最新更新日:2024/05/08
本日:count up83
昨日:130
総数:414198
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の第5校時は、卒業式の練習です。入退場の練習、呼びかけや歌の練習に取り組んでいます。今日で2月が終わり、明日から3月です。卒業式まで残り僅かになってきました。体調に気を付けて頑張りましょう!

風が強いです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日差しがあるものの、風がとても強く、朝登校する子供たちも「寒ーい」「風すごーい」と言いながら昇降口に入ってきました。本当に風が強いです。
 6年2組は、そんな中でも、寒さに負けずに体育で、サッカーです。
 1組は、図工の作品を仕上げています。卒業まで日数が限れているので頑張りましょう。
 3組は、算数です。条件に気を付けながら、グラフをかいています。

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、外国語の授業で、富中へ出かけての学習です。先輩の中学生が、富中のことを紹介するプレゼンを作成してくれて、それらを聞きながら富中のたくさんの情報を得てきました。小学生も中学生も緊張してたようですが、先輩と英語を学べる貴重な時間となりました。

卒業に向けて 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を終えた6年生は、午後には早速、奉仕活動に取り組んでいました。1年生から5年生の思いを受け止め、残りの日々も先輩としての逞しい姿を見せてほしいです。廊下や靴箱、水道、扇風機など、たくさんの場所を黙々ときれいにしてくれました。さすがです。ありがとうございました。

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月が終わると、残りの日々も32日となります。卒業というゴールがだんだん近づいてくる6年生です。
 テストをしたり、練習問題にチャレンジしたり、4年生に委員会の紹介をしたり、意欲的に取り組んでいます。
 リーダーとして、姿で手本を示すことは、とても素晴らしいことですね。残りの日々も、最高学年のリーダーとして頑張ってほしいです。
 

戦争を語り継ぐ

地域の方に来ていただき、戦争の頃のお話を伺いました。
6年生は、熱心に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月になったかと思ったら、もう残り10日あまりで1月も終わります。6年生は、すでに卒業に向けていろいろな活動に励んでいます。もちろん、授業にもしっかり集中です!
 

12/22 2学期最終日 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2023年がまもなく終わります。小学校生活も残り少なくなってくる6年生、3学期によいスタートが切れるよう、冬休みは、しっかり充電しましょう!

家庭科:こんだてを工夫して(1組)

グループで話し合って決めた給食の献立について発表しました。思いが込められたテーマだけに、どのグループの味わってみたくなる献立でした!実際に3学期の給食のメニューになるのは、どこのグループの献立かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科:こんだてを工夫して(2組)

給食の献立を考える活動、グループでの話し合いにも熱が入ります。発表でも、アイディアが採用されるようにアピールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科:こんだてを工夫して(3組)

「日本の食文化を味わってほしい」「世界旅行をしているような気分になってほしい」一食分の給食に、様々なイメージを持って献立を考えていました。食べる人にその思いが伝わるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「こんだてを工夫して」

家庭科の学習で考えるこんだてが、実際の給食になることを知った子供達は、テーマや食材にこだわりながら取り組んでいました。どんな給食が登場するのかな?楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび教室

外は雨が降っていましたが、体育館でなわとび教室に参加しました。昨年よりもレベルが上がっている!?元気よくいろいろな技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も、静かに集中して聞いています。

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月も残り3週間余りとなりました。授業も、だんだんと単元のまとめや締めくくりの時期になってきました。
 6年1組 算数 比例の問題をどんどん解いています。比例の次は、反比例の学習になるようです。
   2組 道徳 「羊飼いの指輪」力をもつ人が考えないといけないこと、自分だったら・・・など、しっかりと考え、発表する姿が立派です。
   3組 書写「夢と希望」画数が多くて難しそうですが、集中して書いています。

6年生 授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組 体育 体育館で、走り高跳びに取り組んでいます。どれくらいの高さまで跳べるようになるか楽しみですね。
   2組 算数 比例の学習に取り組んでいます。たくさん問題をこなすと、理解も深まっていきますね。
   3組 外国語 タブレットを上手に使いこなす姿は、さすがです。
      

小学校最後の持久走大会

今日は、小学校最後の持久走大会でした。自分の目標を達成するために、一生懸命頑張りました。持久走は自分との戦いですが、一人では練習を頑張ることができなかったと思います。仲間がいたからこそ、がんばれましたね。この経験を、これからの生活に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山、大変身

画像1 画像1
画像2 画像2
 暦の上では、先週の8日に「立冬」を迎えましたが、暑い日もあり、寒さを感じる日は少なかったように思います。先週末から一気に気温が下がり、富士山もかなり下の方まで真っ白になりました!びっくりしましたね。
 今週からかけあし週間が始まり、持久走大会に向けての練習が始まりました。6年生は、体育でさっそく持久走の練習が始まりました。
 富っ子たちみんな、体調を整えて自分の目標を目指して頑張りましょう。

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組 社会 江戸時代についての学習です。今とは全然違う暮らしですね。
   2組 国語 作文コンクールに向けて、書き込んでいます。
   3組 算数 「比」の学習です。難しいけど、たくさん問題を解いて頑張りましょう!

授業いろいろ 6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組 国語 「本物の森」で未来を守る
 6年3組 理科  塩酸の実験のまとめ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/15 金曜日課5時間 3学期給食最終日
3/18 6年:修了式(朝) 1〜4、6年:特日課3時間 5年:お弁当の日・卒業式準備
3/19 1〜5年:修了式 6年:卒業式 1〜4年:特日課3時間 5年:お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343