最新更新日:2016/09/30
本日:count up18
昨日:72
総数:210044
朝夕涼しくなってきました。衣服を調節するなど、体調を整えるように心がけましょう。

やさしさの木 広がっています

 児童会の子供たちが呼びかけている「やさしさの木」にたくさんの葉がついています。
 学校中にやさしさがあふれるようになってきた気がして、うれしくなりました。

3年生社会科見学

マックスバリュー、ベルシティー裾野店に見学に行ってきました。店内やバックヤードの詳しい説明を一生懸命メモしながら、スーパーマーケットのひみつを学んできました。これからの学習に生かしていきます。傘を一度もささずに行ってくることができました。


9月29日 かみかみスナック

<今日の献立>
 ソフトめん・牛乳・なすとトマトのソース・かみかみスナック・りんごヨーグルト

 よく噛んで食べることの、8つのよい効果を紹介します。
 1,ひまんの予防
 2,味覚の発達
 3,言葉の発音がはっきり
 4,脳の発達
 5,歯の病気を防ぐ
 6,ガンの予防
 7,胃腸の働きの促進
 8,全力投球できる
 8つの効果の頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」と覚え、普段の食事からよく噛むことを意識できるとよいですね。

懇談会

授業参観の後は、懇談会が行われました。
4年生はクラスごと、5・6年は学年単位でした。
5年生は、先日の高原教室のあらわれ、6年生は修学旅行の事前説明会でした。
低学年と5・6君は10月7日(金)になります。多くの方のご参加をお願いします。

授業参観

今日は高学年の授業参観日でした。
2学期に入り1か月経ち、授業への集中力も高まってきています。
お子さんの授業の様子はどうだったでしょう。ご家庭で話題にしていただければと思います。


3年社会科見学

3年生が社会科見学に出発しました


体力テスト週間 2

次に、反復横跳び、上体起こしです。
瞬発力・腹筋力を測定しています。
力を発揮できたかな?

体力テスト週間

今週は体力テスト週間です。
各学年ごと、体育に時間を使って子供たちの体力を測定しています。
画像は、4年生で長座体前屈と立ち幅跳びの様子です。柔軟性と跳躍力はどうだったでしょう。

9月28日 麦

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・チキンカレー・コールスローサラダ・福神漬

 麦には、腸の中をきれいにして、便秘や病気を防いでくれる食物繊維が豊富です。食物繊維が多い食品は、麦の他に、ひよこ豆、いんげん豆、ごぼう、モロヘイヤ、サツマイモなどがあります。

9月27日 アーモンドトースト

<今日の献立>
 アーモンドトースト・牛乳・チリコンカン・野菜ソテー

 アーモンドには、肌のシミやシワ、動脈硬化を防ぐのに役立つビタミンEが豊富に含まれています。また、血の流れをよくしてくれるので、冷え性や頭痛、肩こりなどにも効果的です。
 今日は、給食室で食パン1枚1枚にマーガリンとアーモンドパウダーを塗ってアーモンドトーストをつくりました。給食員さんがパンの角まで丁寧にぬって作ってくれました。



さつまいもほり

たくさんさつまいもを掘りました。
「さつまいも先生」ありがとうございます!!


さつまいもほり

9月27日(火)6月に植えたさつまいもを収穫しました。
地域の「さつまいも先生」の皆さんに指導していただき、たくさんのさつまいもを収穫することができました。


9月26日 ねぎ

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・さけと大豆の揚げがらめ・じゃがいもの味噌汁

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 
 ねぎには、体に良い成分が色々と含まれています。風邪をひいた時に、ねぎやしょうがを使った料理を食べると良いと言われるのは、体を温めて汗を出したり、血液の流れをよくしたりする働きがあるためです。

体力テスト週間

来週の月曜日から10月7日まで、体力テスト週間です。体育の時間を使って、いろいろな種目を測定し、一人ひとりが体力の事態を把握します。各種目の「こつ」が掲示されていますので、よく見てイメージできるといいですね。

やさしさの木

今日の給食時に児童会役員さんが、「やさしさの木」の説明を放送してくれました。
やさしさが溢れる富一小を目指していきましょう。

富っ子タイム

今日は富っ子タイムの日でした。
地区ごとにお弁当を一緒に食べた後、教室内で遊びました。
ハンカチ落としをやっているグループが多かったです。
保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。

9月21日 いわし

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・いわしの蒲焼き・野菜の昆布和え・みそしる

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 いわしは6月から10月が旬の魚で、血中コレステロールや中性脂肪を減らしたり、脳の働きをよくしたり、生活習慣病を予防したりする働きがあるDHAやEPAが豊富に含まれています。
 今日はいわしを油で揚げて、たれをかけた蒲焼きを作りました。魚の臭みも少なく、食べやすくなりました。


職員研修 2

続いて、3年総合的な学習、4年理科、6年外国語活動の授業風景です。今日、学んだことを今後の授業つくりに生かしていきたいと思います。


職員研修 1

今日は、静東教育事務所地域支援課の指導主事が来校され、授業づくりについて指導していただきました。画像は、2年学活、3年理科、5年外国語活動の授業風景です。


9月20日 ラタトゥイユ

<今日の献立>
 黒糖入り渦巻きパン・牛乳・オムレツ・ラタトゥイユ・野菜スープ
 ※今日はチーズ入りオムレツの予定でしたが、プレーンオムレツに変更しました。

 ラタトゥイユとは、フランスで食べられている煮込み料理のひとつです。トマト、なす、ピーマンなどの野菜を、オリーブオイルとニンニクで炒め、野菜の水分でじっくり煮込んで作りました。かぼちゃやズッキーニなど、色々な夏野菜を使ってもおいしく作れます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
10/3 1年、5・6組体測 委員会
10/4 PTA常任理事会
10/5 朝会
10/6 集金日、クラブ
10/7 授業参観(低学年、5・6組)、懇談会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343