最新更新日:2018/12/14
本日:count up35
昨日:48
総数:256649
12月は、2学期のまとめとともに1年のしめくくりの月です。心も身体も元気いっぱいで新年を迎えられるようにしましょう。

折り紙教室特別講座

 3年生22人と保護者の方1人が参加し、「かに」に挑戦しました。とても複雑なので、完成させることはできませんでしたが、もう少しのところまでいって、折り紙先生の一番弟子候補になった子もいました。「難しかったけれど、楽しかった!」と思えたことが、一番の収穫です。



折り紙教室特別講座

 3年生は、ユメイク(総合的な学習)で、昔の遊びボランティアさんからいろいろな遊びを教えてもらいました。その中で、折り紙の先生が作った「かに」を自分で折りたい、というリクエストがあり、今回特別講座を実施しました。
 


書き初め教室 4年生

 今日は、4年生が書き初めの清書に取り組みました。課題は「花さく春」。真剣に話を聞き、黙々と筆を進めていました。一人一人の夢や希望が花咲く春が迎えられそうです。
 書き初めボランティアのみなさん、3日間のご指導、ありがとうございました。また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


書き初め教室 3年

 5年生に続いて、3年生が初チャレンジしました。課題は「つなぐ心」。「今までで、一番うまく書けた!」そんな声があちこちから聞こえてきました。


書き初め教室 5年

 「富っ子スクール」活動の一つに、書き初め教室があります。地域の書道に堪能なボランティアさんに書き初めの指導をしていただきます。今年は、11日に5年生、13日に3年生、14日に4年生が実施しました。
 トップバッターの5年生の課題は「大空高く」。一人一人が夢に向かって大きく羽ばたくことができますように。
 


租税教室

税金の仕組みなどについて学んだ6年生。税金は自分たちの生活と大きな関わりがあることを、改めて感じていました。


富一米プロジェクト

 富一米プロジェクトは、美味しい餅を食べるだけではありません。米作りに関わる中で、自分の課題を持ち、調べ学習を進めてきました。今日は、それぞれが調べてまとめたことを発表すると共に、支援してくださった方にお世話になった感謝の気持ちを伝えました。田植えから稲刈り、餅つきまで本当にお世話になりました。これからも、どうぞよろしくお願いします。


富一米プロジェクト

 5年生は、ユメイク(総合的な学習)で、地域の方の支援をいただきながら、米作りをテーマとする活動に取り組んできました。その中でも、一番楽しみにしていたのは、収穫を祝う餅つきです。実際に一人3〜4回ずつ体験しました。ついた餅は、きなこと砂糖醤油で、美味しくいただきました。


おいも先生 ありがとうございました

 富っ子たちは、おいも先生と呼んでいます。つる差しから焼きいもまで、たくさんお世話になりました。これからもおいもパワーでがんばります。


石焼きいも 最高!

 12月7日は、2年生も「富っ子スクール」で、焼きいも大会をやりました。学校でみんなで食べる焼きいもは、どうしてこんなにおいしいんでしょうね。


寒さになんか負けないぞ!

急に寒さが厳しくなりましたが、その寒さにも負けずにがんばる6年生です。みんなで、ドッジボールラリーの記録更新にチャレンジしました。

学校だより 12月号

 12月の朝会で、校長先生からマラソン大会の大きな賞状をいただきました。そのことを紹介しています。学校だよりは12月号ここからご覧いただけます。

焼きいも大会 いただきます!

 焼き上がったおいもから、自分で選びました。おいしくて、何個もおかわりをした子がたくさんいました。
 富っ子スクールのボランティアのみなさん、さつまいものつるさし、いもほり、焼きいも大会と楽しい体験をありがとうございました。


焼きいも大会 1年生

 今日は、富っ子スクールの焼きいも大会でした。ボランティアのみなさんに、火を起こすところから準備していただきました。子供たちの仕事は、いもを洗い、網の上にいもをおくこと。これだけ?と思われるかもしれませんが、1年生にとっては、熱いドラム缶に近づくだけでも、ひと仕事でした!!


将来の自分

図工の学習で、紙粘土を使って「将来の自分」を作っている6年生です。6年生のみんなは、将来どんな職業に就いているのかな?

負けないぞ!

校長先生からの挑戦状

 ことしの 冬、こうちょう先生と、どっちが かぜを ひかないか
 しょうぶしよう。
 かぜを ひいたら まけ。
 どっちも ひかなかったら、ひきわけとする。

 いざ 勝負

おいしかったです!

調理実習に挑戦した6年生です。作ったのは、ジャーマンポテト!「とってもおいしくできました。」と、笑顔で試食を楽しみました。「家でも作ってみたい。」と意欲的な6年生です。


合格目指して!

「絶対に合格するぞ!」
計算大会に臨む6年生。みんな、合格目指して、がんばって計算しました。

今度は玉ねぎ!

 「富っ子スクール」で、1年生が玉ねぎの苗を植えました。そして、2年生になったら収穫します。1年生も玉ねぎも、大きく育ってくださいね。


みんなのために


 ユメイク(総合的な学習)の時間に、「みんなのためにできること」に取り組んでいます。今日は、青空広場横の落ち葉を掃除しました。みんなのために、ありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
12/14 クラブ、4年富っ子スクール書き初め教室、スクールカウンセラー来校日
12/15 PTA資源回収
12/17 富岡スマイルあいさつデー
12/18 朝:読み聞かせ
12/19 2学期購買最終日
12/20 2学期給食最終日、4〜6年5時間授業
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343