最新更新日:2018/06/21
本日:count up3
昨日:25
総数:248845
今月は第1回目の読書月間です。「図書室の本をたくさん読もう」が目標です。

6月21日 今日の給食

今日の献立
【 モロヘイヤ入りパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・野菜ソテー・コンソメスープ ・スライスチーズ】

今週はふるさと給食週間です。今日は裾野市の特産物であるモロヘイヤを練り込んだパンが登場しました。
丸いモロヘイヤパンに、ハンバーグとチーズを上手にはさんで食べました。
「チーズが苦手だけれど、いろいろはさんで一緒に食べたよ。」「パンから緑のにおいがするよ!」
子どもたちはとても楽しそうでした。

下級生に伝えよう!

先日行われた交通安全を語る会で出た話題を、下級生に伝える準備を始めた6年生です。交通安全リーダーとして、地域の危険な場所についてまとめました。


ハンドベルで共演

 『風の五重奏団』演奏会プログラムの中で、子どもたちもハンドベルで「カノン」を共演させていただきました。一人一つのベルを持ち、1フレーズ練習した後、ほぼぶっつけ本番でしたが、五重奏団の巧みなリードで、やわらかな音の響きを感じながら演奏をすることができました。
 音楽室に、やさしい風が流れた演奏会でした。五重奏団の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました。


風の五重奏団

 18日・19日に、文化庁主催「平成30年度文化芸術による子供の育成事業〜芸術家の派遣事業〜」として、『風の五重奏団』(木管五重奏)の演奏会があり、4年生、5年生、5・6・7組が、クラスごとに約50分のプログラムを楽しみました。
 子供や鑑賞を希望した方等30人前後が集まった音楽室の演奏会は、ちょっと優雅なサロンのような趣で、すてきなハーモニーが響いていました。


全問正解を目指して!

分数÷分数の学習を進めている6年生です。この単元の学習もまとめに入りました。ミスなく計算できるよう、集中しています。

野菜はかせ part2

 2年生の育てている夏野菜が順調に大きくなり、すでに何個か収穫できた子もいます。でも、新たな心配事やこれからの世話についてもっと知りたいと思った子どもたちは、野菜はかせにもう一度来てもらいました。

 「ピーマンは咲いた花が全部実になるんだよ。これからたくさん取れるよ」と教えてもらってびっくり!質問もしっかりできました。

 梅雨の時期を乗り切って、美味しい実がたくさん収穫できるようにがんばります。


授業参観・懇談会(高学年)



 15日(金)は、高学年の参観日でした。友達の発表に耳を傾け、自分の考えをしっかり伝えようとする姿を見てもらえたと思います。

校舎の絵

図工で校舎の絵を描いている6年生。
校舎の壁の汚れをどのような色で表現するか、考えていました。

読書月間です

 読書月間も後半に入りました。中休みの図書室は本の返却と貸出で、まさに”行列のできるカウンター”になっています。
 この日は、図書ボランティアさんの活動日でした。目標を達成した子に渡すしおりを作っていました。これほしい!と思うしおりがたくさんできています。全員の富っ子がもらえるといいですね。


交通安全を語る会 2

 地区ごとに14グループに分かれて話し合いましたが、グループによっては,参加してくださった区長さんや見守り隊、交通指導員の皆様や保護者の皆さんの方が多いところもありました。6年生は、学校のリーダーとして、熱心に温かく自分たちを見守ってくださる地域の皆さんの思いをしっかり受け止めた会になりました。


交通安全を語る会

6年生が、地域の方々と一緒に、富岡地区の安全について話し合いました。「交通ルールをしっかりと守りたいです。」「下級生の様子も見届けたいです。」6年生の決意を改めて感じました。ご参加いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。


6月15日 今日の給食

今日の献立
【 グリンピースごはん・牛乳・さばの生姜煮・豚汁 】

今日は2年生に、グリンピースのさやむきのお手伝いをしてもらいました。
コンテナいっぱいのグリンピースでしたが、みんなで協力をして、あっという間にむき終わりました。
むいてもらったグリンピースは、給食室の大きな釜でごはんと混ぜ、色鮮やかな「グリンピースごはん」になりました。
2年生のみなさん、ありがとうございました!



クリーン大作戦

家庭科で、クリーン大作戦に取り組む6年生!
校内の汚れている場所をお掃除して、きれいにしていきます。
今回は、教室の机の中と床のよごれを調査しました。

6月14日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・すそのすいぎょうざ・もやしのナムル・醤油ラーメンスープ 】

今日は「ふるさと給食の日」です。おかずは、裾野市の特産物でもあるモロヘイヤを練り込んだ水餃子です。いつも給食で食べている餃子よりも大きくて、濃い緑色をしています。食べるとモロヘイヤの味や香りもほんのり感じることができました。

起震車体験

 今日体験したのは、震度6の揺れです。防災頭巾をかぶり、心の準備をしてからの体験でした。もし、この揺れが突然きたらどうでしょう。とっさに自分を守れるでしょうか。揺れに耐える子どもたちを見て、「備えあれば憂いなし」という言葉を改めてかみしめました。


プール日和の青空

 みんなの願い通りの見事な青空の下、6年生がプール開きをしました。6年生にとっては小学校最後のプール学習です。泳力アップはもちろんですが、それだけでなく、思いっきり水と親しんで、最高の思い出を作ってくださいね。


心と音を合わせて!

音楽の授業で、合奏にチャレンジしている6年生です。
それぞれのパートで練習を進めています。
音を合わせる楽しさを感じています。

明日天気に

 大変だったプール清掃も、笑顔で一生懸命働く5・6年生の力できれいになりました。明日の天気は、曇り時々晴れですが、6年生がトップバッターでプール開きを行う4時間目は、どうぞ晴れ間が見えますように…。


みんなのために

 行事予定では11日がプール開きでしたが、都合で1日延期し、いよいよ明日から今年度のプール学習が始まります。この日のために、5・6年生が5月30日にプール清掃をしました。去年の夏から3つの季節を過ぎたプールは、水底だけでなく、あちこちに落ち葉や泥が溜まっていて、掃除がとても大変でした。


6月11日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・鶏そぼろいり卵焼き・白滝のつるつる炒め・つみれ汁 】

魚のつみれと野菜がたっぷり入ったつみれ汁、いんげんやしらたきが入ったピリ辛味のつるつる炒め・・・。今日は野菜がたっぷりの和食献立でしたが、富っ子はどちらも完食です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/25 特5日課
6/26 低学年、5・6・7組「授業参観・懇談会」、4〜6年5時間授業
6/28 富っ子スクール手芸作品展示会開始(7/6まで)
6/29 クラブ、富っ子スクール手芸作品展示会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343