最新更新日:2017/07/21
本日:count up53
昨日:60
総数:229949
1学期は7月24日までです。休まず登校できるように、体の調子を整えるようにしましょう。

7月21日 今日の給食

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・夏野菜カレー・海藻サラダ・福神漬・クレープ(チーズクリーム)

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)

 今日は、1学期最後の給食でした。子供たちは、カレーやデザートに喜んでいる様子でした。
 今日のカレーに使ったじゃがいもは、裾野市の農家さんが育てた「デストロイヤー」という種類のじゃがいもです。さつまいもとじゃがいもを掛け合わせたような見た目が、マスクに似ていることから名前がつけられたそうです。


富っ子タイム〜集団下校

今日の5時間目は富っ子タイムがありました。
6年生が交通安全を語る会で話し合ったことを、地区の下学年の子供たちに説明をしました。また、各地区で危険な箇所について話し合いました。
その後、グランドに地区ごと並んでから集団下校しました。
夏休みに入る前のこの時期に、地域の安全について話し合ったことを生かして、安全で楽しい夏休みにしてほしいと願っています。


学年球技大会

1学期、いろいろなことにがんばってチャレンジしてきた4年生!夏休み前に、お楽しみの学年球技大会を行いました。
ドッジボールに鬼ごっこ!(鬼ごっこは球技ではありませんが・・・。)みんなで気持ちのよい汗をかいて楽しみました。


7月20日 今日の給食

<今日の献立>
 うどん・牛乳・桜えび入りかき揚げ・即席漬け・うどん汁・すいか

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 すいか(函南町)

 すいかは、漢字で「西瓜」と書きます。すいかの原産地はアフリカで、中国より西の方から伝わった瓜なので、中国で「西の瓜」と呼ばれるようになり、それが日本にも伝わりました。今日のすいかは、函南町の平井すいかでした。甘くてとてもおいしかったです。


7月19日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・豆腐とエビのチリソース・モロヘイヤスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 モロヘイヤ(裾野市)
 とうふ(裾野市)

 今日は、月に一度の「ふるさと給食の日」です。「ふるさと給食の日」は、静岡県や裾野市で作られた地場産物をたくさん使ったり、静岡県の食文化や郷土料理に親しんだりする日です。
 今日は、裾野市内で作られたモロヘイヤを使って、モロヘイヤスープを作りました。モロヘイヤは、今から約20年前に栽培が始まった、地場産物の一つです。


7月18日 今日の給食

<今日の献立>
 ロールパン・牛乳・富士宮焼きそば・スーミータン・ヨーグルト

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)

 今日の給食は、富士宮のB級グルメである「富士宮焼きそば」でした。富士宮焼きそばは、普通の焼きそばと比べて、めんに独特のコシと歯ごたえがあること、肉カスが入っていること、仕上げに青のりといわしの削り粉かけていることなど、いくつか特徴があります。
 給食の富士宮焼きそばは、よりモチモチした食感になるように、給食室で蒸してから作りました。

チャレンジしよう!

1学期の水泳の授業が終わりました。1学期の最後だったので、検定にチャレンジです。夏休みの間にも、進んで検定を受けてほしいです。2学期の最初に、どれぐらい泳げるようになったか聞いてみたいと思います。

7月14日 今日の給食

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・麻婆なす・たまごのスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 とうふ(裾野市)

 なすは、インドが原産といわれ、日本へは奈良時代に中国から伝わりました。なすは、夏から秋が旬の野菜です。夏にとれる野菜は体を冷やす作用がありますが、その中でもなすは特に効果があり、暑さ負けそうな時や体のほてり、のぼせがある時に食べると効果的です。


3年:着衣泳

今日は1・3・5年生が着衣泳をやりました。
3年生は授業の中で、衣服を着てみて泳ぎました。とても、重く感じたのか、なかなか前に進まない様子でした。その後、ペットボトルを使って、できるだけ体を浮かせるようにしてみました。海や川に入ることもあると思います。今日の学習を覚えておいてほしいです。


7月13日 今日の給食

<今日の献立>
 ピザトースト・牛乳・三色ソテー・冬瓜のスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 冬瓜は、インドが原産で、名前に「冬」という漢字がついていますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫したものを食糧不足になる冬まで貯蔵し、保存食として食べていたため「冬瓜」という名前になったそうです。
 今日は、旬の冬瓜を使ったスープと、給食員さんが1枚1枚丁寧に作ってくれたピザトーストの組合せでした。



夏休みにむけて!

体育館で夏休みに向けてラジオ体操の練習をした4年生です。しっかり体操すると気持ちいいですね。夏休みも進んで体力作りに臨んでほしいです。


避難訓練

延期になっていた避難訓練を実施しました。理科室で火災が発生した想定で避難しました。防火扉の開け方、扉のまたぎ方を体験しました。防火扉で躓いてしまう子が結構いました。雨のため、グランドへの避難はできなくて残念でしたが、防火扉の訓練はいい機会になりました。

2年生:あいさつ運動

各クラスごと、7時20分からあいさつ運動を実施していますが、今日から2年生です。
2年生の子供たちが、張り切って大きな声であいさつを交わしてくれました。

市内音楽会に向けて

10月に行われる市内音楽会に4年生が出場します。合唱と合奏を1曲ずつ披露します。各クラスで担当する楽器が決まり、その練習が始まりました。休み時間にも練習に取り組む様子が見られます!4年生のみなさん、夏休みにも楽器の練習に取り組みましょう。

7月12日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・イナムドゥチ・冷凍パイン

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 ゴーヤーチャンプルーは、沖縄県の郷土料理です。「チャンプルー」は、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味で、ゴーヤーと一緒に、野菜や豆腐をまぜこぜに炒めてつくります。2年生では、おかわりの行列ができていました。


3年:こん虫を調べよう

3年生の理科の学習です。モンシロチョウの体のつくりを学習した子供たちが、カブトムシの体のつくりについても学習しました。胸の部分はどこなのか、実際にカブトムシを観察しながら、理由を考え、グループごと発表しました。


7月11日 今日の給食

<今日の献立>
 角チーズ入り二つ折りパン・牛乳・チキンソテー・ラタトゥイユ・ミルクスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)

 ラタトゥイユとは、フランスで食べられている煮込み料理です。トマトやナス、ピーマンなどの野菜を、オリーブオイルとにんにくで炒め、野菜の水分でじっくり煮込んで作ります。夏野菜には、水分がたっぷりふくまれているので、体を冷やす効果があり、夏バテの予防にぴったりです。


7月10日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・ホキのからあげ・大根おろしソース・夏野菜のみそ汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日は、かぼちゃ・なす・さやいんげんが入った、夏野菜のみそ汁をつくりました。夏野菜は、今が一番おいしい旬の食べ物です。今は、ハウス栽培などで一年中野菜を食べることができますが、旬の野菜には栄養が豊富に含まれています。今が旬の夏野菜を食べて、夏に負けない体を作りましょう。

PTA資源回収

今日はPTA資源回収日でした。
地区で回収された資源物(古新聞・雑誌、アルミ缶、段ボール)が8時から9時半までに学校へと搬入していただきました。PTA厚生部、拡大総務部、学校職員で回収業者のトラックに積み込みました。天気に恵まれ。たくさん回収することができました。各地区でも多くのの方が回収に関わってくださったと思います。関係の皆様、ご協力、ありがとうございました。


7月7日 今日の給食

<今日の献立>
 五目ずし・牛乳・さばのしょうが焼き・七夕汁・七夕ゼリー

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日の給食は、七夕献立でした。天の川のような糸かまぼこが入った七夕汁には、給食員さんが作ってくれた星形にんじんやハート型にんじんが入っていました。ゼリーも星形で、楽しみながら食べてくれました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
7/21 富っ子タイム 1・2年生5時間授業 集団下校
7/24 1学期終業式 特別日課3時間 下校11:35
7/25 夏休み(8月29日まで)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343