャーハン・牛乳・しらす入りシュウマイ・はるさめと肉団子のスープ

しらすは、いわし類の稚魚の総称です。遠州灘や駿河湾など、静岡県でも漁が盛んに行われています。今日のシュウマイに入っているしらすも、静岡県でとれたものをつかっています。しらすは丸ごと食べられる魚なので、カルシウムをしっかりとることができます。

卒業式総練習

 今日は、5年生と6年生、職員で午後から卒業式の総練習を行いました。
 ほぼ、当日の流れにそって行いました。ここまで練習を重ねてきた成果が表れていました。今日の反省を生かし、また、体調を整えて、当日を迎えたいですね。
 学校はあと1週間で今年度が終わります。保護者の皆様、お子さんが元気よく登校できるように、家庭での過ごし方にも配慮していただければと思います。よろしくお願いします。


3月9日 野菜チップス

<今日の献立>
 ソフトめん・牛乳・ミートソース・野菜チップス

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 今日は、じゃがいも、さつまいも、れんこんを油で揚げて、野菜チップスを作りました。野菜チップスの味付けは少量の塩のみのため、野菜の甘みやおいしさを感じられます。今年度の給食も、今日を入れてあと5回です。今月の給食目標は「楽しい雰囲気で食べよう」です。残りの給食も楽しんで食べてもらいたいです。

感謝の気持ちを表そう

 6年生を送る会で、すてきな出し物をしてくれたお礼の気持ちを込めて、6年生が、1・2年生の教室へ読み聞かせに行きました。1・2年生も、とても楽しそうに話を聞いていました。

3月8日 ホキ

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・ホキのお茶フライ・野菜の昆布あえ・豚汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 里いも(裾野市)
 大根(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 ホキは深海魚のひとつで、オーストラリア南部からニュージーランド近海の水深200〜700メートル住んでいる魚です。くせのない食べやすい白身で、焼いたり揚げたりしても身が縮まらないのが特徴です。今日は、お茶の粉が入った衣をつけて揚げました。さくさくとした衣と、柔らかい魚の身がおいしかったようです。


5年生 がんばっています

 今日の昼休み、各教室、特別教室に置いてあったストーブの片付けを行いました。例年5年生の子供たちが中心となってやっていますが、今年も、5年生が張り切って運んでくれました。5年生、がんばっています。

6年生 卒業イベント・感謝する会2

 卒業イベントのあとは、3クラス混合のグループでお弁当を食べました。低学年の頃の行事や修学旅行の思い出話をして、普段とは違うメンバーとの食事を楽しんでいました。
 午後は感謝する会が開かれました。お世話になった先生方と話をしたり、思い出のスライドショーを見たりして、盛り上がりました。代表の児童が先生方に手紙を読み、感謝の気持ちと中学校での決意を伝えていました。

6年生 卒業イベント・感謝する会1

 今日は卒業イベントが行われました。
 午前中はドッジボールや玉入れ、しっぽとりケイドロのクラス対抗戦をしました。実行委員による実況もあり、白熱した勝負をしていました。


3月7日 メロンパン

<今日の献立>
 メロンパン・牛乳・クラムチャウダー・三色ソテー

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 メロンパンは日本発祥の菓子パンのひとつで、パン生地の表面に甘いビスケット生地をのせて焼いたものです。生地にメロンは使われていないのに、なぜメロンパンという名前なのかというと、パンの表面の格子状の模様がマスクメロンに似ているためと言われています。

3月6日 お酢

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・酢豚・たまごスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

昔から、お酢は健康によいと言われています。それは、お酢の主な成分である「酢酸」が、血管の壁を広げる働きを助け、血液の流れを良くしてくれるからです。また、お酢にはカルシウムを吸収しやすくする働きもあるため、「ちりめん入りの酢の物」や「ししゃもの南蛮漬け」など、カルシウムが豊富な食材と一緒に食べるのがおすすめです。

最後の読み聞かせ

 今日は今年度最後の読み聞かせがありました。
 この1年間、月に1回程度、ボランティアの方にやっていただきました。寒い朝の日でも、子供たちのためにと活動していただきました。ほんとうにありがとうございました。


3月3日 ひなまつりこんだて

<今日の献立>
 五目ずし・牛乳・ぶりの照り焼き・すまし汁・ひなまつりゼリー

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 3月3日は桃の節句です。桃の節句は、中国から伝わった上巳の行事と、日本のひいな遊びが合わさったものといわれています。ひな人形に供えるひし餅は、赤、白、緑の3色あり、赤は健康と桃の花、白は清浄と雪、緑はけがれをはらう若草という意味があります。
 今日は、ひし餅と同じ3色のゼリーや五目ずし、すまし汁など、ひなまつりの行事食を作りました。楽しそうに食べている様子でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/30 離任式
4/2 さくら祭り(新6年生有志参加)
4/3 PTA拡大総務会
4/5 入学式準備(新6年生)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343