最新更新日:2016/07/27
本日:count up21
昨日:43
総数:206647
34日間の夏休み。安全で楽しい休みとなりますように…。

プール開放

プール開放も始まりました。

今日は天気に恵まれ、気持ちよく泳いだり、遊んだりする姿が見られました。
15日間プール開放がありますが、約束を守って、安全で楽しく過ごせるようにしましょう。

夏休み 学力向上勉強会

夏休みが始まって3日目。

ボランティアの方と本校職員が支援する勉強会も今日から始まりました。
今年は希望した児童が多かったので、図書室と6年多目的室の2カ所に分かれて行いました。
初日ということもあり、夏の練習帳に真剣に取り組む児童がほとんどでした。1時間と限られた時間ですが、勉強することを決めて、登校できるようにお願いします。

子ども見守り隊に感謝する会

終業式に続いて、表彰が行われました。
6年生が「社会を明るくする運動コンテスト」に応募し、3名の児童が表彰されました。

また、子ども見守り隊に感謝する会も行われました。
富一小校区には60名以上の地域の方が、子ども見守り隊に登録され、子供たちの登下校を見守ってくださったいます。ありがたいです。明日から34日間の夏休みが始まりますが、安全で楽しい夏休みとなりますよう、ご家庭での見届け、声かけをよろしくお願いします。


1学期終業式

今日は1学期の最終日でした。

3名の児童が代表として、1学期がんばったことを発表してくれました。
また、校長先生からは、明日からの34日間の夏休みでは、1つでいいから、続けてみたり、できるようになったりできるような目標を立てることが大切だとのお話がありました。(画像はリンゴをむいている校長先生です。校長先生の教え子で、1年生、2年生の時に、リンゴをナイフでむくことに挑戦した子がいたそうです)
また、7月に転入してきた児童、ここで転出する児童の紹介がありました。


7月22日 夏休みの食生活

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・二色そぼろ・豆腐団子の味噌汁・クレープ

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 
 夏休み中に気をつけてほしい、食生活の4つのポイントを紹介します。
 1、早寝・早起きを心がけ、3回の食事を欠かさないようにしましょう。
 2、アイスやジュースなど、冷たいものをとりすぎないようにしましょう。
 3、おやつは時間と量を決め、食べ過ぎに注意しましょう。
 4、のどが乾く前に、水や麦茶でこまめに水分補給しましょう。
 長い休みに入ると、夜おそくまで起きていたり、朝寝坊をして朝食を抜いてしまいがちです。一度生活のリズムがくずれると、立て直すのはとても大変です。規則正しい生活を心がけて、楽しい夏休みにしてくださいね。

自転車乗り禁止道路

「お知らせ」コーナーで「自転車乗り禁止道路」を掲載しました。
4年生以上の子供が対象ですが、禁止道路は危険度が高いと判断し、学校としては、乗らないように指導している所です。明後日から、夏休みですが、ご家庭での安全指導に役立てていただければと思います。

7月21日 水分補給

<今日のこんだて>  
 醤油ラーメン・牛乳・蒸し餃子・小松菜のナムル

 夏の水分補給の方法について紹介します。夏の暑い日、のどが渇いてジュースをごくごく飲むなんてことはありませんか?500mlペットボトルのジュースには、1本に約30〜50グラムの砂糖が入っているため、飲み過ぎはむし歯や肥満の原因になります。水分補給の際は、甘いジュースや炭酸飲料は避け、水や麦茶などを選ぶようにすると良いですね。

集団下校

下校時は一度、全校児童がグランドに集まってから集団下校をしました。安全な登下校をこれからも心がけていきましょう。

富っ子タイム

 5時間目は富っ子タイムでした。
 6月に6年生が交通安全を語る会で通学路で危険な箇所について話し合ったことを、5年生以下の子供たちに伝えました。下校時は、実際に危険箇所を確認しながら、集団下校しました。


7月20日 夏野菜カレー

<今日の献立> 
 麦ご飯・牛乳・夏野菜カレー・野菜サラダ・福神漬け

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)

 今日は、裾野市の地場産物である玉ねぎやじゃがいも使って、夏野菜カレーを作りました。トマトやなす、かぼちゃなどの夏野菜は、夏が一番おいしい「旬」の食べ物です。夏野菜には、ポリフェノール類、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれており、紫外線によるダメージの軽減に役立ちます。

4年 理科 ソーラーカー

4年生が青空広場で理科の授業をやっていました。
雲のすき間から顔を出す太陽の光を、鏡を使ってソーラーパネルに集め、ソーラーカーを動かしていました。太陽が隠れてしまうと動きが止まってしまい、現れると動き始め…。太陽の光の力を実感することができたことでしょう。


1年生 生活科校外学習

 1年生は、生活科の校外学習で、せせらぎ公園へ行ってきました。水や滑り台で遊んだり、とんぼやかにを見つけたり、暑さとともに、夏を感じることができました。


7月19日 シナモン揚げパン

<今日の献立>  
 シナモン揚げパン・牛乳・鶏肉とインゲンのソテー・ミネストローネ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 今日は、シナモンについて紹介します。シナモンは、6千年以上前のエジプトで使われ始めたスパイスです。元々は体をあたためる薬として使われていましたが、とても香りが良く、甘みもあることから、アップルパイやシナモンロールなど、様々な料理に使われるようになりました。
 今日は、給食室で揚げたロールパンに、シナモンと砂糖をまぶして、シナモン揚げパンを作りました。


7月15日 沖縄料理

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・イナムドゥチ・冷凍みかん

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 今日の給食は、沖縄料理であるゴーヤチャンプルーとイナムドゥチでした。
 ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味です。ゴーヤと一緒に野菜や豆腐をまぜこぜにして炒めた料理が、ゴーヤーチャンプルーです。
 イナムドゥチという料理は、沖縄のお祝い料理のひとつです。「イナ」はイノシシ、「ムドゥチ」は「もどき」という意味で、イノシシは子沢山というところから、子孫繁栄を願って食べるそうです。

5年生 ヘチマの観察

5年生が理科でヘチマを育てて、観察しています。
子供たちの身長よりも高くなり、花も咲いています。
夏本番といった感じですね。


7月14日 ソフトめん

<今日の献立>   
 ソフトめん・牛乳・ミートソース・豆のソテー・フルーツヨーグルト

<今日の地場産物>
  たまねぎ(裾野市)

 ソフトめんとは、ソフトスパゲッティ式めんという、学校給食向けに開発されためんです。1960年代、当時の給食の主食はパンだけだったため、もっと主食を増やそうという思いから開発されました。
 ソフトめんによく合うミートソースは、子供たちに好評のようでした。

すそのん さようなら

かわいい1年生は、登校した時、帰る時、昇降口のすそのんに挨拶をします。きっと、すそのんも喜んでいることと思います。明日は「富岡スマイルあいさつデー」です。朝から気持ちのよい挨拶を広げていきましょう。

4年生 ドッチボールラリー

3時間目に4年生がドッチボールラリーをやりました。
投げる人は相手の胸元をめがけて投げ、キャッチする人は確実にボールを捕ってすぐに投げることが大切です。グループごと、目当てを持って練習に取り組むといいですね。


7月12日・7月13日の給食

7月12日(火)
<今日の献立>
 角型食パン・メープルジャム・牛乳・ツナコロッケ・ひじきのサラダ・野菜スープ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 ひじきは、醤油と砂糖で炒め煮にすることが多いですが、ドレッシングで和えるとさっぱりとするので、夏の暑い日にはおすすめです。


7月13日(水)
<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・鮭の磯辺揚げ・切り干し大根の炒め煮・かき玉汁

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 鮭の磯辺揚げは、青のりの香りが食欲を増進しました。

3年生 着衣泳

5時間目に3年生が着衣泳をやりました。

衣服を着用した状態で、水の中に落ちてしまった時にあわてないようにするため、体験しました。学校では、夏休みに向けて、水による事故を防ぐために、いくつかの学年で体験を通して学びますので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343