最新更新日:2017/01/19
本日:count up54
昨日:84
総数:218001
インフルエンザがはやってきました。うがい・手洗いをして体調管理を心がけましょう。

1月19日 りんご

<今日の献立> 
 辛味噌あんかけうどん・牛乳・かみかみスナック・りんごのタルト

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 さつまいも(裾野市)

 りんごの表面は、油っぽかったり、べたついたりしていることがありますが、これはワックスや防かび剤などの薬品ではなく、りんごに含まれる不飽和脂肪酸によるものです。りんごの皮やその周辺には、食物繊維やポリフェノールといった栄養が豊富なので、皮も一緒に食べるのがおすすめです。

1月18日 カレー

<今日の献立> 
 麦ごはん・牛乳・ポークカレー・大根サラダ・福神漬

<今日の地場産物>
 大根(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 カレーは、18世紀にインドからイギリスへ伝わり、日本には明治時代初めにイギリス料理として伝わりました。当時、カレー粉は高価な輸入品しかありませんでしたが、国産のカレー粉が発売されると家庭でも食べられるようになりました。その後、カレーを手軽に作れる「カレールー」や、温めてすぐ食べられる「レトルトカレー」が日本人によって発明され、より身近な料理になりました。

インフルエンザ予防をお願いします。

全国的にもインフルエンザの流行がテレビのニュース等で報じられていますが、裾野市内でも、かぜ・インフルエンザによる欠席者が増え、学級閉鎖の学校も出ています。
今日現在、市内小中学校での、インフルエンザ罹患者は45名といった状況です。
「うがい・手洗い」の徹底、丁寧な健康観察等を心がけるようにお願いします。

富っ子タイム 2

続いて、「トランプ」「ふくわらい」「けんだま」の様子です。
学年が違っても、昔の遊びを通して、楽しく、仲良く遊べることができました。


富っ子タイム 1

1月の富っ子タイムは「お正月の遊び」です。
12月に各地区ごと考えた遊びを今日実施しました。
画像は「はねつき」「こままわし」「かるた」の様子です。
「はねつきは今までやったことがない。」といった声も聞かれました。


1月17日 ヨーグルト

<今日の献立> 
 りんごチップ入りロールパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテー・ヨーグルト

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させた食べ物です。乳酸菌は、腸内の有害な物質を減らし、腸の環境を整えてくれる働きがあるため、便秘を改善したり、免疫力を高めたりするのに役立ちます。

1月16日 食事前の手洗い

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・鶏の唐揚げ・野菜の磯香和え・みそ汁

<今日の地場産物>
 里いも(裾野市)
 白菜(裾野市)
 豆腐(裾野市)
  
 手をしっかり洗っていないと、食中毒になったり、風邪などのウイルスに感染したりします。特に指先、つめ、指の間、手首は洗い残しの多いところです。手洗いの際は、意識してみてください。

4年生:星空教室

 4年生の理科で「星や月」という学習があります。
今日は、横浜モバイルプラネタリウムの遠山様ご夫妻に「星空教室」をお願いしました。3時間目から5時間目に、4年生1クラスずつ、遠山様所有の「移動式プラネタリウム」を使って、当日の星空を中心に解説したり、子供たちからの質問に答えてくださったりしました。
 4年生の子供たちが、この教室を機会に星空への関心が今以上に高まることを願っています。



第2回 PTA資源回収

日本列島に最強寒波が押し寄せている今日、今年度第2回目のPTA資源回収が行われました。
ご家庭でこの日のためにと、保管していただいた「段ボール・雑誌・新聞紙・アルミ缶」を地区の係の方が学校へと搬入してくださいました。それを、拡大総務、厚生部員、学校職員で業者の回収トラックへと積み込みました。おかげさまで、たくさん集めることができました。
外の気温は2度と寒さが厳しい日でしたが、皆様、ご協力ありがとうございました。


3年生:クラブ見学

今日は2回目の3年生クラブ見学がありました。
今日3年生はグループごとに、見たいクラブを見学しました。
中には、一緒に活動させてもらった子供たちもいました。

今年度のクラブも来週で終わりです。最後まで楽しい活動にしたいですね。


1月13日 たら

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・たらの磯辺揚げ・大豆の磯煮・卵入りみそ汁

<今日の地場産物>
 こんにゃく(裾野市)

 たらは生命力が強く、寿命も約13〜14年と長生きな魚です。くせがなくて食べやすいので、いろいろな料理で楽しむことができます。今日は、たらにしょうゆで下味をつけ、青のりを混ぜた衣で揚げて、磯辺揚げを作りました。食べやすかったようで、どのクラスも完食でした。

1月12日 みそラーメン

<今日の献立> 
 味噌ラーメン・牛乳・春巻き・もやしのナムル

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 みそラーメンは、札幌にある大衆食堂で売り出したのが始まりといわれています。このラーメンが評判となり、たちまち全国に広まりました。
 ラーメンにすると、キャベツやとうもろこしなどの野菜をおいしく食べることができますね。

2年生:なわとび運動

今日の5時間目、2年生はグランドでなわとび運動を行いました。
単縄でいろいろな跳び方に挑戦した後、クラスの男女に分かれて、長縄を使っての8の字跳びをやりました。入るタイミングが分からず戸惑っている子もいますが、練習を重なるごとに、上手になってきました。
寒さに負けない2年生でした。


1月11日 鏡開き

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・そぼろ入り厚焼き玉子・ひじきの炒め煮・雑煮

<今日の地場産物>
 里いも(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 今日は「鏡開き」です。鏡開きとは、正月に供えていた鏡もちを木づちなどで割り、無病息災などを祈って、お雑煮やお汁粉に調理して食べる日本の行事です。「割る」や「切る」という言葉は縁起が悪いので、「開く」という言葉を使って「鏡開き」と呼ばれています。


1年生  雪遊びpart4

 雪遊びを満喫した後は、暖かい部屋でおいしいお弁当を食べました。怪我をすることもなく、無事に帰ってくることができました。

1年生  雪遊びpart3

 そり遊びのかたわらで、雪のかたまりを見つけたり、雪だるまを作ったりしている子供たちもいました。皆、それぞれの楽しみ方で雪とふれあいました。

1年生  雪遊びpart2

 約2時間、何度も繰り返し滑って、そり遊びを満喫しました。競争をしている子供たちもいました。だんだん自分でブレーキをかけて止まれるようになってきました。

1年生  雪遊びpart1

 快晴のなか、1年生はグリンパに雪遊びに出掛けました。広い雪山を勢いよく滑り降りたり、友達と一緒になって滑ったり、楽しい時間を過ごしました。

1月10日 くるみ

<今日の献立> 
 くるみ入りツイン型パン・牛乳・鶏肉のマスタード焼き・三色ソテー・ポトフ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 くるみは、紀元前7000年から食べられてきた木の実の一つです。古代ペルシャが原産地とされており、現在はカリフォルニアと中国の2つの国が生産量のほとんどを占めています。くるみは固いので、しっかりと噛んで食べる練習にもなります。

2年生:手洗い指導

今日は2年生に身長・体重測定の時、手洗い指導も行いました。
手を洗う前に、専用ローションを一人ひとりの手の全面にぬってから、子供たちはふだんどおりに手洗いをしました。その後、手洗いチェッカーを通して、色の違いで自分の手洗いが不十分なところを確認しました。手洗い指導は他の学年でも行いますが、ご家庭でも手洗いをこまめにするよう、声をかけていただければと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
1/20 クラブ(今年度最終)
1/21 PTAスキー教室
1/23 朝:給食集会、最終下校16:30
1/24 特別日課(清掃あり)
1/25 6年:租税教室
1/26 授業参観+懇談会(低学年、5・6組)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343