最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:51
総数:415676
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

メダカの育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室にある水槽では、メダカを育てています。卵からメダカの赤ちゃんが産まれたようです。かわいいです。
 メダカの育ち方はバッチリ学習できたかな?
 

絵の具スケッチ3

1時間に1枚のペースで作品を作っています。
今日もとても集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具スケッチ2

今日もお気に入りの場所を描いています。
特に人気の場所は、窓から見える富士山と青空広場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具スケッチ

学校の中のお気に入りの場所を絵に描いています。
今回は鉛筆で下書きせず、見たものをそのまま絵の具で描いています。
水彩画の良さを生かしながら集中して描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 調理実習 ゆで野菜に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科です。調理実習で、ゆで野菜、手作りドレッシングに挑戦です。自分で作ったドレッシングは、どうだったかな?家でも、ぜひ、作ってみてください。

ド・ソ・ド・ソ・シ・ソ・ソ

画像1 画像1
リコーダーの練習を頑張っています!!
画像2 画像2

カラフルゆで野菜サラダ

ゆで野菜のサラダを作りました。
ドレッシングは手作りです!!
上手にできたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、フルパワーで最後の練習です。綱引きやリレーなどの入退場、動きを確認しています。明日の更なるフルパワーの活躍が楽しみです。
 今日は、もう練習のない学年もありますが、どの学年も、心も体も整え、元気に明日を迎えましょう!
 ご家庭、地域の皆さん、明日は応援をよろしくお願いします。

5年生もスケジュールいっぱい その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちゃんと育ちますように!」「たくさん収穫できますように!」と思いを込めて植えたことと思います。稲刈りが楽しみですね。
 ちょうど通りかかった裾野市長さんも応援の声をかけてくれました。

5年生もスケジュールいっぱい その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田んぼの土に足を取られながらも、頑張って苗を植えました。何回か植えているうちにだいぶ慣れてきました。昔の農家の方は、こうやって手植えをしていたんですね。まっすぐ植えるのもなかなか難しいですね。

5年生もスケジュールいっぱい その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて練習に力いっぱい取り組んでいる5年生ですが、今日は、午後から田植えでした。日差しいっぱいの暑い中でしたが、田んぼに入って、貴重な田植え体験ができました。
 苗を育て、田んぼのしろかきもしてくだる地域の方のおかげで、今年も体験することができました。ありがとうございます。

音楽

画像1 画像1
リコーダーの練習を頑張っています♪
画像2 画像2

クッキングはじめの1歩 その2

はじめてのクッキング!手探りながら、班の友達と協力しながら調理をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 続きです

画像1 画像1
画像2 画像2
家でも挑戦してみよう!!
ゆでる時間は、何分にしますか?

家庭科 ゆでてみよう

ほうれんそうをゆでるとどうなるのだろう?
ゆでる前とゆでた後のかさも比べてみました。
たまごをゆでて、ゆでる時間の違いで、かたまり具合を比べてみました。
コンロの使い方、包丁の使い方、片付けの仕方、たくさん学習しましたね。
家でもやってきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 続きです

ゆでつ時間によって、固まり具合が違いました。
どのくらいのゆで時間が好みかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングはじめの1歩

青菜をゆでるとどうなるかな?
鍋に入れるタイミングやゆで時間、ゆでる前とゆでた後の変化を確かめながら調理しました(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなひき練習1日目

暑い中練習を頑張りました!
良い笑顔です(^ー^)

初めての戦いどうでしたか?

本番まで練習頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

画像1 画像1
国土について学習しています。
みんな真剣です!
画像2 画像2

5年生運動会の練習はじめました!!

団体競技「フルパワー つなひき」の説明会を行いました。

本番の競技順決めでは、各クラスの体育係がくじ引きをしました。
とても盛り上がりました!!
この順番が競技にどう影響するのか楽しみです。

暑くなってきたので熱中症に気をつけて練習を行いっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/12 火曜日課5時間
3/14 木曜日課5時間
3/15 金曜日課5時間 3学期給食最終日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343