最新更新日:2016/12/09
本日:count up51
昨日:66
総数:215542
12月に入りました。2学期のまとめをしっかりと行い、気持ちよく冬休みを迎えられるようにしましょう。

12月9日 6の1作成献立

<今日の献立> 
 雑穀ごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・おひたし・豚汁

<今日の地場産物>
 里いも(裾野市)
 大根(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日の給食は、下の写真に写っている、6年1組1号車A班が考えてくれました。1号車A班が考えた献立のポイントを紹介します。

 和食をテーマにして、白米ではなく雑穀ごはんを使いました。ぶりの照り焼きは甘だれなので、1年生から6年生までおいしく食べられると思います。おひたしは、口の中をさっぱりできるように考えました。1年生から6年生まで食べられるように考えてあるので、残さず食べてもらえるとうれしいです。

 和食給食で栄養バランスも良く、大人にも子供にも人気でした。

2年生:かけ算九九

2年生が「かけ算九九」に挑戦しています。
冬休みに入る前に、担任の前で、1から9のすべての段が言えるようにがんばっています。教師だけでなく、友達どうしで、助け合いながら、取り組んでいます。がんばれ、2年生!


12月8日 じゃがいも

<今日の献立> 
 角型食パン・黒豆きなこクリーム・牛乳・オムレツ(ケチャップソース)・ウィンナーとポテトのチーズがらめ・オニオンスープ

 じゃがいもは、江戸時代に日本に伝わった食材です。じゃがいもには、エネルギー源となる炭水化物、ビタミンCが豊富に含まれています。

1年生 たまねぎの植えつけ

地域のたまねぎ先生たちのおかげで、たまねぎの植えつけ体験をさせていただきました。「いいにおいがする〜。」「緑がきれい!」と、五感を使って、子供たちは学びができました。
帰りには広場をお借りして遊ばせていただき、充実した一日になりました。


1年生 たまねぎの植えつけ

師走だというのに、日差しが暖かい一日でした。
今日は春に向けて、たまねぎの植えつけ体験をさせていただきました。
お世話になるのは子供たちがいつもお世話になっている、たまねぎ先生の方々です。
地域の方々のご尽力により、今回も貴重な体験ができました。


朝の活動

今朝は寒さが厳しく、子供たちが登校する時間帯の気温は5度もなかったかもしれません。そのような寒さの中でも、5・6年生で1月8日の新成人祝賀駅伝に出場する子供たちは、6日から始まった全体練習に取り組んでいます。出場しない6年生は、グランドにたくさん落ちている落ち葉を集めてくれています。また、他学年の子供たちも、着替えをすませ、走ったりボール運動したりと体を鍛えています。


12月7日 肉味噌おでん

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・肉味噌おでん・野菜の磯香和え・みかん

<今日の地場産物>
 里いも(裾野市)
 キャベツ(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 今日は、裾野市で栽培された里いもやにんじんを使って、肉味噌おでんを作りました。おでんに入っているにんじんや里いも、大根、こんにゃくは、すべて手作業で切りました。


「歯・口の健康啓発標語コンクール」表彰

本校の6年生女児が「歯・口の健康啓発標語コンクール」において、県最優秀賞となり、本日、歯科医師会の方々がお見えになり、校長室で表彰が行われました。受賞作品は「白い歯で かめる幸せ いつまでも」です。自分のまわりの人が、いつまでも丈夫な歯でありますようにという願いを込めて作ったようです。おめでとうございます。

赤い羽根共同募金

今日から9日(金)まで「赤い羽根共同募金」が行われます。
福祉委員会の5・6年生が、朝、昇降口付近で募金を呼びかけています。
あと2日ありますので、ご協力よろしくお願いします。

12月6日 チーズ

<今日の献立> 
 チーズ入りパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・三色ソテー・コンソメスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 チーズには、日本人に不足しがちな栄養素であるカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨や歯を丈夫にする働きがあり、成長期には欠かせません。給食がない日も、牛乳やチーズなどの乳製品をとるように意識してみてください。

12月5日 小松菜

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・親子煮・もやしのナムル

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 小松菜は、東京都江戸川区の小松川付近が発祥の地であり、名前の由来にもなっています。白菜やキャベツと同じアブラナ科の野菜で、一年中栽培されていますが、本来の旬は冬で、別名「冬菜」「雪菜」「うぐいす菜」ともいいます。アクが少なくて扱いやすく、ビタミンやカルシウム、鉄など栄養がたっぷりなので、給食でもよく登場します。

4年生:ボール運動

5時間目、4年生は体育の授業でした。
体育館ではポートボール、グランドではキックベースボールと種目を変えて取り組んでいました。子供たちは、教師からルールを教わりながら、楽しそうに取り組んでいました。


市町対抗駅伝

3日(土)は静岡県市町対抗駅伝競走大会が好天の中、静岡市内11区間、42.195キロで行われました。学校だよりでお伝えしたように、本校の6年生の児童が3区(小学生女子)で出場し区間10位の力走でした。また、裾野市も市の部で7位と昨年度よりも順位を上げることができました。現地やテレビ等で応援していただき、ありがとうございました。
※画像、走る前に応援職員との様子とレース中必死に追い上げている様子です。

12月2日 大豆

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・鶏の照り焼き・大豆の磯煮・卵入りみそ汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 キャベツ(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 大豆は、良質なタンパク質が豊富なため「畑の肉」と呼ばれています。また、タンパク質の他にも炭水化物、脂質もバランスよく含んでおり、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、鉄などの栄養も豊富です。

1年:クリスマスツリー作り

1年生は3時間目にクリスマスツリー作りに挑戦しました。
まつぼっくりに気に入った飾りをボンドを付けて作っています。ボンドが思うように付かなくて苦労している子もいましたが、みんな楽しそうな表情で取り組んでいました。完成が待ち遠しいですね。


12月1日 食事の前の手洗い

<今日の献立>
 うどん・牛乳・うどん汁・竹輪の磯辺揚げ・即席漬け

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 根深ねぎ(裾野市)

 手をしっかり洗っていないと、食中毒になったり、風邪などのウイルスに感染したりします。トイレの後や外から帰った後はもちろん、食事の前にも手をきれいに洗う習慣を身につけたいですね。指先や指の間は洗い残しが多い箇所です。意識して洗ってみてくださいね。

2年生:なわとび運動

5時間目、2年生が体育館でなわとび運動をしていました。
先生から「よこ振り跳び」「たてふり跳び」を教えてもらったら、「先生こう?」と何人もの子供たちが、先生に声をかけていました。
15日(木)は「なわとび教室」があり、なわとび名人にいろいろな技を教えてもらいます。これから寒さがもっと厳しくなってきます。なわとび運動で体力アップしていきましょう。


11月30日 スーミータン

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・豆腐とエビのチリソース・スーミータン

<今日の地場産物>
 根深ねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 スーミータンとは、中華風のコーンスープのことです。中国語で「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを意味します。とうもろこしには、食物繊維やビタミン類、リノール酸が豊富に含まれており、便秘や動脈硬化の予防に効果があるといわれています。

修学旅行フォトコンテスト 表彰式2

 校長賞に選ばれた写真です。


修学旅行フォトコンテスト 表彰式

 修学旅行フォトコンテストの校長賞の表彰式を行いました。修学旅行の班別行動時に各班が「東京らしさ」と「班員の一体感」をテーマに撮った写真の中から、校長先生が各クラス1点選んでくださり、賞状が渡されました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
12/14 富っ子タイム
12/15 富岡スマイルあいさつデー、なわとび教室(1・2・3年)年末の交通安全県民運動(31日まで)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343