最新更新日:2016/05/25
本日:count up2
昨日:92
総数:201638
運動会が近づいてきました。早寝早起きを心がけ、体調を整えるようにしましょう。

5月25日 運動会練習

 今朝の運動会練習も応援でした。
 回を重なるたびに、大きな声が出るようになってきました。また、振り付けも揃ってきました。応援リーダーの子供たちも自信を持って取り組む様子が見られます。自分のチームの雰囲気を高める大切な応援合戦です。本番がますます楽しみになってきました。


5月25日 カレー

<今日の献立>   
 麦ごはん・牛乳・ビーフカレー・ごぼうサラダ・福神漬け

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 
 カレーの本場であるインドでは、約30種類ものスパイスを使ってカレーを作るそうです。代表的なスパイスは、クローブ、ターメリック、ペッパー、とうがらし、コリアンダー、クミン、シナモン、ナツメグなどがあります。スパイスには消化を助けたり、食欲を増したりするなどの働きがあります。
 今日のカレーは大人気で、完食でした。

5月24日 運動会総練習

 今日は2・3時間目に運動会総練習を行いました。
 明日の予定でしたが、天気が心配なので、一日前倒しで実施しました。
 全校児童に関係のある種目や5・6年生の係の子供たちの練習となる種目を重点的に行いました。あと3日、練習すれば運動会当日です。今日は、お子さんが疲れていると思います。早めに寝るようにお願いします。


5月24日 ミネストローネ

<今日の献立>
 角型食パン・チョコクリーム・牛乳・ツナマヨオムレツ・鶏肉といんげんのソテー・ミネストローネ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)

 ミネストローネとは、“具だくさんのスープ”という意味で、イタリアの家庭料理のひとつです。季節の野菜や豆と一緒にパスタやマカロニを入れてトマト味のスープに仕上げ、最後にチーズをふって食べます。いろいろな野菜が入っているので、野菜のうまみもたっぷりです。今日は暑かったので、トマトの酸味がおいしく感じました。

5月23日 運動会練習

 今朝の運動会練習は、応援練習でした。
 各色、決まった練習場所で一通りの流れを応援団が教えていました。
 明日の朝も応援練習です。また、水曜日に予定していた総練習も天気が心配なので、明日(火曜日)に行うことになりました。
 今週の土曜日がいよいよ運動会です。休まず、元気よく登校できるように、早めに寝るようにしてください。よろしくお願いします。


5月23日 ふるさと給食の日

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・揚げ出し豆腐のあんかけ・なめこの味噌汁・お茶と桜えびのふりかけ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 
 今日は、地場産物をたくさん使ったり、静岡県の食文化や郷土料理に親しんだりする「ふるさと給食の日」でした。そこで、静岡県の特産物である「お茶」と「桜えび」をつかって、特製ふりかけを作りました。お茶や桜えびなど、静岡のおいしい食材を知ってもらえるとうれしいです。

5月19日 やきそば

<今日の献立> 
 ロールパン・牛乳・焼きそば・肉団子スープ・型抜きレアチーズ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)

 今日は、みなさんの大好きな焼きそばでした。今日の焼きそばには、豚肉のほかに玉ねぎやピーマンなど5種類の野菜が入っていました。焼きそばは、多くの野菜と組み合わせるとバランスがよくなるので、ご家庭でも試してみてください。

5月19日 運動会練習 2

3時間目は全校児童で「富っ子種目」をやりました。
地区ごとに分かれて、フォークダンス「マイムマイム」を踊りました。
3回踊りましたが、1年生もだいぶ動きを覚えてきました。
当日は、保護者の方も子供たちの輪に入って、一緒に踊ってください。
お願いします。

5月19日 運動会練習

今朝の運動会練習は開会式と閉会式でした。
応援席からの行進では、足を高く上げて行進する子が増えてきました。
開会の言葉では、1年生の代表児童が、元気いっぱいの声を出していて気持ちよかったです。

5月18日 そらまめ

<今日の献立>
 わかめご飯・牛乳・鰆のねぎ味噌焼き・豚汁・ゆで空豆

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 今日は今の時期が旬のそらまめについて紹介します。そらまめという名前は、さやが空に向かって育つという特徴からつけられました。そらまめは収穫した瞬間から鮮度が落ち始めるので、さやの緑色が鮮やかで弾力のある新鮮なものを選ぶのがおすすめです。
 今日のそら豆は、1年生がさやをむいてくれました。全校の分をむく作業は大変でしたが、とても丁寧にむいてくれました。


5月18日 運動会練習

 今朝の運動会練習は、開会式でした。
 国旗掲揚、運動会の歌、選手宣誓などを実際にやってみました。
 口を大きく開けて歌う姿が見ていて気持ちよかったです。

5月17日 運動会練習

 今朝の運動会練習は、「閉会式」でした。
 児童会の子供たちが司会をします。優勝旗をいただく練習もしました。
 本番では、どの色が優勝旗を手にすることができるでしょうか。


5月17日 上手な後片付け

<今日の献立>  
 黒糖入りロールパン・牛乳・大豆コロッケ・ボイル野菜・ポトフ

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 今日は今月の給食目標である「上手な後片付け」について、ポイントを紹介します。
 1つ目、食器は空にしてきちんと重ねましょう。
 2つ目、ストローやデザートのゴミは袋にしっかりと入れましょう。
 3つ目、おはしやスプーンを片付ける時は向きをそろえ、最後に片付けた人はしっかりとふたを閉めましょう。
 きれいに片付けることも大切な食事マナーのひとつです。普段の食事から忘れず心がけてほしいですね。

5月16日 ひじき

<今日の献立>  
 ご飯・牛乳・鶏の照り焼き・ひじきの炒め煮・生揚げの味噌汁

<今日の地場産物>
 油揚げ(裾野市)
 生揚げ(裾野市)

 ひじきは波の荒い海岸近くでとれる海藻で、カルシウム・鉄・食物繊維といった日本人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。今日は食べやすいように、少し甘めの味付けでつくりました。

4年生 消防署見学



 消防署見学に行きました。様々な種類の消防車を見たり、防火服やホースを持ったりしました。学校ではできない、貴重な経験をすることができました。

運動会スローガン決定

運動会のスローガンが決定しました。
児童会で話し合って、「魅せろ 富一魂 勝利を目指して 新たな一歩」となりました。
スローガンにふさわしい運動会にしていきましょう。

16日(月)は「富岡スマイルあいさつデー」です。家庭、地域で子供たちが、進んで挨拶できるような声をかけていただければと思います。

クラブ活動

今日は、クラブがありました。
前回、クラブ決めをしたので、活動としては初日となります。
どのクラブも楽しそうに活動していました。
違う学年の人とも、仲良くなれるようにしてきましょう。


5月13日 運動会練習

 今朝の運動会練習は「大玉送り」でした。
 スタートしたら、応援団がボールを転がしていき、各色の1年生の頭の上に乗せます。6年生までいったら、コーンを回って、また6年生の頭の上に乗せて1年生まで落とさないよぅに大玉を送っていきます。今日は、赤組が速かったです。応援団を中心に作戦を考えるといいですね。


5月13日 キムチチャーハン

<今日の献立>
 キムチチャーハン・牛乳・しらす入りシュウマイ・中華野菜スープ・びわゼリー

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 キャベツ(裾野市)
 玉ねぎ(裾野市)

 今日のキムチチャーハンは、給食室の大きな釜を3つ使って炊きました。そこで、給食のキムチチャーハンを作るときのポイントを紹介します。
 本来チャーハンは、炊きあがった白飯を様々な具と一緒に油で炒めて作りますが、給食ではご飯を炊く時に水と一緒にキムチの汁を使っています。お米全体にしっかりと味がついて、とてもおいしくなります。

5月12日 はし

<今日の献立>
 きつねうどん・牛乳・煮干しと大豆のあげからめ・フルーツ白玉

<今日の地場産物>
 油揚げ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 今日は、はしを使うときにやってはいけないマナーについて紹介します。
 「寄せばし」・・・おはしで食器を引き寄せること
 「ねぶりばし」・・・おはしをなめること
 「さしばし」・・・おはしで食べ物を突き刺すこと
 「迷いばし」・・・どれをとろうか迷うこと
 マナーを守って食べると、一緒に食べる人も気持ちよく、おいしく食べられます。給食だけでなく、普段の食事から気をつけられるとよいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
5/27 運動会準備
5/28 運動会
5/29 運動会予備日
5/30 運動会代休日(運動会が2日流れたら弁当持参で通常授業)
5/31 5・6年プール清掃
6/1 朝会、1年5・6組体測、ふるさと学級開校式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343